※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしゃん
住まい

子供が四人います。中学生、小学生、保育園2人です。コロナで私が仕事休…

子供が四人います。中学生、小学生、保育園2人です。
コロナで私が仕事休みのときはみんな自宅で過ごしてます。
そこで、今まで3LDKのマンション(持ち家)で暮らして居ましたが、お庭が欲しいなと思ったり。

のびのび子供たちに空間を作りたいと思い始めました。

足音や、大声の心配も疲れました。

子供四人以上いる方は、一軒家でしょうか?

地区を引越したくないけど、この辺の一軒家だと値段もはり、迷ってます。さらに、子供が巣立ったら一軒家のメリットがなく、
マンションにいたい気持ちも。

みんなどうしてるんでしょうか?

コメント

ゆき

子育てお疲れ様です🎶うちも間もなく子供4人になります😊

戸建てのメリットはやっぱりご近所に迷惑をかけないことですよね!うちは過去、賃貸マンションに住んでいた事がありますが、結構ストレスでした💦
今は洗濯まわす時間とか気にしなくていいですし、やっぱり子供たちの音とか気にしなくていいのは大きい点です。あとは、うちは庭が広めなので一部だけミニ畑にして、それ以外は人工芝生にして、最近はテント張ってお家キャンプしたり、子供たちはサッカー、縄跳び等、楽しんでます🥰

でももちろんいい事ばかりでなく、やっぱりデメリットもあって、例えば町内会の参加必須(班長まわってきます💦)とか、家屋のメンテナンスが必要(もし地震とか来たらと思うと不安になります💦)とか、広いぶん掃除が大変とか、、。

めるしゃんさんは分譲マンションということなのでなかなか家を買い直すのって勇気いると思いますし、それぞれ良い点悪い点あるので決めるの難しいと思いますが、良い方法が見つかるといいですね🥰

• めるしゃん

めるしゃん

コメントありがとうございます!
    4人目妊娠おめでとうございます💓💓💓💓

私も一軒家経験あって、手放したのですが

若かったのもあって色々勉強不足でした😭

川やら山の近くで、蚊がすごくて庭が広くても遊べない、小学校が遠すぎる。。
    隣人との付き合い、監視されてるかんじで、庭は草取りしないとジャングルやし、想像とちがい、疲れました。

マンションにきて子供がこんな増えると思ってなくて、マンション居心地よかったけど、騒音で下から苦情きたりなにより子供たちが窮屈かなと。。

自分のことさえだったらマンションなんですが
    子供たちがのびのび育つということを考えたら一軒家なのかなって、

コロナで考え疲れました(笑)

メリットデメリットそれぞれありますよね。。

コロナがなかったら、ソトで発散して寝るだけなんでよかったですが、いまからはそうもいかなくて。。

またマンション売って一軒家買うとなるとなかなかの体力つかうのと、この地域だと値段高すぎて不安です泣

• 5月8日