※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

ママさん!哺乳瓶はいつ卒業しましたか?その後はストローマグ?コップ?どちらで飲ませていますか?

完ミだったママさん!
哺乳瓶いつ卒業しましたか?

その後はストローマグ?コップ?どちらで飲ませてますか、飲ませてましたか?

コメント

はじめてのママリ

1才前にはやめてました💭
何ヶ月だったかな、、、

• ぷく

ぷく

そうなんですね!
    離乳食よく食べて自然とミルク欲しがらなくなりましたか?

息子は日中時間みて麦茶をマグで飲ませてますが、水分量が足らないのかうんちが硬くなってしまうのでフォロミをまだ飲ませてます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶卒業できるなら
    早めに卒業した方が
    虫歯にならないので
    いいですよ✨
    ミルク欲しがることは
    なかったですね💭
    ですが.フォロミは
    マグであげてました!
    フォロミを卒業してからは
    幼児牛乳飲ませてました🌱

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

それです!!哺乳瓶を卒業させたくて…。

ミルク→哺乳瓶と思っているのか、マグやコップで渡すとぶん投げて…
    哺乳瓶にするとすぐに口に入れて飲むんです( ̄▽ ̄;)

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投げてしまうのですね💦
    美味しそうに
    ママがマグで飲む姿
    見せつけてみては💭

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

哺乳瓶が安定剤?なのか…
    空でも見ると泣きます。
    麦茶も3口くらい吸ったらべーと出してしまってこれからの夏が不安です(><)

• 5月8日
あー

ミルクを1歳2ヶ月で辞めて、そのまま哺乳瓶も卒業しました!ストローマグは全然だめだったので、最初の頃はコップをささえて飲ませていました✨

• ぷく

ぷく

ミルクは自然と欲しがらなくなりましたか?
    息子は日中マグでこまめに麦茶飲ませてますが、水分量が足らないのかうんちが硬くなってしまうのでフォロミを飲ませてます!

• 5月8日
海

11ヵ月あたりにやめました。ご飯の食べが悪すぎて、ミルクをやめたので😅そのあとは、コップで牛乳飲ませてますよ。コップ飲みは、できていたので。

• ぷく

ぷく

ミルクを飲みすぎて離乳食食べなかったんですか?

息子はまだコップ練習中で(><)
    ミルクスキップした日はうんちが硬くなってしまうのでフォロミ飲ませてます(><)

• 5月8日
  • 海

特に飲みすぎではないんですが、食に興味がうすい子でなかなか食べなくて💧助産師に相談して、牛乳に変えましたよ。ストローマグでも良かったんですが、マグは洗うのが手間で、コップがある程度できてるなら、マグの必要ないかなと思ってコップにしました。コップ練習中なら、マグでもいいと思いますよ。
    うちもうんち硬くて泣いてて、ひじき、ヨーグルト、バナナ、きなこ、オリゴ糖、R1など飲ませたり食べさせました。一番きいたのは、ひじきとビオフェルミンS細粒でした。参考になれば✋

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

息子もようやく離乳食食べてくれるようになりました!
    いい時は200は食べてくれます!食事中も麦茶飲ませてるんですが…。
    スープやあんかけなどで水分取らせるようにしてるんですが、ミルクスキップするとうんちが硬くて(><)

ひじきやさつまいも、リンゴ、人参を使った離乳食よく作ります!

• 5月8日
  • 海

スープ飲んでくれるんですね😅羨ましい💦うちは飲まなくて甘いもの嫌いで頭抱えてました💧200も食べてくれるなんて、素晴らしいです。うちは11ヵ月あたりで50~70㌘くらいしか食べなかったです。
    人によって便柔らかくするのにきくものが違うかと思いますので、色々試してみるといいですよ。

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

スプーンでちまちまあげてます( ̄▽ ̄;)
    甘い物が嫌いと言うと、さつまいもやカボチャ、果物も拒否だったんですか?

ようやくです!それまでは良くて100とかでした…

便秘ではなく1日2~3回はすんですが、ミルク飲んだ時と飲まないときでは全然違くて( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月8日
  • 海

さつまいもやカボチャとか果物はある程度大丈夫なんですが、甘い飲み物、人工的に甘いものとか甘すぎるものは、ダメですね…。風邪引いてもポカリうけつけず、大好きな麦茶。便秘でR1買って試しても飲まず😅1歳過ぎて外出先でジュースをちょっと飲ましてみても、微妙。子供大好きなイチゴも微妙な顔で食べたり…。フォローアップミルクがきいてるなら、それもいいと思いますよ。それを卒業するまでには、うんちを出す力がついてくるので。

• 5月9日
あんぱん。

10ヶ月です😊
ストローマグは1歳半でやめてコップ、直のみ水筒にしました😅

• ぷく

ぷく

10ヶ月の前ギリギリまではマグでミルク飲ませてましたか?

