※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
妊娠・出産

保険証が未だに届かず、病院での支払いに不安を感じています。旦那の会社が手続きしているはずなのに、1ヶ月検診までに保険証が届いておらず、病院側は届くまで待ってくれると言っています。旦那からはまだ届いていないとの回答があり、状況に不安を抱いています。

4月初めに出産した子の保険証が未だに届いていません。
社会保険なので旦那の会社が手続きしてくれてるはずなんですが…こんなにも届かないことってあり得ますか?
生まれてすぐに小児科に1週間入院して念書退院してます。
1ヶ月検診の時に支払って下さいといわれたのに、1ヶ月検診までに保険証は届きませんでした。
支払いは保険証が届いてからでいいと病院側は言ってくれていますが、1ヶ月検診からさらに1週間以上経つのに届きません。
まだ入院時の支払いが出来ていないことにソワソワします!
旦那から会社に聞いてもらったんですが、『まだ届いていない。届いたら渡す。』と言われたみたいで…。
こんなに保険証が届かないなんておかしくないんですかね?

コメント

伊黒さん🙈

私はそれで保険証紛失されてました…
3.4ヶ月届かなかったです。

  • くまっきー

    くまっきー

    そんなことがあったんですか!?
    どこで紛失してたんですか?
    会社?保険会社??

    • 5月8日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    会社は発行したらしいんですけど、そっから手元に届くまで行方不明って感じで、会社に連絡してももう送ってますみたいな感じでした😅
    結局また発行してもらったらすぐ届きました!

    • 5月8日
  • くまっきー

    くまっきー

    そうなんですね💦
    うちも紛失している可能性ありそうですね😅

    • 5月8日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    とりあえずしつこく会社に聞くのがいいと思います!!!

    • 5月8日
  • くまっきー

    くまっきー

    わかりました!
    しつこく聞いてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
甘夏

問合せがてら、手続き証明書を取り寄せてはいかがですか?

  • くまっきー

    くまっきー

    手続き証明書というのがあるんですね!?
    保険会社からとりよせるんですか?

    • 5月8日
ゆん

何度も何度も会社に確認したほうがいいです。手続き後回しにされてる可能性もあるので💦息子のとき同じくなかなか来なくて焦りました💦

  • くまっきー

    くまっきー

    そうなんですね!?
    後回しにされたりするんですね!!
    何度も聞いてもらいます!

    • 5月8日
こた🌈🌞

去年同じ状況でした💦
次男は3月末生まれですが、生まれてすぐに旦那に申請してもらいましたが…
・本社が東京(住んでいるのは地方)
・年度末、年度始めと被った
・GWを挟んだ
これらの事情により保険証が届いたのは生後2ヶ月を過ぎてからでした😓
届かないんじゃないかと不安になりますよね💦

  • くまっきー

    くまっきー

    年度始めやGWだと遅くなることあるんですね😅
    うちもそのせいですかね💦

    • 5月8日
甘夏

先ずは手続きをした、旦那さんの会社に問い合わせをして、現在状況を確認して下さい。不備でね遅延ならば、なおさら、手続き中の証明書を聞いてみて下さい。会社から、保険事務所へ問い合わせてくれるはずです。
ただ、証明書はおそらく旦那さんの保険証の記号番号は同じだと思います。
手続き証明書は保険証と同様ですから、医療機関の窓口でご相談ください。

  • くまっきー

    くまっきー

    ご丁寧な説明ありがとうございます!
    まず旦那の会社に問い合わせて見ます!

    • 5月9日