※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家事・料理

どちらが食費が安く浮くんだろう?みなさんはどっち派ですか?料理をする…



どちらが食費が安く浮くんだろう??
みなさんはどっち派ですか??


料理をする際
スーパーなどにうってる味付け用の素を買いますか??

例えば
麻婆豆腐を夕飯に作るとして
豆腐だけ買って市販の麻婆豆腐の素を使いますか?

それとも、豆板醤、ひき肉など必要なものを買っていちからつくりますか??

初めて作る時、を考えると
素を買ったほうがやすいのかなーとおもいますが。。。
長い目で見れば、いろいろな調味料があれば
他の料理も具だけ買えば自分で作れるかな?とか思ったり。。。

現在夫と2人暮らしですが
どっちの方が食費浮くんでしょうか?

夫はすごい量たべるので
食費を少しでも抑えたい場合、皆様ならどちらを選びますか??

一応、最低限
醤油、みりん、酒、砂糖、味噌、などは常備されてることが前提としたらみなさんならどうしますか??

コメント

わたあめごりら(26)

素は一回限りなので 材料買います^^💕
材料買ったら違うものにも使い回しできるし
なにより 美味しい😳!!笑

うちの旦那も ブラックホール並みに食べます🤯😳🤯

  • そらまめ

    そらまめ

    使い回しできるのはいいですよね!😊
    ブラックホール並みにたべる旦那。。。笑っちゃいました笑
    うちの旦那もブラックホール並みにたべるくせに、細いから殺意しか芽生えません笑←

    • 5月8日
♡a..3kids♡

作る頻度にもよると思います😊
私は素より最初から作った方が美味しいので作れるものは作ってます💕

  • そらまめ

    そらまめ

    素から作るの美味しいですよね(^^)
    基本的にはあまり、素は使わないようにしてるんですけど、中華系とかだとあんまり、使わない調味料とかもあるかな?と思うとどうしようかな〜と悩んじゃいます😭💦

    • 5月8日
yoyoyo

必要な物買っていちからつくります!
うちもかなり食べるので、市販の豆腐いれるだけみたいなのだと1つじゃ足りず2つとか使いますし。
そうなると材料買うより高くつきそうで。
調味料揃ってれば量は必要分つくれるし、案外他の料理でも使うので結果良かったです!

  • そらまめ

    そらまめ

    たしかに。。。複数買うとしたら調味料買うのもそんな変わらないですね🤔
    他の料理にも応用が効くのはありがたいですね!!ただ、私のレパートリーが少なすぎて( ;∀;)カナシイ笑

    • 5月8日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    私も全然レパートリーないんですけど、いろんな料理系アプリで検索しては作ってます。
    アプリ様々です。笑

    • 5月9日
いゆ

私は、素を使っちゃってます😅
私の作る料理ではあまり豆板醤とかを使わないので買っても無駄にしちゃいそうで……😥

ただ、沢山食べたりするなら素よりも調味料を揃えたほうが安くなるのかな?とも思います!

  • そらまめ

    そらまめ

    中華系の調味料は独特の味とか出しますもんね😓
    わたしもレパートリーがあまりないので、調味料買うか迷いますϵ( 'Θ' )϶

    • 5月8日
ぽんたろう

一から作る方が長期的に見て経済的です。
旦那さんの食べる量が多いなら尚更です。

  • そらまめ

    そらまめ

    長期的に見たら、一からですよね!やはり!!
    旦那の食べる量には苦労します( ;∀;)

    • 5月8日
ママリ

絶対作った方が美味しいです!
甜麺醤とかは色々な料理に使えますし😳

ちなみに、麻婆豆腐は焼き肉のタレとニンニク(ちょっと醤油や砂糖も入れますが)でめちゃくちゃ美味しく作れます!😳

  • そらまめ

    そらまめ

    焼肉のたれでできるんですか!!!!初知りです!!
    レシピが知りたいです!クックパッドとかにのってますか!?ヽ(;▽;)ノ

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    載ってます!が、本当に焼肉のたれとニンニクチューブや砂糖、醤油とかで簡単に作れます!
    もちろん、豆腐やひき肉、長ネギなどは必要ですが…

