※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉の理解が遅いと感じている新米母です。検診前で、言葉が遅れていることに不安を感じています。でも、名前を呼ぶと振り向いたり、音楽でダンスをしたり、サッカーを楽しんだりしているようです。一歳半で言葉が理解できないのは問題でしょうか?

もうすぐ一歳半の娘をもつ新米母です。

一歳半検診が来週ですが
娘は言葉の理解と発達が遅いと思ってます。

言葉がでなくてもママの言ってることが理解できてればよいと聞きます。もちろん意味のある言葉も、ばぁくらいしかでてきません。
あとはナン語です

例えばおむつ持ってきてーといって持ってくるといいますが、娘には通じてません。

名前を呼べば振り向く、目をみて話を聞いている。口元をみてるその行為はしてます。
名前呼ばれてたまにですが手あげします。

あと耳も聞こえるのはわかります。
好きな音楽が始まると、ダンスみたいなことやります。
外遊びも大好きでサッカーをします

言葉の理解、、やはり一歳半でママのいうことがわからないのはよくないのでしょうか💦

コメント

もふもふ

うちも遅かったです。2歳半ぐらいでいきなりばーーっと喋りだしました(*_*)
単語、2単語、と徐々に段階を踏むと思っていましたが、突然堰を切ったように、文章で喋りだしました(^_^;)

コットンキャンディー

気にされるの分かります。
先日1歳半健診やってきたばかりなのですが、
走ってる子、まだ歩かない子、言葉にならないけどペラペラ喋ってる子、髪がフサフサだったり、薄い子もいたり、
ほんといろんな子がいました。

口に出すのが慎重派なのかもしれないですね。
頭に貯めて貯めてってしてから口に出すタイプも珍しくないようですよ。

すぅたまま

詳しくは覚えてないですけど、うちもそんなもんでした。
今2歳3ヶ月ですがまだまだ会話と言う会話は出来ないですけど、だんだん2語文話せるようになったのと、単語は毎日増えてきてます。
うちも最初は遅いと気にしましたが、今は他の子より遅いけどあまり気にしてません。これも個性ですよね♪
いずれはうるさいくらいしゃべるだろうから~と思ってます!

検診に行くと他の子はすでにしゃべる子もいると思いますがあまり気にしすぎちゃダメです~!