※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

お昼寝後やお散歩後に麦茶を作る必要はありません。水分補給は大切ですが、必要な時に飲ませれば良いです。

麦茶の作り置きについて

今、和光堂の粉末の麦茶を購入しています。
夜間断乳中で50ml作って枕元に置いていますが、
夜中飲まないのでそのまま朝の離乳食の時に飲ませています。

そのあと、お昼寝後やお散歩後って逐一麦茶作った方がいいでしょうか?
それともおっぱいあげた方がいいでしょうか?
逐一作っても余って毎度捨てるような気がして😅
口につけたものは捨てた方がいいと思うのですが、
余るともったいなくて😅

今はお昼寝後やお散歩後に何もあげていません。
これから暑くなるので水分補給どのようにしたらいいのかなと悩んでいます💦

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

moon

私は1袋使うと全然飲まない時もあるので、何回かに分けて残りは輪ゴムなどで止めて、またいる時に溶かしてました☺️

  • りえ

    りえ


    都度作っていらっしゃるのですね💦
    私もチョビチョビ粉とかしている状態です💦
    毎度完飲してくれたらいいんですが、残すことが多くて💦
    もう割り切っちゃった方がいいですね(笑)

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
ぽんぽん

単純に、自分がその麦茶飲みたいかどうかで判断しています。
うちは夜~朝、離乳食、日中お出かけのタイミングで数回入れ替えて容器洗ってます🙋
お昼寝後やお散歩後にも麦茶あげてますよ。授乳は4時間間隔にしています。

普通に大人と同じ麦茶にしてるので、あまり勿体ないとは感じてないかもしれません💦

  • りえ

    りえ

    大人と同じ麦茶なんですね!
    うち、私がほうじ茶が好きでほうじ茶なんですよね😅
    麦茶に変えようかな…🤔
    水分補給、大人と同じ感覚であげるのはいいですね!
    意識してみます!

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あ、私もほうじ茶好きです🙋💘
    ほうじ茶の日対策用にペットボトルの麦茶も用意していて、2日くらいで使い切ってます😃(飲みきれない分は大人が飲む)

    出来ればおいしいお茶を飲んでほしいですよね😆✨

    • 5月8日
  • りえ

    りえ


    麦茶を子供用に用意するというのもありですね!
    明日スーパーで小さいの買ってどれくらい飲むか試してみます!

    • 5月8日
ママリ

その時期はもう大人と同じ麦茶を薄めてあげてました!
子供用はその度に作るのも面倒だし、高いので…😅

  • りえ

    りえ

    高いですよね😂😂😂
    うち、ほうじ茶で💦
    この機会に麦茶に変えようかな…と悩み出しました🤔
    大人と同じものを薄めて飲ます方向にします(笑)

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
Yu-mama

離乳食、お昼寝後、お散歩後には麦茶を飲ませてました。

今は、外出したときやお散歩の後は特に飲ませたほうがいいです。
うがいができない赤ちゃんには飲み物を飲ませて菌を胃に送ったほうがいいそうです。

保育園に預ける方は、1歳で断乳する方もいれば赤ちゃんがもういらないと言うまで飲ませる方もいらっしゃるのでいつまで授乳する予定ですか?

  • りえ

    りえ


    菌を胃に送った方がいいんですね!!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    気をつけます🙇‍♀️

    授乳はあまりいつまでというのは考えていなくて、保育園始まって仕事が決まれば…って感じですかね🤔
    今は夜間断乳中です。

    • 5月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😣
    あと、お風呂上がりだと麦茶よく飲んでくれました。
    飲めるようになってからうちは紙パックのをあげてました。1パックが125mlなので1日で飲み干すようにしてました。

    • 5月8日
  • りえ

    りえ


    お風呂上がりは授乳しちゃってますね😅
    元々離乳食の食べがそこまでよくなくておっぱいあげちゃいます😅

    紙パックのいいですよね!
    いつも残されてましたが(笑)

    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 5月9日
ママリ

こんばんは♡
去年の今頃から夏が終わるまでは離乳食後のお茶は一旦捨てて毎回新しいものをあげていました!
娘はお茶飲む時、結構口の中の食べ物がストローで水筒の中に入ってしまって💦すぐに濁ったり食べ物が浮いていたりしたので冬だったらそこまで気にしなかったかもしれないんですが暖かい時期は気になって替えてました😂💦
それと、ママが気にならないようでしたら和光堂の粉末ではなく、大人が飲む麦茶パック(カフェインゼロ)を作って冷蔵庫に入れておくと楽かもです♡私は冷たいし、濃すぎないかな?とちょっと不安だったので毎回電気ケトルでちょこっとお湯沸かして薄めてぬるめにしてあげてました❤️

粉末だと毎回作り替えてってやるとあっという間ですもんね💦もったいない気持ちとっても分かります…😂❤️
ママさんが負担にならない程度に☺️

  • りえ

    りえ

    結構離乳食がお茶に入っちゃいますよね💦💦
    なので夜作って朝の離乳食後は捨てるようにしています💦

    みなさん薄めて飲ますんですね!
    敏感なってて😅赤ちゃん用じゃなきゃ!と思ってましたね。笑

    ありがとうございます😊

    • 5月8日
あんぱん。

大人と同じお茶をあげてました😳
汚れとか気になったら捨てて交換してました

サーモスのステンレスマグ使ってましたが保冷ができるのでいたみにくいし、逆流防止になってるので中はきれいなお茶で便利でした

  • りえ

    りえ

    結構大人と同じという方多いんですね!
    神経質になってました😂

    逆流防止というのがあるんですね!
    それは知りませんでした💦💦
    ちょっと調べてみます👍

    ありがとうございました😊

    • 5月9日