※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

松戸市の保育園について情報が知りたいです。保活の時期や入りやすさ、オススメの保育園について教えてください。

千葉県松戸市の保育園について

2021年の1月、もしくは1月に入園できなければ4月に保育園に入れて社会復帰を考えています。
①保活はいつ頃から始めれば良いでしょうか?
コロナの状況次第かと思いますが、今の段階では何も動いてません。
②過去記事を見て松戸市は実質待機児童がいるとのことですが、入りやすさ等の情報が知りたいです。
車、自転車を持っていないので松戸駅付近の保育園希望です。最悪2歳まで小規模保育事業の施設に預けて3歳からは延長保育がある幼稚園に変更しても止む無し、とも考えてます。
③評判の良い保育園、オススメの保育園があれば教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント

やな

松戸市在住です。

①今はコロナで休園しているので、お散歩がてらどの辺に保育園があるのか、通えそうな所は片っ端から行ってみるのがいいと思います‼️
ベビーカーで通うなら道幅とか見れますし。将来的に子供と歩いて登園出来そうかとか。

②現在は育休中ですか⁉️
0歳児クラスなら小規模で入れるところがあるかもしれませんが…1月となるとなかなか難しいと思います💦
しかも松戸駅周辺は激戦ですし…
駅周辺の保育園だと電車に乗って通っているお子さんもいます。

③は松戸駅周辺は分からないのでごめんなさい🙇‍♀️

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます😊
    近所にいくつか小規模保育があるので、そのあたりからお散歩がてら見てみたいと思います!
    やっぱり駅周辺は激戦なんですね…電車に乗って通ってる方もいてびっくりしました💦
    育休中ですが、もう少し早めてみることも検討したいと思います。

• 5月8日
  • やな

やな

常磐線沿線、武蔵野線沿線は激戦区ですね😅
    新京成線や北総線はそうでもなさそうですけど…

小規模だと駅から近いので電車利用してる方結構いましたよ🚃
    あとは電話で市の保育課に空き状況等電話して聞いてみるのもいいと思います‼️
    頑張って下さい😊

• 5月8日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ありがとうございます😊

• 5月8日
てん

①コロナ落ち着き次第進めて行った方が良いかもしれないです。
私は子供が9月生まれで、5月には話を聞きに行きました。
1月希望でしたら11月末までに途中入園の申し込みをして、万が一入れなかった時のためにも来年の4月の申し込みも一緒にした方が良いですよ(来年4月の申し込みが11月)

②国の基準の待機児童は0ですが、国の基準を満たさない待機児童は300~400人くらいいますよ。
市役所の方には一番入りやすいのは0才児の4月って言われました。
私は5月からの途中入園で申し込みしましたが、5月はコロナの影響もあってダメでした。(コロナが落ち着けば一応空きはあるので入れるかもとは言われました)

③松戸駅近辺ではないのでわからないですが、確か3才児(4才児?)から松戸駅からバスで利用できるステーションみたいなのがあったと思います。(ステーションから、各保育園まで送迎してくれます)

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!
    とりあえずコロナ落ち着いたら、再度役所にいって話を聞きたいと思います!具体的なお話ありがとうございました😊

• 5月8日
ゆきにゃん

松戸市は今は入園率が110%でかなり激戦区で、1番は東松戸で松戸、新松戸になっています。
駅から離れたところですら年待ちの方がいるくらいです。

正社員のフルタイムの方が落ちてる現状なので、いつから始めるより、常に始めるくらいじゃないと空きになった瞬間に滑り込めないので😱💦

松戸市は子育てし易い街全国1位から、し難い街になってしまいましたよね😔
引っ越してこないで欲しいが本音です(苦笑)

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

激戦区なんですね…出産前に役所に話を聞きにいった時は激戦区のイメージは無かったんですが、びっくりしました💦
    正社員のフルタイムなので落ちると厳しいです😭
    コロナが落ち着いたらと言わず、少しずつ情報収集したいと思います!

• 5月8日
ぴぃちゃん

無償化が始まって余計に申し込みが増して落ちてるみたいです💦

開園したばかりの小規模等なら入れる可能性もあるかな?とおもいます😳
わたしは去年の4月落ちて5月に入れました。
申し込みは2月からしてました!

4月落ちた時に八柱の開園した小規模等なら入れると思うと言われて追加して結果は全然違うところでした笑

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!無償化も関係してるんですね💦
    開園したばかりのところも含めて検討したいと思います!

• 5月10日
ひみつのママリちゃん

①私は保活はかなり遅めで、8月頃始めましたがほぼ見学はもう予約いっぱいで一つしかしませんでした😅あとはネットでホームページみたり実際散歩してあーここね〜ってやったりしてました。
②0歳児の4月が入りやすいみたいですが、1月だと厳しいのかもしれません💦特に松戸駅周辺は両親ともにフルタイムでも入れなかったりする激戦区らしいです💦
③いっそ松戸駅は諦めて電車で八柱あたりの保育園を希望するのはどうでしょう?小規模も増えてきていますので穴場かと!

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

見学もいっぱい、とかあるんですね💦さらにコロナだから厳しいかもしれないですね。近くを散歩やHPみてみます!
    やっぱり松戸駅周辺は激戦区なんですね。八柱だと会社と逆方向になるので、、とは言ってもいられなさそうなので視野に入れてみます!

• 5月10日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

そうですね💦決まった曜日の決まった人数でしか受け入れてない所もあるので、見学できても何ヶ月もあとだったり、、って事があります😭
    とりあえず入れそうなところに入れて入ってから松戸駅周辺の保育園に転園希望出し続けるとか、、、?でも通いやすさも大事ですからね😱保活大変ですが応援してます!!

• 5月11日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ありがとうございます!多少運も必要ですね。頑張ります!

• 5月12日