※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

今日朝から喧嘩になりました。実はこの時期にコロナの問題で旦那が失業…

今日朝から喧嘩になりました。
実はこの時期にコロナの問題で旦那が失業してしまい。5月いっぱいは会社に名前があるのですが仕事には行っていません。

それから朝までゲーム私達が起きた頃に寝るというすれ違い…娘は旦那と遊びたくて「 パパ」と呼ぶのです。ですが昼夜逆転してる旦那は眠くて寝ます。娘は泣きます。それでも午後には起きて娘を散歩に連れて行くのですが…口を開けば眠い。眠いと言いながら朝までゲーム。

私は夜寝て娘起きたら娘と一緒にいて欲しいんです。娘もパパと言うので。

ですが旦那は「 俺だって散歩に連れてったりやってるだろ。」と言いますが…私は娘を見ると可哀想になるんです。

旦那は「 俺の好きな時間作って何が悪い?子供の事もやってるし何を求められてるかさっぱりわからん!」

私は「 ○○がパパって言っても昼夜逆転してたら眠いよね?子供泣かせてまで寝るのを選ぶよね?誰の子供なの?あなたの子供でしょ?!」

と言いました。

旦那は夫婦の話し合いすら嫌がります。
めんどくさいんだそうです。

ご飯も作ってくれますが…それだけで俺は家の事やってるって顔されるのがイライラしてしまいます。

ゲームやる時間あるなら他にもっとやれる事あるんじゃないかと…仕事行ってるならまだしも…失業して家に居るのにご飯作って娘と少し遊んでそれでいいだろ?みたいな感じが腹たちます。

私が求めすぎなんでしょうか…。

私もずーっと喧嘩したくなくて我慢してましたが今日爆発してしまいました。

皆さんならどう思いますか?
皆さんの旦那様はどうしてますか?

「 旦那がご飯作ったりとかやってる奴居ないと思うぞ?!俺は家政婦じゃない。聞いてみろ!」

と言われました。
私は確かに料理しない人も居ると思いますがやってる人だって居ると思うんです。

料理して家政婦じゃないと言う旦那ですが…
だったら私はなんなんでしょ?
洗濯したり娘をお風呂に入れたり娘のお風呂洗ったり皿洗いしたり娘寝てから台所掃除したり…
私だって家政婦じゃないと言いたいくらいでしたが私は言いませんでした。

分かりにくかったら申し訳ないですが意見聞かせてください。

今まで仕事してたし寝ててもうるさく言わなかったし眠いと言ったら寝ていいよ。と言ってましたが今は状況が違います。間違ってますかね?

いろいろと乱文で申し訳ないですが

意見聞けたらと思い質問させて頂きました。

コメント

旦那さんの失業大変ですね😢
気持ちの面でも旦那さんへのケアは必要かなとは思いますが…
まず生活リズムは整えたいですよね。そのような生活だと悪循環になりそうなので…
やっぱり落ち着いて話をする機会をつくるのがいいのかなと思います😶

• あずき

あずき

確かに失業してショックかもしれませんが…生活リズムはちゃんと整えてほしいですし…何より娘の事を考えて欲しかったんです。

仕事してる時娘もパパと遊びたがってたんですが、その時は仕事もあるし遊べないのは仕方ないと思ってました。でも今は時間作れます。

娘よりゲームじゃなくてゲームより娘と考え直してほしくて…

回答ありがとうございます。
    話し合いの機会を作れるようにしたいと思います。

• 5月8日
こはる

うちの旦那は文句も言わず料理も掃除もします。
料理する人は家政婦なんですか?
なんだかそこが引っかかりました。あずきさんのことを料理をする家政婦だと思っているってことですか?

ムカつきます。
家族じゃないのかな。
虚しくもなりますよね。

失業してしまって落胆しているのかもしれませんが、現実みてほしいです!

あずきさんは間違ってませんよ!