    ぜひ一度作ってみてください😳

    • 5月8日
  • そらまめ

    そらまめ

    麻婆豆腐たべたいなーと思ってたので早速作ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は〇〇の素系は買ってません!!
中華系や韓国系の調味料も最低限常備してるので、大体は作れます!
オイスターソースだけは旦那が嫌いなので、オイスターソースなしレシピで作ってます!


ちょうど昨日麻婆豆腐作りましたが、
豆板醤、砂糖、鶏がらスープ、甜麺醤、醤油、酒くらいで、原価で1番高いのは甜麺醤で20円くらいかなと思います(笑)

  • そらまめ

    そらまめ

    オイスターソース癖ありますよね😱わたしもあまり得意じゃないです←
    調味料も買うときはすこし高いと思うけど、いざ使うと一食分はかなり安く済みますね🤔🤔

    • 5月8日
ママリ🔰

我が家は、素買ってます😂
料理得意ではないし
調味料買っても無駄にするので…
子供いてフルタイムで働いてるときは
助かってます…😂
一般的な調味料(主さんが書いてるような
調味料)はあるので、その他で困ったことはないです!

  • そらまめ

    そらまめ

    お子さまがいてフルタイムで働いてる方は一からは大変ですよね😂尊敬します( ;∀;)
    今妊娠中で、コロナの影響もおりほとんど外出しないので、クックパッド見ながら料理修行中です笑

    • 5月8日
KKK

うちは調味料買ってます!
うちも主人がかなり食べるので素買っても1回で1箱使っちゃうのでもったいなくて😂😂😂

  • そらまめ

    そらまめ

    素、美味しいですけど、一箱一回切りって考えるともったいないですよね🤔
    ごみもかさばるし。。。←

    • 5月8日
もぐた

我が家はもとは使ってません!
調味料があると応用きくしおいしくできるのでこれからかうなら調味料がいいと思います!

  • そらまめ

    そらまめ

    応用が効くのはいいですね!!ただ、私のレパートリーが少なすぎて応用レシピが浮かばないという( ;∀;)

    • 5月8日
はじめてのママリ

私は調味料から作ってます。
そのほうが好きな味に調整できるし、例えば豆板醤もオイスターソースも別の料理にも応用できます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ…コメント読まずに投稿したら、上の方と同じこと書いてました(;´∀`)スミマセン

    • 5月8日
  • そらまめ

    そらまめ

    全然大丈夫です(^^)
    回答ありがとうございます!
    味の濃さとかも自分で調整できるのはいいですよね!
    料理のレパートリー増やしたいです( ;∀;)

    • 5月8日
まゆ

中華料理が好きで作る情熱があれば一から豆板醤など買ったらいいと思いますが、麻婆豆腐好きだけど私はそこまでの情熱もないので楽だし素を買っちゃいます。麻婆豆腐の素にひき肉をプラスして食べると食べ応えありますよ😋

  • そらまめ

    そらまめ

    更にひき肉をたすんですね!!
    たしかにボリュームでそう!
    そーなんですよね。。。麻婆豆腐とかそんな頻繁に作らない料理の調味料とか悩みます( ;∀;)

    • 5月8日
  • まゆ

    まゆ

    一から作った方が安いでしょうけどね💦作ろうと思っても調味料がいっぱいあるし、アレもコレも買わないとってなるとめんどくさくて😅
    麻婆豆腐のみならず、回鍋肉とか青椒肉絲とか中華料理系はほとんど素で作ってます😄メーカーが味の素の商品は基本味が濃いので、表記の材料より余分めに野菜など足して傘増ししてます😅

    • 5月10日