※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsukot
妊娠・出産

14w2dの妊婦で、お腹の張りが気になります。食欲不振や不快感もあり、心配です。同じ経験をされた方、いますか?

14w2dの妊婦です。
だんだんとお腹が大きくなってきて嬉しい反面、
張りが気になります。。

普段も、ご飯食べ過ぎた時のようにお腹がパツパツになって、苦しいです。
つわりも食べ悪阻で、確かに食べている量も多いのですが、
常にお腹がシクシク‥違和感があります。

まだお腹の張りがどんなのかわからないので、
どのような状況か、自分でもわかりませんm(__)m

まだ安定期前の初期なので、少し心配です。

同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

さりさりー

安定期に入ると同時期に頻繁にお腹が張り出してました!!

検診の時に、張ってる?って聞かれてよく張りますって伝えたら薬を処方されました!

張りが酷いようであれば、切迫の危険性があるので病院にかならず相談してください🙇

• atsukot

atsukot

コメントまことにありがとうございます!!
    私もよく、安定期に入るとお腹も出てくるよ。と色んな方から聞いていたので、
    14wだと少し早めかな‥と思って、少し心配になってしまいました。

全く気にしなかったのですが、少し調べてみると、さりさりー様と同じように〝切迫〟の文字が多く見えて、ビックリしましたm(__)m

さりさりー様は、薬を処方されたのですね!
    次回の検診で、お医者さんに相談してみます!
    ありがとうございました✨✨

• 6月10日
  • さりさりー

さりさりー

必ずしも張ってるから、切迫に繋がる訳ではないので検診で伝えて下さいね👍
    私は、安定期から37週までずっと薬と自宅安静でしたので😵
    何事もなく、これから順調に育ってくれるといいですね💖🙌

• 6月10日
  • atsukot

atsukot

初マタなので、
    妊婦さんは、こんなにも早くからお腹が張って本当に大変だ。。妊娠後期の張りはどうなってしまうのだ!!と、自分のことばかり考えて何気なく調べてみたら、
    赤ちゃんの心配になることが書いてあって、本当に反省しました‥m(__)m

さりさりー様は、37週まで自宅安静だったのですね!!(__) 長い間、大変でしたね(/ _ ; )
    無事に40週目を迎えられて、本当によかったですね!!!

右も左もわからない私です。。
    ご丁寧に実体験を教えてくださり、本当にありがとうございます✨❤️

• 6月10日
supipi

同じく14w3dの妊婦です(*^^*)

わたしもatsukotさんと同じ悩み抱えてました!
昨日から子宮らへん?がチクチクしたり、つるような痛みみたいなのが地味にあって、便秘のせいかなとも思ってました!
でも今は痛くなくなりましたよ(*´ω`*)
今日妊娠7ヶ月の友達と会っててそのこと聞いたら、子宮が大きくなる痛みみたいだよ~~!と言われました!

解決策の答えになってなくてすみません💦
ずっと定期的に子宮全体が痛かったり、猛烈に痛いようだと病院行った方がいいみたいですね💦

• atsukot

atsukot

周期がとても近いですね!!嬉しいです(≧∇≦)
    コメントまことにありがとうございます!!

まさに、今日から足がつる痛みを感じました。子宮付近もどうなっているかは全くわからないですが、シクシク‥よく動くな〜と、感じています。

子宮の成長で、お腹も影響されることもあるんですね!!少し安心しました(^ω^)
    来週検診があるので、そこでお腹の張りを診てもらって、お医者さんに聞いてみます!!

急な不安が、supipi様のおかげで 少し楽になりました!
    ありがとうございました✨✨

• 6月10日
  • supipi

supipi

大丈夫ですよ~~(*´ω`*)♫
    赤ちゃんそんな弱くないです!
    …ってあたしも呑気すぎるんですけどね(笑)
    お大事になさってください~~✨

• 6月10日
  • atsukot

atsukot

ありがとうございます!!
    そうですね✨不安が赤ちゃんに伝わるのが、1番こわいですね!!
    赤ちゃんを信じて、ドンッと構えます✨😊
    とても安心できるお言葉を、本当にありがとうございます!!💕✨

• 6月10日
たろさん99

わたしも、張りが全然わからず、なんだか、おなか固くなってるような。いや、便秘かなー?とかいつも気になっていました(TT)

担当医に相談すると、16週前で張っているということは少なく、もし張っていたら大問題ですよ!と言われました!

で、最近まで入院していたため、毎日モニターで40分張りがあるかチェックしてもらっていましたが2週間一度も張りがありませんでしたよ!!(14~16週の間)

今もたまーにatsukotさんみたいな症状もありますが、ズキズキシクシクな痛みは急激に子宮が大きくなっているから、出血とかうずくまるような腹痛があればすぐに診察してもらった方がいいですよー!

あまり無理せず疲れたら
横になるのが一番赤ちゃんによいですよ~!

わたしは、安定期なのに、自宅で絶対安静指示されてます(笑)

• atsukot

atsukot

コメントありがとうございます!!

入院までご経験されたのですね!( ; ; )
    大変だったと思いますが、その間張りもなく惨事に至らず本当によかったですね!!!

今のところ、出血やうずくまるような腹痛はないです。
    終始、満腹状態のお腹‥みたいな感じで、苦しさを感じるくらいです。

14週に入り、つわりもだいぶ落ち着いて、外出する機会が増えたからでしょうか(_ _)
    やはり、横になるのが1番楽です。安定期前ということを忘れず、静かに過ごします!

たろさん99様は、安定期入ってからも絶対安静なのですね(>_<)
    できることがかなり制限されて、大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!!(/ _ ; )

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!

• 6月11日