• あずき

あずき

ほんと旦那と話してると家族とは?夫婦とは?って疑問ばかり…

私も家事育児やってるんですが旦那から言わせると「 お前は何やってんの?」って感じみたいです。

回答ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

旦那さん、失業して少し精神的に不安定なんじゃないですか💦?
朝までゲーム、家事やってやったぞ!みたいな感じや言動は気にくわないですが😅
あずきさんも相当我慢しての発言だったとは思います。求めすぎではないですよ!家にいたらこれくらいやってよ!ってことたくさんあります!!
嫌なとこばっかりみえるとイライラするし、喧嘩したくもないのにしちゃいますよね💦
うちの旦那の場合、ご飯作らないし家事はほとんどしませんが子供とは遊んでても携帯片手に〜なんてこともあります!
散歩連れて行ってきて!って言って一時的に一人の時間作らせてもらってます😅

• あずき

あずき

返信したのですが間違って回答でお返ししてしまいました💦

• 5月8日
☆krn☆

父親としての自覚が足りなすぎですね。
うちは旦那が料理してくれることもあります。
料理に限らず家事は女の人の仕事だと思ってる時点で間違っていると思います。
できるほうがやればいいんです!
旦那さんが仕事に行っていないなら時間ありますよね??
うまーく分担してみるのはどうですか?
料理するか食器洗いお願いと💦
選択させてみるのもありかと思います。

• あずき

あずき

父親の自覚ないし独身気分が抜けないんですかね?

旦那は「 男は仕事して家の事や育児は女がやればいい」ってタイプの人です。

子供いなければ何も言わないですが…今は仕事もしてないし子供も居るのに…って感じなんです。

5月1日から休みだったので「 子供のお風呂洗いだけでも毎日やってね。」とお願いしてたんですがそれもやらず。

それでゲームは朝まで。
    ゲームやる時間あって子供の事は出来ないのかと爆発してしまって😭

もうちょい考えてみないとダメですね😱

• 5月8日

『あんた今仕事してないでしょうが💢』
という言葉は絶対に言ってはいけないので胸にしまって・・・

週に1日でも休みの日を作って、その日に夜更かしや自分の好きな事するのは構わんが
普段は、こんな機会(娘と向き合える時間が沢山ある)は、もう今後二度とないかもしれない。
仕事失業したのはこんなご時世で仕方なのないことだから、
この置かれた状況をプラスに変えれるように
今は子どもと向き合う時間を増やして欲しい
と伝えても無理でしょうか・・・。。
また新たに仕事が見つかって、忙しくなって子どもと遊びたいと思っても遊べなくなるかもしれない。
そうこうしているうちに子どもはどんどん大きくなり、あっという間にパパ嫌いと言うようになる。
そしてあっという間にお嫁に行ってしまう・・・

もったいないですよご主人!!!!

• あずき

あずき

私も自分の時間作るなとかは言わないです。

ただ今仕事休みで家に居るからこそゲームより娘を優先してほしくて…

私もずーっと前から言ってました。

でも旦那は散歩に言ったり少し遊んだだけで「 子供との時間は作ってる」と…

娘がパパって行くと「 眠い」か「 ゲームしてるから待って」

ほんと今だからこそ時間作って娘とちゃんと向き合ってほしいです。

何回も言ってるんですが…伝わってないんですかね…悲しくなりました。

• 5月8日
mm▽

うちの旦那はかなりブラックなところで働いていて3月末にやめられました。ですがコロナの影響なのかわかりませんが、仕事が見つからず同じような生活していました。
うちの場合は散歩とかは歩くのめんどくさいからと言ったりしません、子供の面倒も見ません、休みの日はお風呂に入れてくれる約束でずっとやってくれていましたが20:30になり旦那がお風呂にいれなさそうにずっとテレビを見ていたので子供連れて入ったら自己中だとキレられました。
ご飯は最初の2.3日だけ作ってくれましたが、今では家事も子育ても一切やってきません。

