※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

朝霞市の固定資産税について戸建ての庭に倉庫を設置したいのですが…この…

朝霞市の固定資産税について

戸建ての庭に倉庫を設置したいのですが…
この倉庫だと固定資産税がかかるかどうか分かる方いらっしゃいますか?市役所に聞けばいいのかもしれませんがその場合商品の写真を見せればすぐ答えてもらえるのか…誰に何を聞けばいいのか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地面に固定されていて、自由に動かせないような状態の倉庫だと固定資産税かかりますよ。
市町村によって違うかもしれないので、参考程度に…

• まま

まま

地面に固定というのがどうもわかりづらくて💦

• 5月9日
アルマジロ

置くだけなら大丈夫ですが、ブロック等で基礎をつくって、地面と固定すると課税対象です😓

でも、すぐに移動できるヨドとか、イナバのような物置は、ブロック等に固定していても、固定資産税はかかりません。

あと、床面積が10㎡以下はかからないとか、金額が30万以下はかからないとかあるみたいです。

どちらにしても課税基準は市町村の判断みたいですが、、、。

• まま

まま

ヨド物置なのですがブロックはセメント?とかで地面と固定して転倒防止工事をします。

床面積や金額も絡んでくるのですね…やっぱり役所に聞かないとですね💦

• 5月9日
  • アルマジロ

アルマジロ

外から見えない場所(中庭とか住宅の裏側とか)だとバレないかもしれませんね。🤣

ちなみに、わたしの実家はもう何十年も裏庭に倉庫置いてますが大丈夫です!笑
    逆に申請してなくてもお隣は見える場所なので課税されてました。

• 5月9日
  • まま

まま

裏庭ではあるんですけど…バレる気がします😰

• 5月9日
年子♡mama

こんばんは◡̈
お家は建設中ですか?
家も経っていて役所の人が既に固定資産の検査?をしに来た後は
別に追加で固定資産かかってこないですよ🤗

• まま

まま

もう入居して半年以上経ちました!けどカーポートとか倉庫とか建てると報告してなくてもなぜか担当者が来てしっかり固定資産税とられると聞きました😅

• 5月9日
  • 年子♡mama

年子♡mama

えー!💦そうなですか?😩
    もう住んでる場合 固定資産税かからないもんだと思ってました(笑)
    結構ご近所さんでも 建てた1年後とかに大っきい倉庫を置いたりしてますし、我が家は外構を自分達でする予定だったので査定の人が来てから
    ゆっくりウッドデッキを作ったりと色々しましたが、何も金額上がったり
    市役所の人が来たりとかもなかったです😱
    住んでる県とかで違うんですかね?💧

• 5月9日
  • まま

まま

大きい倉庫なら課税されてそうですね…うちもウッドデッキと倉庫をこれから設置予定なんです。ウッドデッキはかからないと思うんですけど倉庫やカーポートは物によってはかかるようです😥でもその判断は自治体によるようでネットで調べても分かりづらいんです😣

• 5月9日
トトロ

うちの市はかもしれませんが・・・4方囲う感じだと固定資産税かかるって言われました💦
ちなみに後付けでバイクガレージを置いたのですが、早々に市役所の方が査定?みたいなのに来ました💦

• まま

まま

やっぱりこちらから役所に届出してなくても勝手に来るんですか?どうやって把握してるのか不思議ですね😨

• 5月9日
310

こちらの投稿で初めて倉庫置くのに固定資産税かかるの知りました…
これから購入予定でしたのでこの投稿に出会えて良かったです😭
私も色々調べなくては!!

• まま

まま

何も知らずに設置してから課税されたら悲しいですもんね!うちもせっかくならかからない方法を探したいです💦

• 5月9日
ままり

セメントで地面と固定するのなら
固定資産税かかりますよ😊

• まま

まま

やっぱりそうなんですか??けど転倒防止工事しないと台風とか地震とか怖いですよね!倒れてお隣に迷惑をかけたらそれこそトラブルになるし💦ちなみに朝霞市ですか?

• 5月9日