※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
妊娠・出産

早産の体験談を教えてください。①何週で産まれたか、出生体重②早産の原因③分娩方法④産まれた後の経過について不安がある方がいます。

早産で出産された方、よかったら体験談を教えてください。
①何週で産まれたか、出生体重
②早産の原因は何だったのか?
③分娩方法
④産まれた後のこと
(NICUにどのくらい入院していたかなど)
妹が31週で破水してしまい、近日中に帝王切開で出産に至りそうです😢
現在推定1,800gくらいだそうですが低体重児の為リスクがあると思います。
差し支えなければ体験談をお聞かせ願いたいです。
本人が一番不安だと思いますが、面会もできずただただ心配に過ごしています。

コメント

テレサ

①26wで900g
②前期破水し母体発熱、CRP上昇の為、妊娠継続不可となりました。
③普通分娩ですすめてましたが、陣痛時に胎児の心拍が低下した為、緊急帝王切開となりました。
④3ヶ月入院していました。
入院中に心臓と目の手術もしています。

現在4歳です☺️

今の時期はコロナの事もあり、出産後に赤ちゃんと面会できるのかなどの不安もありますよね😣💦
妹さんは初産でしょうか?

  • mar

    mar

    詳しく体験談を、ありがとうございます😭✨
    26wだとずいぶん早いですね💦心臓と目の手術もされて、大変でしたね😢
    うちの次女も今4歳ですがゲンキに生意気に、ですよね😅笑

    妹は初産です。
    元々里帰り出産の予定だったのですが、コロナの影響もあり早めに帰省していたのですが😣
    破水して予約していた病院に電話し、来院したところ体温が37.4℃あり受け入れできないと。
    大きな病院の隔離病棟に隔離され、PCR検査をしましたが陰性でした。
    今はとくに産婦人科医も大事をとってそのような対応をするのだと思いますが、これだから里帰り出産は!と文句を言われたり本当にかわいそうで😢
    帰省前も家からほぼ出ず、帰省後も産婦人科に言われたとおり2週間家から一歩も出ず、旦那も在宅ワークでコロナには人よりも気を使ってきたのに…😣
    今も心細く一人で入院しています、、
    ステロイド剤の投与などはありましたか??
    肺機能の成熟を助けるためらしいのですが未知なので不安でいっぱいです😭

    • 5月8日
  • テレサ

    テレサ

    初産だと、なおさら不安ですよね😣💦
    元々里帰りを予定していたのに、文句言われるなんて😭
    でも逆にPCR検査を受けれて陰性ってわかったのは良かったと思っておきましょ✨
    これで安心して赤ちゃんに会えると💓

    ステロイド2回打ちました💡
    肺の成熟もですが、脳室内出血や脳室周囲白質軟化症、壊死性全腸炎の発症リスクも低減するみたいです☺️
    うちは28w未満だった事もあり脳室内出血と脳室周囲白質軟化症は発症しましたが、大きな麻痺は残らず、成長しました☺️

    • 5月9日
  • mar

    mar

    本日午前中に帝王切開で出産となりました。
    1,600g程だそうで、詳細はこれからです😣
    ひとまず無事に産まれてきてくれたことにほっとしています✨
    色々と詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました😭💕

    • 5月9日
  • テレサ

    テレサ

    出産されたのですね🐣
    おめでとうございます🥰❤️
    赤ちゃんの生命力ってすごいですよ💓💓

    • 5月12日
ワン

①34w6d 、2850g
②前期破水
33wでおりものか破水かわからなくて受診したところ前期破水と診断されましたが、羊水検査は陰性でした。
張り止めの点滴を抜いたらその日のうちに陣痛がきました💦
③普通分娩
④8日間NICU、GCUに入院し、修正36wで退院しました。

破水した時不安で不安で私もママリで質問しました😢
今の時期面会も出来なくて心細いですよね😢
妹さん、頑張ってください😭💓

  • mar

    mar

    詳しく体験談をありがとうございます😭
    早産でも経膣分娩で出産されたのですね✨
    妹も入浴中にチョロっと出た感じがあり、お湯?破水?と判断がつかなかったそうですが破水だったようです💦
    里帰り予定で、二週間は来院禁止ということでGWを挟んだこともあり三週間検診の間があいてしまったんですよね💦
    検診があれば兆候があり防げたのかな?などタラレバの話ですが色々考えてしまって😢
    コロナのせいなのに、世の中の妊婦さんも肩身の狭い思いしてて本当にかわいそうです、、
    外野が心配ばかりしても仕方ないのは分かってるのですが、初めての甥っ子なので自分のことのように不安を感じていました😭
    今はただただ応援することしかできませんが無事に産まれてきてくれることを願ってます😣✨

