※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
妊活

不妊治療中の方に不快な思いをさせるかもしれないけど、病院デビューしてきた。授乳中で生理不順なのでタイミング指導を希望したが、性病検査や子宮がん検査を勧められ、不妊かどうかもわからない状況。次回の病院受診に戸惑いを感じている。

もしかしたら、不妊治療中の方には不快かもしれません。
今日2人目を授かるための第一歩として、病院デビューしてきました!
そこで。。

私としては、現在まだ1日2回程ですが授乳中だし、生理もバラバラなのでその相談、排卵状況みていただいて、タイミング指導からかなーなんて考えていました。

そしたら、受診するなり性病検査からの子宮がん検査!
まぁこれはいいとしても、生理を起こす注射をされ、次回受診時には旦那の精液検査、また卵菅造映検査の日にち決めますから、と言われました。

正直、そんな本格的なことを求めて行った訳でもなく、そもそもまだ不妊かどうかも自分でわかりません。
1人目は自然妊娠です。
まだ子供も小さいし、昔ほど仲良しできるわけでもないので、時間を無駄にしないために排卵予測してほしかっただけなのに。。

次回病院に行きたくありません。
普通このような感じなのでしょうか?

コメント

排卵日見るためには生理来させて
おおよその排卵日前後にエコー
します。なので生理がバラバラ
なら来させるのが普通です。

何故お医者さんに直接
「排卵みてほしいだけでそれ
以上の事はゆっくり考えて
進めて行きたい」と伝えな
かったのですか?本当に時間を
無駄にしたくないなら一通りの
検査した方が早い気もしますが。

不妊かどうかわからないのは
あなたの意見でお医者さんから
すれば子作りに来てる患者さん
に一通り検査して初めて不妊か
どうかの結果が出ると思います。

• ぽいふる222

ぽいふる222

早速の回答ありがとうございます!

初めてなので驚いたのです。
    まさか受診した初日に色々あるとは。。
    問診と、ちょっとした検査だけかなと思っていたので。
    確かに時間は無駄にしたくないですし、1人目ができたから不妊じゃないと考えるのはどうかなーとも思いますが。。
    なんだかあれよあれよと進められてしまって、病院来たんだからさっさと検査して治療して子供つくりましょ!な感じがどうもしっくりこなくて。

• 6月10日

退会ユーザー

さっさと検査して
    治療して子供作る事は
    主さんが求めてる時間短縮
    に1番近道ではないですか?

産婦人科に行っても基礎体温
    計らされる所がほとんどです。

じゃあ病院行った意味がf^_^;

• 6月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

確かに時間は無駄にしたくないのですが、それはお互い疲れてる中でだらだら夫婦生活をしたくないというか、、
    お互い、性欲減退中で、スキンシップとしてする気にはなれなくて。。

不妊治療専門ではなく、まずは婦人科でタイミングみてもらうようにします!

• 6月10日
ほげ

不妊専門のところに行ったんでしょうか??
専門だとサイクルというか、タイムテーブルが決まっていることが多いようです。
最初にひととおり検査し、次にこれ、次にこれ、と予定が決まっていることが多い気がします。

あわないならもう次は行かなくていいんじゃないですか??

• ぽいふる222

ぽいふる222

早速の回答ありがとうございます‼

専門ではないのですが、市の不妊治療指定医療機関にはなっているようです。
    本当にあれよあれよと進められてしまって、旦那にも軽く、今日病院いってくるねー!と言っていたので、まさか精液検査うんぬんなんて。。

普通の婦人科に行った方がいいのでしょうか。。

• 6月10日
  • ほげ

ほげ

女性って1年に限られた数しかチャンスはありませんよね?
    時間を無駄にしないでサクサク進めたい患者さんにはいいんじゃないですかね?

ぽいふるさんにはあわなかった、というだけです。

普通の婦人科だと、まず基礎体温をはかって、血液検査薬からはじまります。
    ぽいふるさんの年齢がわかりませんが、それによっても方針は変わるかもしれませんし。

• 6月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

時間は無駄にしたくないのですが、そこまで覚悟を持ってなかったです。。

家の近くに婦人科見つけました!女医さんがいるそうなので、今の状況説明して聞いてみます!なんだか今日の病院怖くなったので。。

• 6月10日
riri✩︎⡱

普通の婦人科を受診するべきだったと思います…>_<…

不妊治療しているとこにいればもちろんそういう診察、検査になるとおもいますよ…>_<…

初めの時にはっきり伝えておかなきゃいけないと思います。
患者さん⇨子供が早くほしい
お医者さん⇨早く授かれるようにしてあげる。

が、病院のすることですから、、
お医者さんは何の落ち度もなかったとおもいます。

婦人科受信されてください( ・ᴗ・ )

• ぽいふる222

ぽいふる222

回答ありがとうございます‼

そうですね、私にはまだ早かったようです。。

家の近くに女医さんのいる婦人科見つけたので、状況説明して聞いてみます!

