※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
妊娠・出産

昨日の検診で急に血液検査があり、次回は空腹で来るように言われた。頻繁な検査や料金に不安を感じ、医師の対応に疑問がある。初産で不安が募る中、情報が足りず不安だ。

おこなので、拙い文章かもしれません。

昨日2回目の検診に行き、超音波で見てもらった後「じゃあ今日はこのあと血液検査ね」と言われました。
血液検査があるとあらかじめ聞いていなかったし、食べづわりが辛いので朝しっかり食べており、大丈夫かな?と思い採血の方に「朝ごはん食べたんですけど」と伝えると「わかりました!何時に食べられましたか?」と聞かれ伝えた上で血液検査を受けました。

産婦人科の窓口で、
「今日は血液検査をしたので1万6000円くらいかかりますが、母子手帳を貰う時にお金返ってきますからね」
と言われたので、
「母子手帳はいつもらいにいけますか?」
と聞いてみました。
「助産師さんとお話をする機会がまたあると思いますので、その後になると思います💦」
と受付の方に言われ、お金を払って帰りました。

今日、病院から電話がかかってきて
「先日の血液検査で血糖値が高かった。ごはんを食べていたようなので、次回もういちど血液検査をするのでご飯を食べずに来てください」
と言われました。
次回は2週間後に予約をとるよう言われ、再来週末に予約しています。

近くの別の病院に通っていた義姉や、また別の病院に行っていた友人との話では、「妊娠初期は次の検診まで4週間くらいあく」と聞いていたので、
私は前回7週目、今回8週目、次回10週目と通院しており、「順調です」と言われ、予定日も決まったのに、なんでこんなに頻繁に呼ばれるのか疑問に思ってきました。
それと、採血をするなら事前に言うものではないでしょうか?2回採血され、2回分料金を支払わなければいけないのでしょうか?
初産なのですが、こちらから聞かなければ何も教えて貰えません。コロナのせいで母親学級もありません。本当に不安です。
産婦人科医師はみんなこんなもんなんでしょうか?

コメント

るん(22)

私の病院でも採血する日は事前に伝えられていませんでした!
ごはんをしっかり食べてから行きましたが検査結果についても特に言われませんでした😵
母子手帳もらうまでは実費だから、お金かかりますよね😱

• てぃちゃん

てぃちゃん

言われないもんなんですか(;_;)じゃあ私の食生活が悪かったのかな…
    お金が高い…早く助成金チケットが欲しいと願うばかりです(;_;)

• 5月8日
R

お金って戻ってくるんですか?
また、ご飯食べたあとでも高かったからあれ?ってなってもう一回なんじゃないですかね?

• てぃちゃん

てぃちゃん

私は病院の方がお金戻ってくるので領収書置いといて!と言っていました!市区町村によったりするんですかね?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私のところは母子手帳をまだ交付されてないのに血液検査はしてもらえませんでした。
普通は母子手帳交付された時に貰える割引券を使って血液検査をするのが普通だと思います。

10週目と通院していて未だに母子手帳交付してきてと言われないのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査に関しては、次血液検査あるからと事前に言われたことはありません💦
    毎回ご飯を食べてから行ってますが検査に引っかかったことありません。

• 5月8日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

母子手帳貰ってきてねと言われてから行く!と思っているのでまだもらえずです…
    そうか、じゃあ私の血液検査の結果が悪かったってことなんでしょうかね…💦どうしよう…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらって良いですかと聞いてみたらどうでしょうか?
    もう10週目の検診過ぎてるんですよね?ちょぅと遅すぎると思いました💦

• 5月8日
ままり

次回 血液検査するから〇〇時間前は絶食してね!など言われると思います😓

病院側がしっかり伝えなかったのが問題なのに次回も同じ金額払うとなるとおかしいですよね。
私なら納得いくまで電話でとことん話します。

予定日確定してるのであれば母子手帳もらってきてと言われませんでしたか?😓
病院によって違うのかもしれませんが、言われてないのなら遅いなと思いました😓

• てぃちゃん

てぃちゃん

私も出来ればそのように言って欲しかったなあと思います(;_;)そしたら2回も採血する必要ないじゃないですか…
    次回受診した時に聞いてみようと思います!
    私のところは母子手帳もらってきてね、が遅いようです…💦

• 5月8日
♡♡♡♡

採血は事前に伝えてくれないところが多いと思います…💦💦
4週あく妊婦健診は母子手帳を貰ってから始まったような🤔私も母子手帳を貰うまでにそのくらい行きましたよ!!母子手帳貰えるのもそんな早くなかったです😢😢

• てぃちゃん

てぃちゃん

そうなんですね…💦
    きっと地域によっていろいろなんですよね😥

• 5月8日
なつみ

わたしも今は2週間おきに通ってますが、1人目は6wで心拍確認できたら次は4週間後でした!
病院によって母子手帳発行の時期は違うみたいです!
採血も1人目はその日突然言われましたけど、今回は事前に言われました💦
食後血糖にしては高いから再検査とかじゃないですかね?