なんだかこっちが疲れちゃいますよね。子供と買い物に出ても帰りたくないなとか思っちゃいますよね。
多分ずっと働いてた人なので、いつか家にいるの飽きてそろそろ働きたいってなると思います…うちはそうなってやっと就活を始めたので…
今はもう諦めて子供がかわいそうだと思った時は私がカバーするように遊んであげたり優しくしてあげたりしています。本当見ていて邪魔でしかないですよね。
あずきさんも本当にお疲れ様です…
旦那さんはやってくれているのかもしれませんが、そんな偉そうな口がきけるほどでもないと思います。なんだか偉そうに…
仕事行ってないんだから家事育児一緒にもっとやってよって思いますよね…
旦那いると疲れますね…

• あずき

あずき

喧嘩して何回か家を飛び出してしまった事あります😅

毎日一緒居ると喧嘩になるんですが…それを避けたいのでいろいろと我慢して旦那にも何も言わずだったんですが…

対してやりもしないのに態度はでかいしイライラしてしまって…

ほんと疲れます。
    早く仕事見つけてほしいです。

• 5月8日
⭐︎

人様の旦那さんですがイライラしました🙇‍♂️
主婦は家政婦では無いです。
家政婦だと思うなら給料よこせって話ですし、働いてないなら手伝いぐらいしなさいと言いたくなります。

• あずき

あずき

掃除しててもゲームしてるんですよ。

当たり前だと思ってるのか知りませんが…こっちは365日給料もなければ休みもありません。

仕事してないぶん動いてほしいです。

• 5月8日
ママリ

うちの旦那は休みの日は昼食夕食作ります。なのでゴールデンウィークも1日も私は昼食夕食つくりませんでした。子供と散歩行ってきたりお風呂入れてくれたり、掃除など自主的になんでもやります。お互いに、自分達の生活がスムーズになるように自然に協力体制になってます。別に家事は女の人がやるものではないので。我が家はやってもらってるというより、一緒に生活してるんだからお互いがやるのが当たり前の感覚です。

• あずき

あずき

ウチの旦那も最初は「 子供見てて料理は俺がやる。」と自分で言ったんですよ?

しまいには「 俺が仕事したりしてた事に感謝した事あるか?」です。

なんか呆れてしまいましたね…

• 5月8日
あこ

多分、一番よくないのは夜更かししてゲーム、っていうところかなぁ🤔と思います。生活リズムが崩れるから。
とはいえ一生懸命働いてきたダンナさんなら、今がもしかすると人生最後の夏休みみたいな感覚かなぁとも思ったり🤔
私なら、ですが、
ゲームは昼にする。2時間まで、その間は子供と妻は邪魔しない。子供と大人の昼御飯、夕飯は夫が作り、洗濯は、干して仕舞うまで、夫がする。子供としっかり遊ぶ時間を1時間くらいは作る。週に2日は掃除をする。いつ再就職の活動をするのか、時期を明確にする。とかなぁと思います。察せよ、と思いますが男って察することができなくて、数字で示すと納得するって言いますよね。数字を活用してみるとか🤔

• あこ

あこ

今まで8時間、通勤とかあったら9時間くらい会社に拘束されてたのがなくなったんですもんね。
    昼御飯、夕飯あわせて、片付けしないなら2時間でいけますよね。1時間子供と遊んで、洗濯は多く見積もっても1時間、なので、合計4時間です。9-4で今までと比べて5時間も自由時間がありますよ‼️十分でしょ❓どうぞ2時間くらいゲームしてください☺️という計算です☺️

