※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

支援センターに行ったことがない女性が、子供の支援について悩んでいます。支援センターの利用方法や持ち物、イベント参加について不安があります。

支援センターとか行ってますか?
まだ1度もありません。
子ども可哀想でしょうか…
人格形成に支障きたしたりしますか?(人付き合い下手になるとか…)
みなさんはいつごろデビューしたんですか?
そういうところに行くのがあまり得意ではありません。
でも行かなかったら息子もそういうタイプになっちゃいますか?
ハイハイできるようになってきました。
まだおすわりができません。
それでも遊べますか?
おもちゃとかは支援センターにあるから持っていかないのでしょうか?
持ち物とかあるんでしょうか?(ミルクとかオムツとか普段のお出かけと変わりませんか?)
イマイチ利用の仕方もわかりません(∩´﹏`∩)
幼稚園や保育園を開放(?)してイベント(?)とかやってる通信とかを貰ったのですが、いきなり行って参加できるんですかね?みんな行ってるんでしょうか…
上の子がいて通ってる場合の人が参加してることが多いとか?見ず知らずの私たちが入れるのか?とか…何か色々考えてしまいます…

コメント

ますみん

私も苦手で…行ったことありません(^_^;)
行ったほうがいいのかなーとも思いましたが…結局行かずに幼稚園生になりました。
幼稚園の同じバスのママ達がいい人たちで、こんな人たちと仲良くなれるなら行けばよかったーとも感じました(*^_^*)

無理していくものでもないのかなー?と思います(^_^;)

• りんごジャム

りんごジャム

行かずに幼稚園生になってもちゃんと仲良くやってけるなら大丈夫ですかね(^^)
    私が小さいときは近所の子たちと遊んだようですが、近所付き合いなくて😅
    あまり心配しないでおきます。
    ありがとうございました☺️

• 6月11日
みし

あまり堅く考え過ぎなくて良いですよ(^^)
私は息子が3ヶ月の頃にデビューしました。
周りの人とも子供の話題を通してすんなり馴染めましたよ。
ママ友も出来ました(^^)/
オモチャは自分の物を持ち込まない方が良いです。
トラブルの元になります。
持ち物はオムツとミルクとお漏らし用の着替えが最低限あれば良いですよ(^^)/
幼稚園や保育園の園庭開放もありますね、保育園や幼稚園の雰囲気が分かる良い機会だと思いますよ(^^)/

• りんごジャム

りんごジャム

考えすぎですよね😓
    3ヶ月とは早いですね!
    その頃はお家にこもってました💦
    ママ友とかできるのかなーって感じです😥集団予防接種のときもあまり話しかけることはできませんでした💦
    でも、気が向いたら行ってみようかなと気楽に考えてみます!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😁

• 6月11日
凜音

私も人付き合いが得意ではないですが、娘が小さいとき行きました。行くと同じような月齢の子がけっこういたりするし、ハイハイもできない子もいたりしましたよ。おもちゃは持っていかなくても大丈夫です。
私が行ってた支援センターは、名前とか書いて登録制でした。で、同年の子供だけが参加できる行事や、体重や身長などをはかってくれて、色んな相談に乗ってくれたりもしました。(勿論身体測定も参加できるグループご決まってました)市でも身体測定や、離乳食や、母乳ミルクなどに関する相談、育児に関する相談を栄養士さん、保健師さんがきいてくれたりして、たくさんアドバイスくれたりしました。
長々と分かりにくい説明で、すいません。

• りんごジャム

りんごジャム

いえいえ!ありがとうございます☺️
    体重や身長も測ってもらえるんですか!魅力的ですね😊最初は気にしてたのに今は全然体重わかりません💦
    行き詰まったりしたとき、行ってみたら状況が変わるかもしれませんね!

• 6月11日
はじめてのマママ🔰

私も普段引きこもりです。
支援センターには子供が4ヶ月頃に初めて行きました。
私も行く前は身構えていて不安でしたが実際行ってみたら来られてる皆さん、各自お子さんと遊ばれているカンジでした。
たまに何ヶ月ですか⁉︎とかちょこっと話すカンジです。
私は支援センターへ行ったら仲良いママ友が出来て育児がもっと楽しくなるかも♪って勝手に想像を膨らませていましたがそんな事は無かったです笑
おもちゃはあるので持っていかなくても大丈夫ですよ〜
手作りおもちゃとか沢山あって子供にはいい刺激になったとは思います。
最近は暑いし日差しがきついので行けてません。片道ベビーカーひいて30分もかかります。

• りんごジャム

りんごジャム

あまりひきこもりだと可哀想になってきてしまって😓これから梅雨でますます…
    私もそういう所、とても身構えてしまいます💦意外とアッサリなんですね!
    子ども遊ばせてやるかーくらいのノリで行ってもいいんですね♪
    ちょっと気楽になりました!
    片道30分は厳しいですね(^^;;うちもバスは利用しないと無理ですが、そこまで遠くはないので考えてみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月11日
ピープ

私も最近デビューしたばかりですよ( ´ ▽ ` )ノ
支援センターはよくわからなかったので、とりあえず地域の児童遊戯施設に行きました❗️誰かしらいるので、話しかけたりしてます。ハイハイできる頃なら行ってみると楽しいですよ❗️
動けないうちに行くと、輪に入れなかったりするので、今がチャンスです❗️

