※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の股関節脱臼について相談です。整形外科で問題なしと言われたが、足の開きが気になる。早期発見が大切とのこと。脱臼の可能性はあるでしょうか?

先天性股関節脱臼について教えて下さい。
あと数日で5ヶ月になる男の子がいます。
3ヶ月半頃に整形外科で見てもらいレントゲンを撮りましたが問題ありませんでした。
しかし先日4ヶ月検診があり、その際に足の開きの悪さを指摘されました。
整形外科ではクリアでもその1ヶ月後には脱臼しているということはありえるのでしょうか?
言われてみると確かに足の開きは悪いような?
太もももシワも軽く広げると深さが違います。(一枚目)
グッと寄せると同じくらいの深さになります。(二枚目)
こんな時ですし出来ればあまり病院には行きたくないのですが、早期発見が大切と聞きます。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ

足を寄せた写真です。
よく見たらこれも深さ違いますね😱

ぽんぽん

これは病院にいった方がいいと思います。器具が必要なのか、抱き方を意識するだけでいい場合もありますし。小児整形外科に行くことをおすすめします。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    リトルミィさんからのコメントで返信忘れに気付きました💦
    あれからすぐに病院に連れていきました!
    背中を押して下さるコメントありがとうございました✨

• 7月9日
リトルミィ→♡

いきなり失礼します!
その後、お子さんはどうですか?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

質問をした数日後に専門医に見て頂きましたが、特に問題はありませんでした✨
    レントゲンも再度撮っていただき、この状態からまた外れることはあるのか確認もしましたが、ここまでしっかり入っているなら何かの怪我などない限り自然に外れた子は見たことないともおっしゃっていました✨

• 7月9日
リトルミィ→♡

返信ありがとうございます!
そうなんですね💡
良かったです😌

下の子が乳児検診で引っかかったあと整形外科でクリアしたんですが、同じように少しまだ心配があって明日別の整形外科を受診しようと思ってまして…

ウチも何もないことを祈ります!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

心配ですよね😢
    うちは左足が少し心配と言われていて、外れている方は動きが鈍くなるようですが、今は左足メインでズリバイをしているくらいです😊
    専門医に見て頂いたほうがスッキリします!
    明日何事もありませんように🙏🏼💓

• 7月9日