※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
子育て・グッズ

子供が石を口に入れることで心配しています。保育園の先生からも指摘があり、不安を感じています。食事にも悩みがあり、相談したいと思っています。

なんだか急に心配に…

うちの子は外で遊ぶのが大好きなのはいいけれど
石を拾って口に入れてしまいます。

わたしとしては、
赤ちゃんの名残だろう、
まだ小さいし口に入れるのは
仕方ないので大人が気をつけて
やらないといけないなくらいにしか
思ってなかったのですが、
先日、保育園の担任の先生に
○○ちゃん、
園庭で遊んでたら石を口に入れてて…
みたいな話をされて、
わたしは赤ちゃんの名残だと
思ってますが他の子はしませんか?と聞くと
おもちゃは口に入れちゃう子も居ますが
石は流石にもうしませんね…みたいな感じで
言われてしまいました。

それでもわたしは、
3歳くらいになると
直るのではないかと
呑気に思っていたのですが、
ある日、
登園する際、
園庭の石をひろい
ママ見て、ママー、
とうれしそうにしている娘と、
私のところに
また他の担任の先生がこられて
世間話もしながら
石を口に入れる話になり
また、言われてしまった、
そんなにおかしいことなのか⁇⁇⁇
と、急に心配になってしまいました…

うちの子はそのほかにも、
イヤイヤ期もあるからか
家では偏ったものしか食べず
保育園ではお友達のおかげもあり
お野菜も食べるようですが
そう言う心配も話していたので
悩み相談とか、
こういうとき対応に困っているとか
相談するところがあるので
予約取れるので
いってくださいねーと、
言われていたので
うちの子大丈夫なのかなと一気に不安に。

一人目のこと言うこともあり
私も無知でもうしわけありませんが
アドバイスや、
同じような体験のある方など
よろしくお願いします。

コメント

ぷーちゃん

食事の偏りはうちもあります😊
おもちゃなどを口に入れちゃうのは一歳半くらいまででした💦でも下の子の真似をして笑いながら口に入れる真似をすることはあります👀

わたしの親戚の子供は2歳でも口に入れたり、他人のものと自分のものの区別がつかなかったり、行動が0〜1歳並みの子がいました。話せるようになったのも遅かったので療育に相談するといっていましたが、そうゆうことも引っかかったりしますか?💦

  • たまよママ

    たまよママ

    コメント、
    ありがとうございます!
    話はわりと上手に
    してくれますし、
    ママ違うよー、
    ととここに座ってとか
    大丈夫?
    って心配してくれたり
    英語で数字を言ったり
    歌ったりもするし
    わかる平仮名もあるし
    むしろ賢いんじゃないかと
    思っておりました!
    ↑親バカでしょうか…🌀

    癇癪はひどいかも
    知れませんし、
    いや、ちがうー、
    などの拒否が最近強いです。

    イヤイヤ期と
    思っていたのですが
    どうなのでしょうか😢

    • 5月8日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    専門的なことはわかりませんが私からしたら問題ないように思います😵✨

    うちはあんまりイヤイヤ期激しくないほうですが、機嫌損ねると
    ヤダ!だめ!ばかりですし(笑)
    口に入れるのが癖になってるんじゃないでしょうか?😊
    直接娘さんに『どうしてお口に入れちゃうの?』とか聞いたりはしてないんですか?💁‍♀️

    • 5月8日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    あととっても賢いと思います!!
    私も親バカなので、
    歌が上手だったり
    大人と会話がほとんど出来たり
    モノマネが上手でうちの子も賢いと思っていましたがさすがに平仮名が読めたりはできません🥺

    • 5月8日
deleted user

石は、誤って飲み込んだら窒息の危険もありますし、不衛生でもあるので、強めに危ないことだと教えていいと思います。
2歳7ヶ月なら口に入れたら危険とか汚いというのは、ある程度わかってくる時期かと思います。それでもおもちゃなどを入れてしまうことはありますが、成長とともにであったり、注意されるのを繰り返すうちにしなくなります。
ちなみに1歳10ヶ月の息子は、石は口に入れたらいけないものだと認識できています。
娘さんが石を口に入れることに対して抵抗がないのは、お母さんの様子のせいかもしれません。娘さんが石を口に入れたとき、仕方ないという呑気な気持ちで対応していませんか?仕方ないと思っていても、娘さんに危ないことだとしっかり伝える必要はあるかと思います。わざとでも焦ってみせたり、心配してみせたり、危ない汚いと教えてあげれば時期にしなくなると思います。
思い当たることがあれば、娘さんはおかしいわけではなく、石が危ない汚いしという認識が薄いだけかもしれません。