うんちが硬くなってしまうのでフォロミを飲ませてるんですが、哺乳瓶は卒業しないとなと思ってて…

• 5月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

10ヶ月入ってすぐやめました😅
    ミルクいらない!って感じで卒乳したのでフォロミも牛乳も飲んでません😅

水分は欲しがったらあげる程度です

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

自然と哺乳瓶とさよなら出来たんですね!!

1歳くらいの時、食事以外での水分どれくらい飲んでましたか?

• 5月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

ご飯の時にお茶だすのと、欲しがったら都度あげてました。
    あとはたまにパックのリンゴジュースとかイオン水あげてました😊

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

飲む飲まない関係なく2時間たったらマグ吸わせるようにしてるんですが、1.2口でその後はべーと出すので、喉乾いてないって事なんですかね?

まだミルク・麦茶・白湯以外飲ませた事なくて…

• 5月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

そうなんですね😅
    イオン水は水分補給にぴったりなので抵抗がなければ😊

うちは多分ご飯とかジュースとかの方がミルクより美味しい!みたいになって卒乳したので…

うちもマグ練習しはじめはお茶べーってしてました😅

リンゴジュースとかで美味しい!みたいなのでならして、ごくごく水分補給するようになったらお茶に戻しました😊

抵抗がなければやってみてください

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

予備で買って用意はしてあるんですが!
    なかなかタイミングが…と思って今日まで来てます(笑)

なるほど!!
    ミルクより美味しい物分かるとそっちがいいってなりますよね!

ジュースは少し抵抗があって…。なるべく私と同じでお茶を飲ませるようにしたくて…

• 5月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

うちの子はジュースも飲みますが家に買い置きを普段してないのでジュース!ジュース!て騒ぐことはあまりないです😊
    騒いでも冷蔵庫とかを見せてないのを確認したら諦めます😊

なのです普段はお茶ー!しか言わないですね😊

その子にもよると思いますがクセにならない程度にあげたら大丈夫だと思います

• 5月8日

ちょうど昨日やめました😂

退会ユーザー

ストローに変えましたよ✨

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    哺乳瓶卒業おめでとうございます♪

ストローでも飲んでくれますか?
    マグやコップで用意したとこあるんですがぶん投げてしまって(><)

• 5月8日

退会ユーザー

ありがとうございます😂むしろ哺乳瓶がかなり下手くそになったのでやめ時だったんでしょうね🤣
    うちはストローで麦茶・牛乳・フォロミ飲みます😅離乳食もそうだけど、あんまりこだわりとか無くて何でもいいみたいです🤣🤣でも牛乳とか飲み終わったらマグぶん投げますよ‼︎麦茶も入ってるのに投げる時ありますし‼︎コップはうちもぶん投げると思ってお風呂で練習する時しかまだチャレンジ出来てないです😅

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

口の動きが変わったんですね♪♪

息子に哺乳瓶見られる前にマグかコップに用意出来ればまた違うのかもしれませんが…
    息子も3口くらいであとはべーと出してしまって水分量が不安です(><)

• 5月8日

退会ユーザー

うちも哺乳瓶見たらギャン泣きしますよ、飲みたくて😅なのでもう絶対に見せません😂
    牛乳はどうですか?幼児用の牛乳の紙パックのストローとかでも飲んでくれないですかね?🤔

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

私の行動みて多分ミルク作ってるって先よりされてるのかもしれません(><)
    哺乳瓶見えない所に置いてるんですが。
    目の前で缶ならマグに作ってもダメでした。

牛乳オンリーでは飲ませた事ないです!シチューは食べてくれます!

牛乳は温めてからそれを冷まして飲ませるんですか?

• 5月8日

退会ユーザー

最初数日間は若干あたためてました‼︎私がアレルギーでは無いけど牛乳はお腹を下しやすかったので注意してましたが、全然ウンチも緩くならないので、今はもう冷蔵庫から出してすぐあげてます😊

ミルク作るのにカチャカチャと雰囲気で分かるんですよね😅牛乳は出すだけなのでもしかしたらいいかもしれないですね🙄

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

なるほど…。ミルクと同じくらいの温かさですか?

息子の見える位置に缶などが置いてあるので行動して先読みしてるんてますかね?

同居なので息子の物をおく場所作りが限られてしまって…

• 5月8日

退会ユーザー

ミルクよりはぬるめでしたね☺️30度ないくらいかな?常温以上になればいいかなと思ってます‼︎

それはありますよね😅意外と赤ちゃんでも分かってて賢いですもんね。うちもミルクを作るのにキッチンに立つと早くくれと泣いてましたもん😭それ以外でキッチンに立っても泣かないのに😭
    水分補給の時だけ、ミルク缶をどこかに隠しておくとかも無理ですかね?😢同居は色々気も使うし大変ですけどね💦

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

いきなり100とか上げてましたか?
    少し温かくなれば大丈夫なんですかね?

