※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

上の子に兄弟の概念を理解させる方法について相談しています。絵本やお人形を使うアイデアを考えています。

2人目が産まれる際、上の子にお兄ちゃん/お姉ちゃんになるんだよーと分かってもらう為、試した事はありますか❓❓

言い聞かせが一番と思うのですが、上の子がまだ1歳代で2歳になる前に産まれてくる為、言葉では中々理解できないのではと思います💦

近くに2人っ子以上の親戚もいないですし、そもそも兄弟の概念がまだわからない気がします。😅

今は一人っ子を謳歌していて、いきなり赤ちゃんがくると敵対行動に出そうな性格なので、ちょっとずつ事前インプットしときたいな〰と思ってるのですが。

やっぱり絵本とかお人形ですかね。。

コメント

ぱるん

自覚はしてないと思いますが、しまじろうの体験DVD( YouTubeにあがってます)に、妹のはなちゃんが生まれたシーンがあり、それ見せてます😂

  • ままちゃ

    ままちゃ

    ありがとうございます。うちの子もしまじろう好きなので探してみます❣️

    • 5月8日
deleted user

2歳になってすぐの時に下の子が生まれました
特に意識して何かしたわけではありませんが、
大きくなっていくお腹に一緒に保湿剤塗ってもらったり、胎動見てもらったりしてました❣️

  • ままちゃ

    ままちゃ

    いいですね〰😄確かに最近うちの子も大きくなったお腹を触ってきます。今度保湿クリーム塗ってもらおうかな

    • 5月8日
りょん

一緒に検診に行けた時はエコーを一緒に見て「妹か弟だよー」って言ってましたね🤔

今は大きくなったお腹に良く抱きついてみたり、撫でたりと自分からスキンシップを楽しんでるみたいです😊

あとは旦那が積極的に説明と言うか、話をしてお兄ちゃんになる準備を進めてくれています

  • ままちゃ

    ままちゃ

    すごい、子どもさんはママのお腹に赤ちゃんがいるって何となくわかってるんですね👏うちもエコー写真や話かけをやってみます😄

    • 5月8日
ラテ∞

理解はできてなかったかもしれませんが、私はお腹の中に赤ちゃんがいることを伝え、息子にお腹を撫でてもらったり、妊婦健診に行く時は、赤ちゃんの病院に行くことを伝えたりしてました😊

  • ままちゃ

    ままちゃ

    やっぱり語りかけは大事ですね🙇‍♀️ 私も皆さんの意見をきいて、理解できないと決めつけず、ちゃんと話していこうと思いました😁

    • 5月8日