※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食が進まず、他の子と比べ焦りを感じています。ペースト状態でもいいのか、歯が生えているのに食べないことに困っています。焦りと子供のペースのバランスが難しいです。

もうすぐ9ヶ月になるけど離乳食の段階がレベルアップしないけどいいんですかね…

もぐもぐしないからにんじんとか角切りのまま出てくるんですよね😭

まだまだペースト状態でもいいのかな…

同じ月齢の子が蒸しパンを手掴みで食べてたけど、うちの子は歯が生えてて噛み切れるだろうけどもぐもぐしないからあげれない😱

うちの子はうちの子でペースがあると思うようにしてるけど、どこかでやっぱり焦ってしまう…

コメント

りんりん

同じです、もう9か月入りましたが、なかなか😓
食欲はありすぎで困るぐらいで…

手掴みもまだ危しです!

• haruka

haruka

うちも食欲は増してきてるんですよ!✨
    こんなにあげていいんだろうかと思うくらい…😂

手掴みさせてらどっか飛んでいきそうでまだしたくないです。(笑)

• 5月8日
しんぴーわいふ

うちの子も最初は角切りのままで出てきたり、納豆そのままとかで出てきて不安でしたが、それでいいそうですよ!
食べ物を体の中、腸を通すということが大事みたいです!
徐々に消化されるようになるし、咀嚼できるようになると思います!

うちの子は歯が早めに生えてたのですが、あんまり噛まないし、他の子の方がよっぽど噛んでる気がしました。
焦りますよね( ˟꒳˟ )
でも、大丈夫ですよ!
なんとかなります!

• haruka

haruka

そうなんですね!
    ペースト状のものと角切りと混ぜてあげるようにします!

私も基本的にはなんとかなる精神なんですけどついつい他の子と比べてしまって😅
    なんとかなりますよね😆

• 5月8日
  • しんぴーわいふ

しんぴーわいふ

何とかなります!!
    私もその精神、大事にしてます笑

• 5月9日
ruby

息子はもぐもぐしてますが、人参が角切りのまま出てきちゃうことありますよ〜たぶんみんなそうだと思います😊

とにかく柔らかくして、少しずつ大きくしていくしかないと思うんですよね〜

わたしは、もぐもぐの練習として
人参・ブロッコリーの芯・かぶを、超柔らかく茹でてスティック状にして与えたりしました👍🏻わたしが持って、先端を口に入れてあげて、噛み切る練習にもなったと思います!

息子は、もぐもぐは上手にできてるのに、手づかみ食べを全然しません😅悩んでます💦焦る気持ちすごいわかります〜

• haruka

haruka

スティック状のものあげてみようと思います!
    少しかじるくらいならつまらせることもないですよね、きっと。
    慎重に練習してみます🤩

手掴みもめげずに頑張りましょうね😆
    うちもこれからですから😆

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私もよくわからず試しながらやってます😂

下の歯2本生えてます!
人参まあまあ角切りで出てきますが、手づかみしたがるのでスティックで食べてます😂
でもいまだに魚と肉はえづきやすく、極限まですりつぶしたのをお粥にまぜてしかあげられません😂

ほんの2週間前まではもぐもぐ期初期くらいのしか食べれませんでしたが、試しに与えてるうちにだいぶ進みました!しょっちゅうえづかせてしまって娘には悪いことしましたが😂
焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• haruka

haruka

スティックはまだあげたことないのでうちも試してみようと思います😍
    お魚とお肉ってパサパサしてますもんね💦
    うちも必ずなにかと混ぜてます🌀

途中断念してたんですがうちも与え続けてみます!😆

• 5月8日
まいまい

すごいわかります😅
うちも全然もぐもぐしなくて丸呑みするし、他の子と比べてはダメと分かっていても気になりますよね💦

うちの旦那は、そのうち食べるだろ~って言ってくれるので、焦らないようにはしています☺️

• haruka

haruka

口開けるの早すぎて
    え?!丸呑みしたん?!てなって大丈夫か?!と焦ります😂
    比べるもんじゃないんですけどね💦
    目に入ると気になりますよね😭

うちもそのうち食べるやろと思いながら無理しないようにします(笑)

• 5月8日