• てぃちゃん

てぃちゃん

そうです、血糖値が高いからもう1回。と言われました。
    今まで毎年健康診断受けてて引っかかったことないのでびっくりです…😥

• 5月8日
たま★

私も1人目、2人目、3人目
8.9.10.11週目まで
病院毎週行ってましたよ。
(不妊治療で通っていたので
排卵日を病院は把握していて
出産予定日が決まっていても)

母子手帳貰うのは11~12週目ぐらいでした。
それからは4週間あきますが
本当の初期の間は毎週病院でした。

ただ血液検査は母子手帳を貰ってからの妊婦健診でした。
(母子手帳を貰うと市からの血液検査
無料券が付いているので)
母親学級はコロナでこちらの病院もないです。

母子手帳貰う時に市から
妊娠の過ごし方や
お腹の赤ちゃんの様子など
副読本を貰いましたよ!
それみて勉強しました!
本屋さんでも妊娠、出産、育児の本を
初産のときに購入しました!

• てぃちゃん

てぃちゃん

なるほど、私も出産の本を買ってみようかな…😭
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!🙏

• 5月8日

初期は二週に一度通っています!
それは1人目も2人目もでした!

血液検査は母子手帳もらったあとにやりました…
突然だったり、あとから戻ってくるとしてもお金かかるのは手続きが面倒ですよね😰

先生と直接話すタイミングのときに母子手帳の話をしていたので、わたしは心拍確認して予定日が確定したらもらいに行きましたよ。
あらかじめ聞きたいこととかまとめて記録しておいて先生にこちらから聞いていますよ😊
受け身だと知りたいこと知るのは難しいと思います💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

やっぱりこちらから聞かないと教えてくれないですよね💦

次回の受診で聞きたいことまとめて行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月8日
さき

私が行ってた所は検査代など払う金額が高くなる時は事前に言われていたし私なんて財布に入れるのは1万くらいなのでそこは優しくないかもしれないですね😓

でも血液検査するからご飯食べずにとかは言われなかったので今回食後だとしても血糖が高いから次回は空腹時血糖を測るために食事なしの指示がでて再検査なのかなぁと思いました。

検診はたしか10週くらいで予定日出ましたが12週くらいで母子手帳もらうまでは2週間置きでしたよ🙂
そこら辺は産院によっても違うと思うので実費でこまめに行くのは出費がかさみますが慎重派、しっかりと診てくれる先生なんだなと思ってました🙂

• てぃちゃん

てぃちゃん

私も少し感情が落ち着いて、じっくり丁寧に見てくれる人なのかも。と思えてきました💦
    でも検査代が高いので、せめて助成金チケット貰ってからにして欲しいなあと思ってしまいます…(∩´﹏`∩)

• 5月8日
こここ

私も事前に採血あるとかは特に言われませんでした💉
産院によるんですかね❓
あとは心拍確認できて、妊娠7週のときくらいに母子手帳もらって来てねと言われたので、市役所にもらいに行って、母子手帳とともに市の健康診査助成される券ももらったので、それ以降は毎回それを持って受診していました❣️
ただうちの市では助成といっても毎回無料とかでなく、6000円とかかかる時もありましたー!

• てぃちゃん

てぃちゃん

助成金あっても6000円!😥
    あてにしてたので、もうちょっと上手くやりくりしなきゃ…💦

• 5月8日

血液検査は母子手帳もらったあとにやるものだと思いますし、今回お金払って次回も採血してお金払って…一回目の分はお金が戻ってくるとは思えません…。
産院変えた方がいいのでは?

• てぃちゃん

てぃちゃん

次回の受診で先生にいろんなことをしっかり聞いてみようと思います!💪

• 5月8日
ママリ

2人とも、ちゃんと採血の前には、次回採血するからご飯は食べていいとか食べちゃダメとか言われてました。
初期の時は普通の検診のみで、実費の検査はしましたが、それ以外の検査は母子手帳もらってからでしたね。
産院にもよるとは思いますけど…

• てぃちゃん

てぃちゃん

さすがに2万円近くを2回も実費と言われるとちょっと怖いです💦 助成金チケットもらってからでいいならそうして欲しいと願うばかりです(∩´﹏`∩)

• 5月8日
ちー

母子手帳もらった後に血液検査でしたが、血液検査分は助成券の対象外なので結局実費でした🥺💦
ご飯食べてても検査結果変わらないって言われました💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

血液検査実費は怖いですね…
    私はお金返ってくるよ、と受付のお姉さんに言われたので返ってくると信じます…!😖
    今まで健康診断で血液検査引っかかったことないので、朝食べたバナナとご飯が悪いと信じてます…糖尿病は嫌だ…😔

• 5月8日
me

私は9周まで不妊治療専門医で、卒業と同時に母子手帳もらうようにいわれて、もらいに行くと、
助成券に
血液検査とか色々書いてあったので、
火曜日が産婦人科初診ですが、前の日の21時からご飯抜いていく予定です(^^)
水分だけ取ろうかなぁと。

一人目の時も言われなくて、いきなり血液検査しますとかだったので、
今回は見るようにしてます(^^)