※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maro🐈
ココロ・悩み

子育て中の女性が、ストレスでイライラし、娘に対して怒りをぶつけてしまい、罪悪感を感じています。アンガーマネジメントを学び、改善を試みていますが、アドバイスや励ましを求めています。

質問ではないですが、コロナでなかなか他人とお喋りする機会が減ってる中、吐き出したくて投稿します。

今日は結婚4周年の記念日です。
また最近娘が卒乳したので本日シャンパンで夫と乾杯して
記念にお酒解禁する予定です。

そんな中、保育園登園自粛中なので朝から近所の公園でめいっぱい陽を浴び娘と遊びつくし、帰りの車で40分ほど娘は寝たのち、お昼ご飯を食べました。
いつもならお昼ご飯の後にお昼寝を2時間弱するのですが、朝寝をしたせいか寝る様子はありませんでした。
その後もお外遊びが大好きな娘はお昼からもずっとお外で遊びなんとかおやつでつり、家の中に入れました。

その後そろそろ夕寝してくれないと、晩ご飯の時間にぐずぐずしてしまうな〜と思ったのが16時ごろでした。
ですが寝室に何度か誘うも嫌がり外に行きたがる娘。

今日は夜に夫と楽しい時間が待ってるので、寝かしつけまでのスケジュールを着実に進めていきたいし、早く寝て欲しいので、どんどんイライラしてきました。

17時半頃再度外に行きたがるので、今日はおしまいって諭そうとしたのですがギャン泣きでどうにもこうにも。
その後イライラがマックスになり娘が手に持っていた大好きなぬいぐるみを床に投げつけてしまいました。
案の定更にギャン泣き。

その後すぐにハッとしとても後悔しごめんねとギュッを繰り返し、お外に行こうかって声をかけました。
その後準備するからちょっと待ってねを声をかけ、すこし離れて帰ってくると、そのぬいぐるみに突っ伏して指を咥えて、寝る格好をしていました。
おそらく眠気が来ていたのは間違い無いのですが、どこか罪悪感とごめんねの気持ちでいっぱいです。
その後は抱きかかえて、私の胸の中で寝落ち18時前にベッドに運びました。

私は喜怒哀楽が元々激しく、自分の思い通りにいかない、スケジュール通りにいかない時、子供だから仕方ない、思う通りにいくはずない、いけばラッキーぐらいに思うべきと頭ではわかってても、余裕なくなるときは、無表情で娘に接したり、怒鳴ったりしてしまいます。
娘はおそらく育てやすい子でとても物分かりがいいです。それに助けられておりますし、私が怒るのも毎日ではないです。

ですが、自分でも嫌いなところなので、アンガーマネジメントの本を読んだり、実践したりして、少しずつは改善されてきたかなとは思ってます。

ですが、こんな最低な人間が母親をしてることに罪悪感しかないし、娘にとって恐怖の存在になることが1番怖いのに、このままではそんなふうになるんではないかと自分でもビクビクしています。

とても長文になりましたが、カテゴリ違うと思いますが、同じような子育ての境遇の方や先輩ママさんから、何かアドバイスや励ましの言葉を頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です😊
結婚記念日おめでとうございます💓
シャンパンで乾杯なんて羨ましいです😫✨

わたしもスケジュール通りに行かないとあー!!ってなります😂
子供だし思い通りにいくはずないって頭ではわかってるんですけどね💦
わたしも感情の起伏が激しいタイプなのでMaroさんの気持ちわかります😭
子供に申し訳なくなる日もあります。

ご自身のダメだと思うところは改善する努力をされていたり素晴らしいと思います😊
わたしも見習わないとと思いました!
きっと娘さんも努力家なママさん大好きですよ!

何のアドバイスもできませんが、今日はゆっくり旦那さんとお酒楽しんで、また明日娘さんと笑顔で遊びましょう💓
わたしも明日は1日笑顔で頑張ろうと思います😂✨!

ままま

私も似たような性格で予定通り行かないとイラッとすぐしてしまいます💦けどイヤイヤ期を経て色々諦めがつくようになったというか慣れたというかいまだに声あらげちゃうこともありますが、だいぶマシになりました。コロナでストレスも溜まる時期ですしあまり気にせず可愛がれるときはたくさん可愛がって無理なときは旦那さんに丸投げするなどしてきましょ💦