※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に風疹の数値が16で、出産後にMR(麻疹風疹)の予防接種を受けたいが、風疹の単独接種とMR接種の違いが分からず、子供と同じMR接種で合っていますか?

1人目妊娠中の時、風疹の数値が16で、出産後に予防接種受けてと言われたのですが、MR(麻疹風疹)を受けるのが、風疹の単独?の物を受けるのか分かりません💦
何種類か似たようなのがありますよね?子供と同じMRであってますか?

コメント

さくら

MRでいいと思います☺️風疹単体のワクチンが今はあまり在庫を置いていないところが多いので。
麻疹は抗体あったとしても、もう一回うっても問題ありません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    子供と同じMRで良いのですね😊
    抗体あっても問題ないんですね!ちなみに風疹も抗体あったとしても、重複接種しても問題ないのでしょうか?

    • 5月8日
  • さくら

    さくら

    風疹も抗体あったとしても再度打っても問題ないです!単体のワクチンの方がお値段は安いですがなかなか在庫ないので、MR打つ方が手っ取り早いかと思います☺️次の妊娠中に麻疹が流行る可能性もありますし!

    • 5月8日
deleted user

私はMRを受けました!
麻疹の抗体があるか分からなかったので、自分に抗体がなかったときに備えてMRにしました。
風疹の単独の方が安いです!
受診する病院に事前に電話で相談しました!病院によるかもしれませんが、ワクチンは取り寄せになるので後日になります、と言われた記憶があります🤔
授乳が終わっているか等も聞かれたような…