※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

入浴時間が長すぎて、生活リズムが整えられないか悩んでいます。皆さんの入浴時間を教えてください。

お風呂の時間は何分くらいですか??

1歳11ヶ月の娘がいます。お風呂場ではまず私が自分の頭・身体を洗って、娘を洗ってから湯船につかります。湯船に入ってる時間は10分だったり15分だったり、遊びにキリがついたらあがるような感じです。
そのためトータルの入浴時間は、日によって20分~30分かかってしまいます。

寝る時間を早くしたくて、生活リズムをいま頑張って整えようとしているところなのですが、入浴時間が長すぎるのかな?と思いました。

皆さんの入浴タイムを参考にさせてください☺️

コメント

もんしん

今は緊急事態宣言でパートが休みなので、17:30からお風呂、19時前から晩ごはん。
20時には就寝です。
お風呂は子供2人洗って30分弱でしょうか。
我が家はかけ湯して少し浸かって、私が洗ってる間に遊ばせ、その後子供を洗う流れです。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

お子様2人で30分なのですね✨✨✨すごいです❗2人育児尊敬します。

私はいま2人目を妊娠中ですが、産まれた後のことが想像できず、無駄に心配してます😓実際はなるようにしかならないのかもしれませんが(><)がんばります。

私も寝る時間を20時までにしたくて、日々時間に終われつつ試行錯誤しています。今日はなんとか20時過ぎには寝てくれました😂

ありがとうございました💕

• 5月8日
まめこ

うちは湯船5分~10分です。
まずは一緒に体を洗って(ごしごししてもらったり)、シャンプー一緒にして、リンス一緒にして。
そのあと一緒に入って、私だけ少し早めにあがり、湯船で遊ばせながら、もちろん目は離さないようにして、脱衣場で私だけ着替えます。最後に出しておしまいです!
全部一緒にやってます💡

• ちょこ

ちょこ

5~10分早いですね!湯船で遊ばせてるのいいですね✨
    ちなみに湯温は何度でいれてますか??

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

40度くらいです。真夏は38度くらいです😄滑って転んで湯船に突っ込んでもすぐ助けられる距離にいるし、お料理に使うボウルや、タッパー渡せばジャージャー遊んでます💡横目で見ながら支度してますよ~

• 5月12日
  • ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます!

うちは今38度で入れています。娘はなかなか上がりたがらずついつい長湯してしまいがちです😅

一緒に上がるといつも私が裸で寒いので最近バスローブ買いました😅湯船で遊ばせておくのいいですね🎵
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 5月12日
  • まめこ

まめこ

ベストアンサーありがとうございます♥️うちの娘最近はタッパーにミニアヒルを沢山詰めたり、シャボン玉をやったり、相変わらず楽しそうです。この前カレーがついた服を、お風呂に入ってるときに洗ってたら、ぐるぐる振り回して遊んでました。笑
    お風呂楽しめますように♥️

• 5月27日
まめ大福

うちはだいたい30〜40分くらいです!
湯船に浸かるのは10分です☺️

• ちょこ

ちょこ

湯船は10分位なのですね!うちもそのくらいにしようと思います(><)ついつい長湯してしまいがちです⤵️⤵️

• 5月8日
R4

うちの子はお風呂大好きで、
コロナのせいでスイミングもお休みでここ1~2ヶ月入浴時間が1時間以上です(笑)

湯船に入れて、私がシャンプートリートメント東京念入りにして一緒に15分程度浸かって、
私が先に上がって着替えて、ドライヤーとかしながら常に目を離さず、、、
自分から出ると言ったら出て終わりです!

でも18時には就寝です◡̈

• ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます!
    入浴時間長いですね!娘さんお風呂大好きなんですね💕
    湯温は何度に設定していますか??

それで18時就寝させてるのすごいです😭✨✨✨

• 5月9日
  • R4

R4

お風呂大好きです!プールも大好きで、今は行けてないからお風呂で潜ったりして遊んでます!
    湯温は38度です◡̈

娘は5時起きで、お昼寝しないので、おかあさんといっしょが終わったらすぐにお風呂で上がったらすぐに寝ます😁

• 5月9日
  • ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます!お返事遅れてすみません。

プールいいですね😆うちも行かせてみたいです…💕
    38度、同じくです🎵そのくらいなら長湯しても大丈夫ですよね☺️

5時起き早いですね👀でも早く寝てくれるの良いですね🎵しっかり睡眠時間もとれてて✨✨

うちは保育園から帰るのが17時前で、20時就寝を目指しています(><)夕飯を工夫すればもっと早く寝かせられるんでしょうけど…、、がんばります✊
    コメントありがとうございます🎵

• 5月10日