それです!なんどもキッチン経つのにそのタイミング以外で缶置いてある場所触っても無反応です( ̄▽ ̄;)

リビングとキッチンが一緒になってて、息子が遊んでる位置からでも見えてしまって…

• 5月8日

退会ユーザー

ミルク飲んでたのでアレルギーは大丈夫だろうなとは思いましたが、念のため最初は20、次に50、80、100で増やしていきました😊お腹下すのも心配だったので😅
    温度に関しても、麦茶をいつも常温であげてるので牛乳も最初は常温くらいでいいだろうなとは思ってました🤔
    最初はギンギンに冷えたのでなければ大丈夫じゃないですかね☺️✨

どうやってもミルク缶が見えてしまうんですねぇ😨💦やっぱり牛乳に移行して哺乳瓶・ミルク共々忘れさせるのが1番良さそうですよね…😅

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

少しずつ挑戦した方が良さそうですね!

麦茶常温であげてます!
    夏は冷えてるもの持ち歩けた方がいいですもんね!

場所がなかなか作れなくて…そうなんです(><)
    義姉さん(旦那と姉と、旦那の兄の嫁)達は完母なので、私だけ缶や哺乳瓶など使ってるんです(><)

• 5月8日
京太郎

1歳になってミルクがなくなるタイミングで哺乳瓶卒業しました。

ストローマグで麦茶は飲んでいたので、ミルクがなくなる数日前からミルクをストローマグで飲ませてました。

ストローマグで麦茶はチビチビしか飲んでなかったのにミルクはグビグビ飲んでびっくりした覚えがあります。

• ぷく

ぷく

ミルクスキップするとうんちが硬くなってしまうのでフォロミを飲ませてます(><)

離乳食中と日中マグで麦茶飲ませてるんですが水分量が不安で…

以前ミルクをマグやコップで用意したんですがぶん投げてしまって…

• 5月8日
  • 京太郎

京太郎

マグの中身がミルクだと気付いてないかもしれないですね。

ほら〜ミルクだよ〜って最初は飲ませてた気がするような…

うちはマグが2つあって、ミルク用と麦茶用として使いはじめて、途中からときどき逆にしてみたりしてました。
    そのうち息子も中身がミルクじゃなくても良くなってきたみたいです。

うんち硬いと気になりますよね。

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

目の前でミルク缶からやってたのにダメでした(><)

マグ2つ、コップ2つあるんてますが!「ミルク=哺乳瓶!」みたいな感じになってしまってるんでしょうか(><)?

• 5月8日
  • 京太郎

京太郎

「ミルク=哺乳瓶」ってなってるのかもですね。

牛乳じゃなくてミルクを飲ませたくて、ミルク缶からやってもダメなら哺乳瓶に作ってから目の前でマグに移し替えるとかですかね…

面倒ですが😅

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

可能性ありますよね(><)

それもやりした!でもなんで哺乳瓶じゃないんだーって感じでギャン泣きでした。

• 5月8日
  • 京太郎

京太郎

なかなか手強いですね😅

おやつはあげてますか?
    牛乳寒天など水分の多いものをあげてはどうでしょう??

• 5月8日
ビスコ

牛乳は飲めますか?
幼児食教室で、1歳過ぎたらミルクやフォロミをやめて牛乳飲ませるように指導されてから、牛乳に完全移行させました。
ミルク=哺乳瓶と思ってるなら、年齢的にミルクやめちゃっていいのかなと思います。

• ぷく

ぷく

まだ牛乳のみでは上げたことないです!
    でも牛乳使ったシチュー食べてくれます!

体重減ってなかった卒乳していいって言いますよね!
    牛乳オンリーの時は温めて飲める温度にしてから与えますか?

• 5月8日
  • ビスコ

ビスコ

牛乳アレルギーないならもう牛乳に移行していいかもですね🤗うちは、ちょうどその頃から冷蔵庫から出してそのままあげてたと思います。

1歳までは色々気にしてましたが、幼児食教室で質問してからは、色々適当になりました。笑

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

いきなりあげて大丈夫ですかね?

ほんとは離乳食教室や健診行きたいんですがコロナで無くなったりで…。

• 5月8日
  • ビスコ

ビスコ

心配ならまずは常温くらいのもの、次の日は少し冷たいまま、次の日はもうちょっと冷たいもの、と段階踏んでもいいかなと思います。
    これから夏ですし、多少冷たいお茶とかも飲めるようになってると、水筒に冷やしていれとけるので、衛生面で安心ですよ🍒

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

いきなり100とかあげて大丈夫ですかね?

確かに1度開封した物を常温で保管するのは危険になりますよね!

• 5月8日
  • ビスコ

ビスコ

あんまり覚えてないですが、年齢的には飲めるはずなので、心配なら20、50、70、100と増やしていく感じでもいいかもしれませんね。その間は足りない分はミルク足す感じで💡

• 5月8日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます!

シチューを牛乳のみで作ってるので(バターで炒めて牛乳で煮る)多分大丈夫だとは思うんですが。
    旦那がつい最近フォロミ大2缶買ってきてくれたところです(笑)

ミルクは離乳食でも使えるので少しずつ牛乳オンリーを飲めるよう練習してみますれ

• 5月8日