※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
お金・保険

光熱費の節約方法について相談です。水道代が高いので驚いています。子供がいると湯船に入る機会が増え、光熱費が気になります。節約方法を教えてください。

光熱費の節約方法の事で相談させて下さい😊
子育てを始めてから水道代が3倍増にびっくりしました!確かに毎日湯船に入り、毎日洗濯(縦型)と心当たりはあるのですが、子供が出来て水道代13000円位、ガス、電気1万円位です!どの家庭もそのぐらいなのでしょうか?
もう少し押さえたいです!アドバイスお願いします🙇
元々シャワー派の夫婦でしたが産後助産師さんから毎日赤ちゃん、子供は湯船に浸からせてあげてね!となり浸かるようになりました。夏も基本皆さんお子様と湯船に入りますか?

あー切に光熱費を押さえたいです😭

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
水道代抑えるために、洗濯に使ってますが微々たるもので…
離乳食をバランスよくあげるために買い物してるとエンゲル係数もあがりました😅

• うり

うり

全く一緒です!子供の為ならと想ってしまい、エンゲル係数上がりました😆

• 5月8日
  • うり

うり

ありがとうございます‼️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

子どものためならスーパーで財布の紐が緩みますよね😊
    まだ娘はほうれん草や小松菜の葉の部分しか食べないので、離乳食の残りの茎を夫婦で食べてます😂

• 5月8日
  • うり

うり

わかります😁(笑)ほぼ息子の口にしか入ってないです😁
    何かしてあげたい気持ち先行してしまい財布の紐ゆるゆるになってしまい、後で使い過ぎたかもと反省です!💦

• 5月8日
m.a

水道代13000円は高いですね💦うちは生まれる前が5000円くらいで今は7000円くらいなので2千円くらいは上がりました🤣お皿洗いはなるべくまとめてとかシャワーはあまり使わずお風呂のお湯を使うくらいですかね😫

電気代は使わない時はコンセントを全部抜いてます!

• うり

うり

7000円羨ましいです🤣早速今日からシャワーを控えて湯船から使おうと思います‼️
    コンセント大事ですよね!今使ってないエアコンのコンセントが目に付きました😅💦
    ありがとうございます。

• 5月8日
  • m.a

m.a

多分微々たるもんなんだと思いますがチリツモだ思って頑張ってます😌
    電気代はなかなか下げられないので他の通信費とかで節約
    も頑張ってます!

頑張りましょう😋

• 5月8日
  • うり

うり

チリツモ!!私に今必要な言葉です😤
    まずコンセントからやってみます😃
    他にも冬お湯炊きもほぼ毎日だったのでガスも高騰💦これからはクーラーは必須なので、まず出来ることからやってみます☺️ありがとうございます❗

• 5月8日
  • m.a

m.a

追い焚きするとガス代かなり上がるのでうちはお風呂まとめて入るようにしてます!!

• 5月9日

わかりますー!!!
目が飛び出るかと思いました😂
我が家はお風呂のお湯の量を減らし、残り湯で洗濯。
洗濯(縦型)もすすぎを1回にしてます!
これからはシャワーの日もあっていいかなって思ってます!
それでやっと6000円台まできましたー!
あとは洗い物を食洗機にすると水の節約になるそうなので、最近は食洗機も使う様にしてます!

• うり

うり

本当にこの1年目が飛び出しつづけてます(笑)残り湯船で洗濯するようになりました!雑菌も気になりましたがそんなこと言っていられないので、その日の内に回すように心掛けてます😅
    先をみれば食洗機はお得ですよね🤔悩む~😓

• 5月8日
みみちゃん

5000円くらいは上がりました💦なるべく、電気は消す、食器洗いは水でと、しています。

• みみちゃん

みみちゃん

夏も湯船は浸かるつもりです!

• 5月8日
  • うり

うり

夏湯船に浸かるんですね!ありがとうございます😊私もお湯の量は少なめにして入ろうと思います😁5000円UPは領収書みてびっくりですよね!
    電気意識します!つけっぱなしかなり多いです💦やっぱり水洗いも節約になりますよね😵これから夏なのでしようと思います‼️ありがとうございます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

水道代の上がりかた、ほぼ同じです。
我が家は出産前は6000円くらいでした。それが産後に13000円くらいになり、ポストに「漏水調べましたが正常でした」という内容のメモが入ってました(笑)
さすがに高過ぎて家計が辛かったので、Amazonでお風呂のお湯をくみあげるホース&ポンプを買い、洗濯はお風呂の後に残り湯を使うようにしました。
結果、水道代は9000円くらいになりましたよ😊

• うり

うり

くみあげるホースとポンプ凄いですね!実は洗濯買った時ついていたと思うのですがしまいこんでます😅毎回湯船から洗濯へバケツで運んでました(笑)労働と節約を考えれば使うべきですね😭探します💦ありがとうございます‼️

• 5月8日
マイマイ

うちは何故か。水道代変わらないです。

溜めたお湯で身体を洗って、シャワーを使わないようにしてるくらいですかね。

わりとシャワー使うと、湯船のお湯は溢れて終わるって事もあるので。

お風呂のお湯は雑菌が凄いらしいので、洗濯に使うのは辞めました。
電気代は増えましたね。アンペア下げようかと思いましたが、月々三百円程しか安くならないとの事て辞めました

• うり

うり

😭変わらないですか。
    まず湯船のお湯から使おうと思います😅今まで勿体なかったと反省。
    お風呂のお湯はやはり雑菌凄いんですよね💦気にしつつ使ってしまってます😭
    アンペアも意外に下げても変わらないですね😵知れてよかったです☺️

• 5月8日
ゆに

ウチは水道、電気、ガス合わせて月々1万ほどです😀水道代は2カ月に1回2700円ほどです。めっちゃ安かったのだと今知りました!ケチ生活が身につきすぎてしまってますね😅
お風呂は毎日溜めてますが、我が家は毎日3人で入ってるから水量が少ないのかもしれません。あとシャワーではなくタライでお風呂のお湯を組んでいます✨車2台の洗車もしてますがこのくらいで済んでいます❣️

• ゆに

ゆに

ちなみに領収書です!お風呂以外は特に気を付けていないので、地域柄なのでしょうか?埼玉県です😀

• 5月8日
  • うり

うり

領収書までありがとうございます☺️すごいですね!1人暮らしの時の金額です😲堅実家だと思います‼️
    毎日湯船に入って洗車も入れてその金額とはウチは見直しどころがたくさんだと反省😖💦
    ありがとうございます☺️

• 5月8日