• 5月8日
  • あずき

あずき

ただ「 子供のお風呂掃除だけはやってほしい」とはお願いしましたが…それもやらずゲーム。

数字ですか…🤔
    参考にさせて頂きます。

• 5月8日
ひーこ1011

え…じゃあ私たちは家政婦なんですか?て感じですね。

うちの旦那も昼寝ばかりで食事も作れませんが…😓

それにしても深夜までゲームは…
それやってなきゃ眠くはないし。
でもうちの旦那も疲れてるなら早く寝なよと言っても、自分の時間欲しいから寝ない!!と寝ないです😓
男の人ってそんなもんなんですかね…

でも、我が家は買い物行く間子供見てたり、午前午後散歩や外遊びさせに行ったりお風呂入れたりはしてくれます。
ごく稀に気が向けば食器洗いとかも…

旦那は上の子妊娠中にブラックな会社すぎて心が疲れてしまい会社に行けなくなりました。
数ヶ月休んでましたが、その間は一緒に料理作ったり洗い物したり、家庭での仕事を作るようにしてました。

職を失って不安定になってしまってますかね😞
こっちも頑張ってるんですけど…という感じですが…😭

友達のところは食事も作れるから子供3人置いて友達だけ旅行行ったりしてます。
うちも泊まりは無理ですが、一通りのお世話はできるので、子供を旦那に預けて1日出かけることもできます。

• あずき

あずき

自分の時間作るなとは言いません。でも今こんなに居てなんかやるとか考えないのかと思ったんですが…男の人ってそうなんですかね…😵

私の旦那は私が見てる限り自分優先です。

口では子供優先と言いますが…

行動がって感じですね…

私の旦那は1人で何時間も子供見たことないです。

私が1人の時間ほしいと言ったら「 ワガママ」と言われました…。

• 5月8日
ayn

それはイライラしちゃいます🙄
今わたしが絶対安静であることもありますが、仕事しながらご飯、掃除、洗濯全部してくれています。
人様の旦那様に申し訳ないですが、それくらいでうぬぼれんなって思ってしまいました💦💦

• あずき

あずき

ウチの旦那も妊娠中は私も安静にという指示があったのでその時はやってくれてたんですが…今はって感じです。

私も旦那の言葉聞く度に自分で偉そうに言ってて恥ずかしくないのかな?と思うばかり…

妊娠中ということで…今は体を大事に。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね😚

• 5月8日
saiya

今時は、家政婦だの言ってる人の方が小数派だと思いますが、、

女性に優しくないと男として魅力なしです。
育児ができないなら、家事を。家事ができないなら私が家事やっている間は子供を見て!という感じですね。

失業してショックなのかもしれませんが、いつまでも夜更かししてゲーム、昼間に寝るというわけにもいかないでしょう。。

• あずき

あずき

育児も家事もあまりせずほとんど寝てるかゲームです。

喧嘩する度にどの口が言ってんだってなります。

娘の事を最優先に考えて行動して欲しいんですが…出来るなら最初からやってるか…って思いました。

今日は夜更かしせずもう寝ましたがいつまで続くのかって感じです。

• 5月8日
あずき

失業して5月1日から休みだったんですが…私も今日まで何も言わず我慢してました。

体も休める為と思い…

でもあまりにも自分勝手な行動…なにかと俺は家事やってる!休み始まってから子供のお風呂だけで良いから毎日洗って欲しいとお願いしたんですがそれもやらず。

毎日一緒だと喧嘩ばっかです。

私の旦那は散歩も「 ママ居なくても大丈夫そうなら連れてく」って感じですよ。

私も1人の時間欲しいと言ったら「 そんなんワガママだろ。」って言われました…

さき

私の旦那もコロナ失業しました…。
詳しく言えば早期退職という形になるので
6月未が退職日です。
5月6月と休業という形で在籍はしてますが
2ヶ月仕事はありません。
ですが副業してもいいとなっているので
5月GW明けから週5で普通に仕事入ってます!
旦那様は副業はだめなのですか?
副業しながら転職活動して
休みはほぼないですが
空いた時間はみっちり子供と
遊んでいます!