※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしています。対処法はありますか?

寝かしつけで毎回イライラしてしまいます。
元から短気なのもあると思います。
息子が寝なかったり、抱っこでのけぞられると
イライラして、ねてよ〜とか
もう〜とかどうしたらいいの!とか
一人で呟いてしまいます。
ほんとに最低だと思います。
いつも寝かしつけ終わった後に
ごめんね、明日は気をつけないと
と思いますが毎回声に出してしまってます。。。
こういうのは
自分の意思次第ですよね😭😭
ほんとに弱いです…
みなさんはイライラすらされないですか?
また対処法はありますか?

コメント

伊黒さん🙈

少しだけ放置したらどうですか?
割と1人で寝るかもですよ😊
うちはそれでずっと1人で寝てくれます!

きのこ

うちの息子も寝るの下手です😱寝たふりしたり好きな音楽かけながら相手してると気持ち的に楽です!

Ururu▶◀*.゜

自分が眠かったりすると、ブツブツゆってしまったり、、。寝てから反省わかります😭
そう思えるだけいいと思います(;_;)部屋を真っ暗にしてお歌歌ったりすると最近寝ますよ☺️あとは眠くてグズグズするまで起きて遊んで、そろそろ限界かな?って頃に布団行ってミルクなり母乳なりあげるとうちの子は寝てました🥺

小怪獣

寝かしつけを頑張らない!と決めたら、とても楽になったと記憶してます。

それでも「いつもやったらそろそろ寝るのに、今日はなんでやろ?」と、イラつくこともあります。

どうしても怒ってしまいそうな時は、離れます。

「うわぁ…めっちゃ泣いてるわぁ…」と思うんですが、離れて泣いてるのを聞いて心が痛いー💦となるんと、ずっと身近で叫ばれるんとは全くちゃいます。

あと、なんぼ寝かしつけを頑張っても月齢が進んでくると、またリズム狂います。

なので、頑張らない。せめてこの時間には寝てほしいかなぁー?くらいでゆるーく時間を逆算して動く…程度が私はやりやすいです。

はじめてのママリ🔰

イライラしてました!
寝ろよー!何で寝ないの?!
いい加減にしろー!
とか一人で騒いでましたよ😂
布団をボスボス殴ってたときもあります😅
ほっぺをぐにぐにー!したこともあります。
短気じゃなくてもそんな感じです。
毎回反省してました💦

大丈夫です!最低じゃないと思います。全然あることだと思います。

a.u78

そんなの子どもの発達、成長に悪いと言われるかもしれませんが私も寝かしつけにイライラしてしまうことがあったので、寝かしつけやめて好きな時間に寝てもらっていました。
なので遅ければ23時頃とかありました。
そのかわり、眠気のピークにきた子どもはすんなり寝てくれていました。
1歳頃からは自然と21時までには寝るようになりました!

みくり

私も毎日イライラしてます!
上の子のときはイライラしすぎて泣いてても少しおろして自分の気持ちを落ち着かせていました!
2人目は余裕があるのかあまりイライラしないです!
上の子のときは本当にイライラばっかりだったな〜と思います!

まこ

私も毎日のように…結婚して子供できても、カップル時代と変わらないなって思ってましたけど、した途端、旦那は変わって変わって…毎日ワンオペ育児で、ましてお腹に赤ちゃんもおる状態で、毎日抱っこやら、寝かしつけ、歯磨き。本当に一個一個やるたびため息ついてしまいます。
私も毎日子供見てて、土日も、自分1人で行動するんで、本当に苛立ってます。子供はなんも悪くないのに…私もダメな母親です😞

みみちゃん

わかります!
というか、あれ自分の投稿かなると思うくらい同じでした😲
私も元々短気な性格です、なので出産前からその辺は不安でしたがやっぱりイライラはしました。

それで1回子供が私の顔を見て怖いと思ったのか、もう早く寝てよ!と言った後にピタッと寝ようと頑張っていたのを見て心が痛くなり猛省しました😰

でもやっぱり毎日のことなので疲れもあるし、イライラしそうな時は一旦離れて落ち着いてから子供のとこに向かうようにしたり、隣にいてもほっといて眠くなった隙にトントンして寝かしつけをしたり…

他の時間ではその分たくさん愛情をかけていく努力をしました😂❤

育児大変ですが、皆さん同じだと思います!最低な母親だなんて思わないでくださいね!

ぶりあな

わたしもあります😂いや、もう理性保つのにやっとかっとです。こんなときに、コウノドリやってくれるとまぢありがてぇっておもいます!笑
世の男たちよ、目をかっピラいて、コウノドリ見ろ!て思ってますもん😃
ついつい大きい声で子供の名前を呼んでしまい、
こんな小さい子に大声で怒鳴りつける様な感じで名前呼んで最低やって後悔がつきささります💦

ℳ

あたしも
寝かしつけ、
イライラしますよー!笑
でも寝かせなきゃ、
寝かせなきゃって
思わなくなったら
ラクになりました😂
寝ないときは
もう諦めて
勝手に遊ばせてます😂
2人して
あたしの上に乗っかって
遊んでます😱😱

ところてん

私もよくイライラしてしまうことありますが、母親の心が穏やかになると子供は寝てくれやすいと、聞いたことあります!!
なので、最近はイライラする前に、相手は赤ちゃんだからキレてもイライラしても、分からないから、無駄!!
って思うようにしてます😊
それと、赤ちゃんには罪ないですもんね(;_;)
罪のない赤ちゃんにイライラするのは、違っているのでは?と自分で思うようにしています🤣

おにおん

毎日イライラしています💦
特に上の子に💦
言うこと聞かない、ご飯食べるの遅い…と早くして!!と言ってしまいます😣
寝たあと反省の日々です😣

ほにょ

寝かしつけのやり方を見直してみたり、ジーナ式やネントレなどの寝かしつけの方法を勉強してみても良いと思いますよ。
私はそれでかなり救われましたし、寝かしつけでイライラする事も無くなりました。

あずき

そもそもなんで母親である私たちだけ寝かしつけせなんのや😡と思ったので、旦那に寝かしつけね。と伝え寝ることよくありました🤔今は1人で寝ちゃうし朝まで起きないので特に手は焼いてないですが、またこれも月齢で変わってくるのでしょうね😟お疲れ様です😱💦

ゆうさん

寝れない日が続いても頑張っているままりさんいつもお疲れ様です。

私もそうでしたよ。そしてもとから短気で同じです。
イライラしますよね、寝てくれなかったりするの…
生後半年を過ぎたあたりから睡眠不足が蓄積されてきてました。
抱っこしてると背中スイッチがあり寝てもおろしたら起きるなんてこともあり、ある日「抱っこしても寝ないんだったら抱っこしなきゃいいや」と思った時があり、やってみたら勝手に寝ました(笑)
ガーゼケットを体に添わせるようにかけたりもしていました。
あとはオルゴール流していたら、それがなると寝るようになりました。

それぐらいから抱っこ以外の何かで寝るようになると、とっても楽になるので、子どもにあった寝方見つかるといいですね!