※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がよくしゃべり、歌い、形や指差しも理解しています。運動面に問題はないが、発達凸凹ではないか心配。具体的な症状や年齢の目安はあるでしょうか?

1歳4ヶ月の娘がすごくしゃべります。発達凸凹ではないか心配です。
どのくらいしゃべるのか夫と数えてみたところ、約80語しゃべります。
絵本が好きでかなりのセリフを覚えています。読めないのに私が読んでいると、同じタイミングで簡単なセリフ「あ!」とか「おおきいなぁ」とか「ぺた」とか…一番長くて「ちぃちゃんちぃちゃんどこどこどこ」と言います。

こちらが言っていることもかなり理解していて、yesかnoで聞くとほぼ会話が成り立つこともよくあります。

最近はお昼寝の時間になると早く寝たいのか、自分でお布団の方に行き(お布団はベビーガードで囲っているので自分で出入りできない)「ここ!ねんね!」と言って寝たいことを伝えてくれます。

歌も歌います。音程は少し不安定ですが、数曲ワンフレーズほど歌うのでなんの歌かわかります。
歌もかなり覚えていて、合いの手(?)や、リズムに合わせて手を叩き

形も理解しつつあります。星形と丸は完全にわかっていて、街中で星形を見つけると、「ほし!」と教えてくれます。

指差しが早いと言葉が早いと聞いたことがありますが、たしかに指差しはかなり早かったと思います。

運動面が遅れている感じではないのですが、発達凸凹ではないでしょうか??

調べてみてもよくわからず、発達凸凹で顕著な症状や年齢はあるのでしょうか?

コメント

ぴぴ

うちも早いうちから
結構話してましたが
特に問題無かったです^^!女の子は早めなので今の段階ではあまり気にしなくてもいいと思います♬✨

  • まる

    まる

    そうなんですね!安心しました。私も気にしていなかったのですが、早すぎるのも発達異常ということを最近知って心配になりました。早く話してくれるのは親としてはかなり楽ですが笑

    • 5月8日
(^o^)

発達の凸凹というより、言語面が早熟で、運動などは平均的という感じじゃないですかね?
凸凹だと、発達が進んでいるところと遅れているところがある状態かと思います!
年齢より遅れが感じられる面がない限りは、大丈夫かなと思います🙂

  • まる

    まる

    なるほど!そうなんですね。今のところ、発達が遅れている…と思うところはないのでこのまま様子を見てみます。安心しました。ありがとうございます。

    • 5月8日
🔰mamari🔰

発達うんぬんはよく分かりませんが個人的な意見ですが、

いつも一緒に居る親だからこそ理解出来る言葉も中にはある気がします。
お子様のお話を全く関わりがない大人に対して完全に理解出来るかというと難しかったりしませんかね。

うちの子は今2歳なりたてですが、
お母さん、ねんねしたいの?寒くないかな?お布団かけてあげるね!
はい、ねーんねころーりよ。
とお話出来ます。
私はこれが異常だとは思った事なく、はっきり話せるようになってきたなと感心するばかりでした。

  • まる

    まる

    たしかに、まだ舌ったらずなので親だから理解できる単語もあります!
    私もずっと気にしていなかったのですが、早すぎるのも異常だと知って少し心配になりました。
    親としてはたくさんおしゃべりしてくれて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません、
うちの娘も言葉とても早く、
周りと比べても大人びてるひ
あまりにもしっかり色々理解してるので
それもそれで心配してました。
その後娘さん問題なく成長されてますか?✊🏻
差し支えなければ返信ください