※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
妊娠・出産

出産後の自宅へのお見舞い時期について相談したいです。産院の面会禁止中、義祖母や義妹が来る予定ですが、一般的に産後何日から迎えるのが良いでしょうか?家庭訪問が不安で断りたいです。

出産後自宅へのお見舞いの時期について

来月末に出産予定なのですが、現在産院では一切の面会禁止になっています。(出産する頃には解除されてるかも?)

産院での面会が出来ない場合、自宅に義祖母、義妹や甥っ子がお見舞いに来ると言いそうなのですが一般的に産後何日ごろから迎えますか?

コロナが収束していないだろうし、家に上がられるのが苦手なので出来れば断りたいのですが。
とくに甥っ子は他のウイルス等も心配。
同じ様な状況の方がいれば皆さんはどのようにお考えでしょうか。

コメント

最低でも一ヶ月検診後ですかね💦💦

• akari

akari

最短1ヶ月健診までは、産院から言われていると夫から断って貰おうと思います!

• 5月8日
美桜

ウイルスが心配な子がいる場合やきて欲しくない人には
産院や保健師から、コロナのことがあるから1ヶ月検診までは絶対、出来れば終息するまでは極力外部と接触しないようにと言われていると言って断ってしまうと思います^_^;

• akari

akari

産院から言われていると夫経由で伝えて貰おうと思います。
    コロナの薬が使えるようになっても、赤ちゃんには使えないだろうし、、、

• 5月8日
まいちん

12月の出産でインフルエンザが流行っていたので、小学校の甥っ子は遠慮してほしいと思っていましたが、結局1ヶ月健診より前に来ました!
せめて1ヶ月健診まで待って欲しいと旦那経由で伝えていましたが、義叔母、義従姉妹、義姉義兄甥っ子、、、みんな揃って来ました😅

コロナで尚更過敏になってると思うので、向こうから遠慮してほしいですよね。産院の先生からあんまり人に会わないようにって言われてると言うのはどうでしょうか。

• akari

akari

伝えても来られてしまったんですね、、、。母子優先して頂きたいですよね。

夫経由で産院から言われていると断って貰おうと思います。義祖母はアポなし訪問が怖いので事前に伝えて貰います!

• 5月8日
mappi

お見舞いというか、赤ちゃんを見に来るとかだったら育児がちょっと落ち着く産後1ヶ月とかですかね💦

私も来月出産なのですが、コロナ感染者が少なくなったとしてもまだまだ怖いので、義父母にはコロナが落ち着いた頃にこちらから伺いますと言ってあります😅

• akari

akari

早くても、1ヶ月健診までは遠慮してもらうようにします。

コロナが落ち着くまで心配ですが、お互い頑張りましょう!

• 5月8日