※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ
子育て・グッズ

混合母乳で悩んでいます。母乳の出が悪く、昼間は母乳だけで足りているか不安。母乳間隔が狭まり、泣いて欲しがることがある。ミルクを追加すべきか悩んでいます。

混合母乳についてです。(*´・v・`)

また質問ですが…
現在母乳の出が悪く、ミルクを足しているのですが、夜だけミルクを足している状態です。
入院中は母乳が25-30くらいしか出ておらず、退院後は母乳時にミルクを➕40ml足すと良いと言われました。
が…退院後は昼間母乳だけで、飲んだ後に寝てしまうので、少し母乳量が上がったのかなとも思うのですが、昼間母乳だけで、次の母乳まで2-3時間空いていたのに、昨日くらいから1時間くらいで泣いてお乳を欲しがります。
できれば昼間だけはミルクをあげず、母乳だけでがんばりたいのですが、母乳間隔が狭まると足りてないのか?やはりプラスでミルクを追加したほうが良いのか?…悩んでいます。
母乳間隔が早くて1時間と狭まっても泣いて、欲しがれば、母乳をあげ続けて良いのでしょうか…⁈m(__)m

アドバイスよろしくお願いします‼︎

コメント

まゆたま

うちも混合であげてます!
母乳は欲しがればいくらでもあげていいと助産師さんに言われました。
最近のミルクはお母さんのお乳に近い成分が入ってるけど、やっぱり母乳をあげたほうが抗体もできるし頬や顎の筋肉も発達するからより良いと何かに書いてありました!

まりママ

私も今そんな状態です。
昨日友達の助産師さんに相談したところ、ミルクを足すと母乳は作られなくなるので足すなら夜だけにしては?と言われました。
昼間は母乳だけで頑張るか、5回ミルクをあげていたところ3回に減らすとかしてみてと言われました。
私は完母を目指していますが、退院の前日に赤ちゃんが黄疸が出てしまい、泣く泣くミルクを足さなければいけない状態になりました。
その間は3時間毎に病院に授乳をしに行っていました。
黄疸が出てしまった赤ちゃんは楽して飲めるミルクの味を覚えてしまったため、ちょこちょこ起きたり泣きぐずりをしたりするそうです。
ですが、赤ちゃんが泣いてもお母さんが根気強く母乳をあげてあえれば母乳は作られるそうです。
今が頑張り時と言われました。
だいたいのお母さんはくじけて混合になるそうです。
完母で頑張りたいなー✨

..KEI..

母乳は欲しがるだけあげていいと言われました( ᐛ)
消化がいいみたいですぐお腹空くみたいです。
なので30分しか経ってなかろうが欲しがってたらあげてます!
たまに吐いてスッキリしたのかすぐ飲む時もありますよ笑

コメントありがとうございます!!
やはり母乳はいろいろこれからのことでも、いいんですね!!♡
抗体がつくとか、発達機能に良いとか知らなかったですm(__)m
勉強になります!!!
母乳で頑張ってやっていきます!!(。・・。)

LiLiママ

母乳は赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけあげて大丈夫なので、ママが大丈夫であれば頻回におっぱいをあげてあげると母乳の量も増えるのでいいと思いますよ(*´ω`*)
うちは一人目が15分~30分置き、長くて1時間置きに授乳してました。
母乳はむせるくらい出てたので、明らかに足りてはいたんですけどね(^_^;)
ミルク足すとその分母乳量も減ると聞いた事があるので、もったいないです!
わたしも今日から母乳生活頑張ります!

コメントありがとうございます!!
混合母乳にすると、ミルクが多くなると母乳が作られないってのが嫌ですよね…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
私も完全母乳目指しています!

黄疸出てしまったんですね…
赤ちゃんってほんまに次から次へと変化があって、びっくりしますよね…。。

根気強く、完母で頑張りましょう!無理せずで…笑

コメントありがとうございます!
欲しがるだけあげていんですか!?(。・・。)知らなかった…30分以内にだけ考えて母乳あげてました!笑
根気強く、母乳していきます♡

コメントありがとうございます!
母乳は欲しがるだけあげていいってはじめて知りました!笑
夜はどうしてもミルクに頼ってしまいますが、慣れるまでは昼間頑張って母乳でいくようにしようと思いました♡
今日から母乳生活なんですね!
3人目さんのママさん、大変ですけど、頑張ってください!私もとりあえず昼間根気よく、母乳頑張りたいと思います!
相談できて、安心しました!
ありがとうございます(。・・。)

LiLiママ

夜は寝ながらおっぱいあげるとママも寝れて楽ですよ✨
朝まで乳丸出しで旦那に何度もトドと言われましたが(/´△`\)
完母目指して頑張りましょう!

友達にも寝ながらおっぱいらあげると楽って聞きましたが、どうやってらあげるか私には難関です!笑
おいおいそれはやりたいですね♡

完全母乳頑張りましょう!(。・・。)
ありがとうございます♡

LiLiママ

腕枕しながらママも赤ちゃんも横向きになりあげると出来ます✨
初めは窒息させたらどうしよー(/´△`\)
となるかもですが、試行錯誤しながら後は慣れです(^^)v
初め抱っこスタートから授乳して、そのまま赤ちゃんを下におろしながら腕枕体勢になるとおっぱいあげやすいのかな?
夜だと暗いし、昼間から練習するといいかもですね(*´ω`*)

そうやって、寝ながらあげるんですね♡笑
すごい!!(。・・。)でも、今座ってお乳あげるだけでもすごい苦戦中なので、慣れたら挑戦してみます♡
昼間の母乳が慣れたら、練習してみます♡
何回も母乳あげるの大変だから、こういう時に楽なあげかたができたら、完全母乳が続けられるんでしょうね〜(。・・。)
頑張ってみます!!!

LiLiママ

ママが昼寝したい時にも楽ですしね(*ノ▽ノ)
応援してますo(^o^)o

ほんとに、ありがとうございます(。・・。)♡
LiLiママさんも、頑張ってください☆