※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

妊娠中の16週で悪阻で仕事を休んでいたら、急に電話で退職を告げられました。どうすればいいでしょうか?

以前もここで相談させてもらいました。
妊娠16週です。
これまでフルパートで社会保険かけて働いてました。
(妊娠とは関係なく…2月から家庭の事情で職場同意の元、正社員からフルパートにしてました。)
3月に妊娠が分かってから悪阻で入院が続き仕事にいけず今3ヶ月目です。
ただ、フルパートなので社会保険もかけてるし、動けるようになったら時短でも働くつもりで話を進めてました。
先月までの話の時点では正社員→パートになったので一旦、退職願が必要と言われそれには同意して出すつもりです。
ただこのときはまだ、働けるようになったらまた連絡ください。
パートで話を進めます。と言われていたので安心していたのですが
今日、職場から電話があり、荷物を取りに来て下さい。
赤ちゃん産まれたらぜひ教えてね!
とだけ言われ今後のこと言われずでした…。
急に無職になりました。
悪阻がまだひどく診断書もあるので仕事ができないのは私の責任です。
でも、何か急展開で驚きでどうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか…
経験された方、知識ある方、いらっしゃったらぜひアドバイスください。

コメント

クッキー

それっていいんですかね?
会社として💦💦

• ぺん

ぺん

そう思いますよね💦
    もう解雇扱いということですよね?
    どうしたらいいのかわからなくて💧

• 5月8日
ゆず

そういう経験ないですが私も悪阻が酷く2〜3ヶ月休んでいました。
ちゃんと話が出来ていない状態で会社が勘違いしているとかないですか?
何か誤解があり、辞めるように受け取られてしまっているとか…
もう一度話し合ってみてはどうでしょう?

みとね

正社員からパートになった時点で、うちの会社は今まで働いていた期間がリセットされるので、フルパートでも産休、育休が1年しないと取れないとは言われました💦💦
なので、妊娠中の解雇?というより、一旦退職した形になってるんじゃないですかね😅💦💦
一旦、会社と再度ゆままさんの考えを伝えたほうがいいかなぁと。会社の規定なども確認が必要かと😥
大変な時期に急な展開だと思いますが、まだ時間もたってないですし、話し合いの余地はありそうですが😫💦💦

のん

まだ退職願を出してないんですよね?
それなら席はあるのでは??
とりあえずそんな状態で退職願は出さないほうが良いです。
社会保険があるならつわりで傷病手当金も出るはずですし…。

私が正社員からパートになった際は、雇用契約書を結び直しました。
ちなみに退職願は必要ありませんでした。

退職願を出して欲しいと言われたら、雇用契約書を結び直すのも同時に行うのが安心かなと思います。
会社の意図が分からないので、ボイスレコーダーを準備しつつ会話する事。
労働局に相談するのも視野に入れてはどうでしょうか。
退職願を出していないのに、勝手に解雇にはできないと思います💦