    • 5月8日
はじめてのママリ

①35週で2300g
②前期破水、点滴で陣痛が来ないように止めてましたが次の日陣痛が来ました
③普通分娩
④1週間NICUに入院

家にいるときに急に破水
この時は破水と気づかずに尿漏れだと思ってました💦笑
止まらないので病院に連絡したらすぐ来てと言われて受信
陣痛で子宮口が2.3センチ開いていてうちでは無理だからと
大きい病院へ退院→即入院
また診察してもらい感染症予防と陣痛を止めるための点滴開始。一泊
次の日も安静のまま一泊
夜が明けて3時に陣痛開始
この時点でまだ陣痛を止める点滴をしていてぎりきりまで頑張ることに😭💦
まだ耐えられる痛み
6時ごろからすごく痛くなってきて見てもらうと子宮6センチくらいもう止められないと言うことでここで点滴外す。
7時過ぎには子宮口8センチ
先生に確認してもらって分娩室に移る
分娩台のった時点で子宮口はほぼ前回
だけど先生が来なくて耐える💦
先生がきていきんでいいと言われてそこから30分後くらいに出産👶💕
初産にしては安産の5時間でしたー!

心配だと思いますが赤ちゃんは強いです💕
頑張ってくださいっ!

  • mar

    mar

    詳しく体験談をありがとうございます😭
    早かったけど破水→陣痛で出産されたんですね!✨
    やはりせいぜい2、3日くらいで出産になりますよね😣
    長く持たせようとしても感染症とかのリスクもあるようですし、、
    妹は陣痛の兆候がないからか、帝王切開の予定らしいです。
    こうやって質問してみたり、ママリで他の方の質問を見たりしていると早産で出産されている方けっこういらっしゃいますね!
    そうですね、赤ちゃんを信じて楽しみに待ちたいと思います😊💕

    • 5月8日
みーこ1001

心配ですよね😭

うちは2人とも早産でしたが1人目が妹さんと近いです!
①31wで出産。1300g
②30wで前期破水でした
③促進剤使って出産しました④NICUには予定日まで入院してました。生まれてすぐは呼吸障害が出て呼吸器つけたりもしましたが、退院してからは大きい病気もすることなく元気に成長してます。
成長発達はゆっくりめですが
それなりに追い付いてますよ☺️

妹さん不安でいっぱいですよね😭私もその当時は不安で心配でたまらなかったです。
面会できないのもさらに不安ですよね。
赤ちゃん元気に生まれてきてくれますように!!

  • mar

    mar

    詳しく体験談をありがとうございます😭
    状況が近いこともあり参考になります✨
    大きい病気することなく元気に成長されているとのこと、本当に良かったですね😊💕
    やはり破水から始まってしまうことが多いんですかね…
    今はコロナの影響もあり、妹も退院後なかなか赤ちゃんに会えなくなってしまうと思うのでかわいそうで…😭
    一番辛くて不安なのは妹だと思うのですが、外野も気が気じゃなく家族全員で騒いでおります😭笑

    • 5月8日
どんちゃん

①33w,1600g
②不明
③経膣分娩
④NICUに30日、GCUに10日入院してました。
今では同じ月齢の子と大きさ変わらないので、早産児と言われないと分からないと言われます👍
ただ、4月下旬予定の3月上旬生まれになったので保育園のクラスでは1番小さいです💦

  • mar

    mar

    詳しく体験談をありがとうございます😭
    本日帝王切開で出産となりました。
    31w1,600gでしたので、出生体重はほぼ同じですね✨
    ひとまず産まれてすぐの先天性の疾患?はなかったそうで、胸をなでおろしております。
    これからしばらく入院すると思うので叔母が会えるのなんてずっと先だと思いますが、とっても楽しみです💕
    ちなみに、人それぞれかもですが言われて嫌だったこととかありますか?
    小さいとかは当然言わないですが、何気ない周りの言葉で傷つけたくないので😣

    • 5月9日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    無事に生まれてきて良かったです☺️
    うちの子は生後4ヶ月でやっと成長曲線に入るようになりました。発達も修正月齢(予定日から数えた月齢)で進んでいるため周りの目を恐れて病院以外の外出はしていなかったですが、保育園の体験入園では同じクラスの子のお母さんから「小さいですよね!何月生まれですか?」と聞かれたことはあります💦
    あと混合で育ててましたが、義祖母から母乳が母乳が~と言われるのは嫌でした😰
    早産児でも完母で育てている人はいますが、入院中はほとんど搾乳のみなので量が保てない人も多いみたいです😣

    • 5月9日
  • mar

    mar

    詳しく教えてくださってありがとうございました😄✨
    やっぱり小さいとか、母乳が大事とか言われるのは良い気持ちしないですよね💦
    今日妹は初めて赤ちゃんと面会できたそうで、凄く喜んでいました。
    これから温かい目で見守っていきたいと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 5月11日