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね☺️じゃあ同じような月齢の頃でしょうか。
    最近ハイハイし始めたところです。今度少し広めの近所のマンションに引っ越しするのですが、それまではせっかくハイハイしても触らないで欲しい物とか来たらダメな所に移動して来たりしてすぐ戻してしまうので可哀想なんです(^^;;
    支援センターとかならたくさんおもちゃもあるし、自由に動けるんですかね😊
    ほかの子とコミュニケーションとるのはまだわからなさそうなんで輪に入れるかはわかりませんが、私がほかのママとお話できるかどうかですよね😅
    ひきこもりばっかりもアレなんで、決心(?)がついたら出向いてみます。
    ありがとうございました!

• 6月11日
♡りこママ♡'

私も自分が人見知りなので苦手でした!とりあえずもともと仲の良い友達を誘って一緒についてきてもらったりしてましたよ(^O^)
近くにお友達はいますか?

デビューは9ヶ月でした!うちはズリバイやハイハイが遅かったので自分で動けるようになってから行きましたよー♫

持ちものはお出かけするときと一緒です!

利用する前に電話で聞いてみるのもいいかもですよ☆小学生とか大きい子たちがいる時間帯はあまりオススメしませんので、そこらへん聞いてから行くといいかもです!

• りんごジャム

りんごジャム

近くに友だちいなくて(><)
    しかも友だちもまだみんな子どももいなくて💦

デビューは早い子もいれば遅めの子もいるんですね!安心しました。

あ💦小学生メインの時間もあるんですか😣それは危ないところでした!ありがとうございます!問い合わせてみるのがベストですね☆

• 6月11日
2児mama🌸

11ヶ月になりましたが
支援センター行った事ありません^^;

• りんごジャム

りんごジャム

人それぞれなんですね!
    あまりにも支援センター行きましたみたいなのを目にするので(まぁ、気にしてるからかもしれませんが😅)、行ってないうちはちょっと問題なのかなと💦
    ありがとうございました♪

• 6月11日
あゆこは♡

あたしも苦手です。
1人妊娠中に仲良くなったかたがいて、そのひとに誘われいきましたが
どっとつかれます。。
そのかたは、ママ友ママ友!ってかんじで
ママ友つくらなきゃ。みたいなかんじをすごくだしてきて、、ほんとつかれます。。(笑)
息子と同じ月齢の友達がいるみたいなんですが、
もうその子は寝返りできるよー!とかいわれて。
まだうちの子はしないんで。。。
幼稚園にいったら自然にできるかなって思ってます。。子供同士が仲良くて親も自然と、、て感じがいいですね。。

• りんごジャム

りんごジャム

苦手な人にとってはどっと疲れそうですね💦
    自分の友だちなら、自分に合う子を選べますが、ママ友とかって子どもも関わっているからなかなか自分のことだけ優先して付き合い選べないですね💦
    よそとの比較はとても嫌ですね😣
    確かに気にしてしまうからこそ、ママリでは同じ月齢の子のこと聞いちゃいますけど、ネット上の話と目の前にリアルに付き合いしてるお子さんの話では、精神的に別ですよね💦
    ママ友も自然が一番ですね(^-^)

• 6月11日
ゆきる

人格形成に支障をきたすのは
愛着形成の方なので、愛着形成の臨界期と言われる、1歳半まではママとの適切な関わり重要なので、支援センターは苦手ならムリに行かなくても問題ないと思いますよ。

• りんごジャム

りんごジャム

愛着形成とか知らなかったので、お聞きしてよかったです!
    調べてみるとかなり大切なんですね😳
    支援センターに行く行かないで人格に影響しないのでよかったです。

• 6月11日
mako0829

私は家の近くのところが広くて清潔でよく行きます!
ベビーマッサージとか絵本の読み聞かせ会とか手作りランチやおやつなどイベントいろいろやってるし、月に何回か計測もやってるのでそういうイベントの日なら行きやすいのではないですかね?
はいはいで充分遊べると思い!おもちゃとかたくさんありますよー!持ち物はいつもと同じくらいです。
幼稚園の園庭開放などは2歳以上とか条件もあったりするので確認した方がいいです。

• りんごジャム

りんごジャム

そんないいイベントあるなんて羨ましいです!
    うちのところはやってるのかな😅あまり詳しくなくて💦
    保育園や幼稚園みたいなところだと読み聞かせとかあるみたいなんですが、支援センターでの内容とかはわからないんです…
    もうちょっと調べてみます。
    年齢制限もあるんですね(^^;;確かに「これって0歳でも参加できるのかな?」って内容があります(笑)

• 6月11日
  • mako0829

mako0829

支援センターのWebホームページやブログに毎月のイベント予定のカレンダーがのるのでそれをチェックして行っています!あとは児童館のおたよりにイベントのってるのでそれ見てる感じです!
    ほとんどのイベントが無料もしくは300円くらいとお安いので助かります(-´∀`-)
    結構イベントごとに対象年齢が違ったりするので問い合わせてみてもいいと思います!

• 6月11日