• 6月10日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

女医さんならなおさらそっちの方がいいですね ( ・ᴗ・ )
    ゆっくりと進めてください。授乳もしているとのことですので!

• 6月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ありがとうございます‼

• 6月10日
ママリ

不妊専門のクリニックだとそのような流れになるかもしれません(。>д<)

• ぽいふる222

ぽいふる222

回答ありがとうございます!

婦人科系も結構受け付けているみたいだったのですが、私にはまだ早かった様です。。

他の病院いってみます!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ふつーの産婦人科のほうがスローペースで進めてくれると思いますよ♥(o^O^o)

• 6月10日
るんるん

本当に時間がない。年齢的にね。
そう言う方は、私を含め
本当に深刻なので病院に行って
色々な検査をしてもらって
今の自分の状態を把握するところから始めますが
ぽいふるさんは
そこまで深刻でなければ
急がなくてもいいんじゃないですか(*^^*)?
まだ、授乳中だし。

私も不順だったので
生理中に病院に行って色々調べましたよ。

更に、私の息子の時は自然妊娠しましたが、
実は不育症という体質でした。
息子が奇跡的にお腹の中で育ってくれていたんだと
半年前に知りました。

なので、一人いるから大丈夫って思うのも…。
私みたいな人もいるから、何とも言えませんが

ぽいふるふんにあった病院が見つかるといいですね。

• ぽいふる222

ぽいふる222

ご経験談ありがとうございます‼

そうですね、1人目が奇跡ってこともありますよね!
    検査は本当に、今日初めて行ってあれよあれよだったので、驚いてしまって。
    全く知識もなく、私みたいな患者はまず、ただアドバイスいただくところから始めるものだと思っていたので。
    今日の病院は怖くなったので、他のところに行ってみます!

• 6月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

産後の生理不順ということで、婦人科受診の方が良かったのかなぁ?と思いました。

検査内容の結果は、次回にとかではないですか?

• ぽいふる222

ぽいふる222

回答ありがとうございます!

その病院も不妊治療専門ではなく、検診や婦人科もあったのでそちらにしたのですが。。
    問診票でも相談、にしたのですが、治療になってしまい驚いたのです。

• 6月10日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

生理不順で妊娠希望となれば、とりあえずで検査やっときましょう!ってあり得る話だと思いますよ(*^^*)

私も、タイミング指導してもらったときは、血液検査や卵管造影と主人の精液検査してもらいました。
    こちらからお願いしたわけではなく、先生から説明を受けてですが…。

その病院が、一通りやってからその後どうするかを決めるって方針の場合もあり得るかと(汗)

基礎体温を計ったりとかはされてますか?

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

授乳中なので、生理も不順なのかなーと思います。

もちろん最終的に旦那さんにも検査してもらわなければいけないかもですが、、

基礎体温は夜中起きることがあるので、つけてはいますが信用度低いです。
    排卵検査薬はしてます!生理来た月は、陽性反応ありました。

• 6月11日
みまき

はじめまして!あたしも2人目を授かりたく病院にいってました。
1人目は自然妊娠ですぐに授かれたんですが、2人目はなかなかできず💦
あたしも軽い気持ちで病院デビューしたのですが、同様にいろいろな検査をされ、旦那の精液検査までしました😂
そのときは、1人目は自然妊娠ですぐ出来たんだからそこまでしなくてもと思いましたが、蓋を開けてみたら旦那の精液検査の結果がとても悪かったんです💦
1人目を授かれたのは奇跡だとも言われました😅
私みたいなケースもあるので検査はやって損はないと思いますよ!
2人目授かれるといいですね❤️

• ぽいふる222

ぽいふる222

回答ありがとうございます‼

1人目は、自己流タイミング合わせてても妊娠せず(アプリの排卵予測のみ)、なんとなく生理終わってから2日起きにしてたら妊娠しました。
    排卵が思ったより早めに来てたみたいです!

検査は最終的にしなければ、と思いますが、まだ勇気が。。

ゆっくりがんばります!

• 6月11日