※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

妊娠したため仕事延長可能か悩んでいます。つわりがあるためサミットの品出しの仕事が心配。面接で妊娠を伝えず後から言うか迷っています。内職も考えていますが、就労証明書提出可能な仕事が必要です。

最近妊娠が発覚しました。
役所に聞いてみたところ、状況変更届けを出したら、仕事開始日が1カ月延長できるかもしれないとのこと。(求職中)

まあどっちみち仕事しないと保育園継続は難しいので、妊娠初期でも出来そうな仕事はありますか?😭

妊娠する前は、サミットの品出しの応募をする気満々でしたけど、つわりが酷くて吐き気がするので出来るか心配です🤮実際には吐いてないですけど、ちょくちょく’オエッ”ってなります。

電話で妊娠中でも大丈夫か先に聞いてからの方が向こうもこっちも時間の手間が省けるんでしょうか。
妊娠のことを言わないで面接も考えました、、後から妊娠したと言おうかなと😓

時間は4時間を週4回で最低就労時間働いてでも園を継続させたいなと思います、、😭

内職も考えましたが、クラウドワークスとかはよく分からないし、何より就労証明書を提出出来る仕事じゃないといけないですよね、、

コメント

ふーこ

妊娠隠して面接はやめてください💦
以前面接採用、教育担当してた事ありますが… 妊娠隠して採用したら仕事中に倒れて救急車で搬送。
救急車来るまでに何が原因なのかと、荷物を見させてもらったら母子手帳あってフロア全体が慌ててお客様にまで迷惑かけてしまったという事がありました…

自分は妊娠7ヶ月の頃に、短期で新規オープン店の準備で採用してもらいました😊
オープン5月下旬もレジやったり、品出ししたりで立ちっぱなしでしたがギリギリまで働かせてもらいましたよ~

• しあ

しあ

わあ!大変ですね🤯 そのお母さんも必死なのが分かりますね💦

安定期終わったら仕事は大丈夫だと聞きますけど、お腹がギリギリ大きくなるまででしたか? それとも大きくても働いてたんですか😯
    お腹大きくなると、上の子の送り迎え大変そうですね😱

• 5月8日
  • ふーこ

ふーこ

必死だったのとは違いましたね…
    まだお腹も出てないし、大丈夫だと思った。
    お腹出てきたら言えばいいかと思ってたって、本人が言っててこっちが倒れたくなりました…

自分は長男妊娠中期に短期採用で、その時既に妊娠7ヶ月。
    採用期間が終わったのが妊娠9ヶ月の時なので、お腹大きくても働いてました😊
    長男出産後に戻りましたが、すぐに長女を妊娠。
    妊娠初期~8ヶ月まで働かせてもらってました☺️(深夜に切迫早産で緊急入院したので、突然シフト抜ける形になって迷惑かけてしまいました💧)
    送り迎えは夫もやってくれてたので、そこまで負担にはならなかったです。
    妊娠してると自分が感じなくても、危ないことや体調の変化があったりしますし…
    働くなら正直に伝えた上で、職場側も万が一の時は突然抜ける可能性がある事を知ってから採用してもらったほうがいいですよ😌

• 5月8日
  • しあ

しあ

そうだったんですね…ちゃんと妊娠を前提に受け入れるとこ、ないに近いですけど電話の時点で質問しようと思います。
    コロナで求人も減ってるそうなので期待はできないですけど😓
    送り迎えは私になると思います、、

• 5月12日

妊娠黙って面接受けられると思いますが、結局出産予定日でバレると思うので
私だったらやめます。

• しあ

しあ

そうですよね、気まずいし迷惑なのでちゃんとOKなところを探してから面接します。

• 5月12日
y

退園になるのを避けたい気持ちもわかりますが、嘘をつくのはいけません。主さんは採用され、在園出来ればそれでいいのかもしれませんが、会社はどうでしょう。迷惑と思われる事が多いと思います。

コールセンターは妊婦さんでも雇ってくれるとママリで見た事があります。

• しあ

しあ

そうですよね、体調の変化で隠し切れないし申し訳ないので、妊婦でも大丈夫なところ探したいと思います。

• 5月12日
(  ̄ー ̄)

会社に嘘ついてはたらくのは
迷惑ですよ😅

私が会社の立場なら
?って思います

• しあ

しあ

そうですよね、やめます。 お世話になるとこなら正直でいたいと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメントすみません。
私も今全く同じ状況です。

市役所に聞いたら、1ヶ月延長できると言われてんですね!!結局延長されましたか??
その後お仕事は見つかりましたか?😭
お時間あればお返事ください😭🙏🏻

• しあ

しあ

こんばんわ!
    これから状況変更届を提出して延長はしてもらえるみたいですけど、正直仕事見つかるかな、、って感じです😩
    6月から面接の電話していこうかなと思ってるんですけど妊娠してること言った時点で採用しにくそうなのでネガティブ思考です⤵︎😢
    つわりもたまにあるので出来そうな仕事も限られそうだし💦
    出来れば運動のためにも少し働きたいですけどね😅
    でも第2波とか怖いですよね🤯😭

• 5月27日