※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY✴︎
お仕事

保育園休業で仕事休んでいるけど、休業補償が5日までと言われた。会社に再度確認したいが、同じ経験した人いますか?反省しています。直接会社に確認すべきだった。

小学校休業等対応助成金について

先月から保育園の登園自粛要請があり、お仕事をお休みしています。会社に休業補償が出ないか確認した所、上限5日までしか出せないと言われ、その時は分かりましたと伝えたのですが、後でもう一度よく調べたり周りに相談すると「それっておかしくない?」と言われました。
コールセンターに問い合わせをしたのですが、間に入る事が出来ないので直接会社に確かめてほしいと言われました。一応、週明けに会社にもう一度確認しようとは思っているのですが、同じような対応をされた方はいらっしゃいますか?
最初にきちんと会社に理由を聞くべきだったと反省しております💦

コメント

なめこ

これは本当に会社次第みたいですよ💦出来ない会社もあるみたいです‼️現に友達の所はダメみたいでした。
会社が立て替えて払うのできつい会社はきついと思います😭‼️

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

返信ありがとうございます。
    姉の勤務先は6月末まで補償されると聞いたので、モヤモヤしていました。
    強制的ではないですし、やはり会社次第なのですね。。
    とりあえず、会社にもう一度話してみたいと思います!

• 5月8日

私も会社からNOの返事でした。
総務の次長ともお話ししましたが「親御さんに預けて働いている人もいる。貴方だけ預けられない、働けない、けどお金は欲しいは平等じゃない」みたいな言い方をされました。
そういう意味ではないのに…と泣きそうになりました。

でもちゃんと申請してくれる会社もあります!!
申請の仕方はとても簡単です!て言ってやってください!!

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

私も、最初に会社に相談した時に、上司に同じ様な言葉を言われ悲しくなりました。
    今思い出しても悔しいです😫

週明けにもう一度、相談してみようと思います。

• 5月8日
ママリ

それは絶対的な制度ではないので、会社次第ですよ!

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

強制的ではないですし、会社次第ですよね。。
    でも、モヤモヤするので週明けにもう一度、相談してみようと思います!

• 5月8日
M

私の会社は、子どもが小学生なら補償します、保育園なら駄目です、という意味不明な対応でした…。
会社により様々だと思います。日数の上限を決めている会社もあるかもしれませんね。

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

なぜ保育園は駄目なのでしょう。。保育園も補償対象に入っているのに。。
    その様な対応をされる会社もあるのですね🤔
    会社側に日数上限の理由をちゃんと確認してみようと思います!

• 5月8日

まさに同じ事で悩んでいます。私は休まず仕事に出ていますが、休んでるパートの助成金の件で上司から連絡が来てもやっとしたので私も休んだ場合助成金をもらえるのか聞いてみると、保育園が自粛のみで休園にならないなら助成は出来ないと言われました。

• SNOOPY✴︎

SNOOPY✴︎

保育園も利用を控えるよう依頼があった場合は助成金の対象と記載されているのに、なぜ?って感じですよね。
    国も強制的にしてほしいです😫困る方が沢山いらっしゃいますよね。。

• 5月9日