※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、離乳食開始のサインか悩んでいます。200mlのミルクを超えて与えるべきかも悩んでいます。

はじめまして♡
もうすぐ5ヶ月になる
息子のママしてます♡
今月15日に、保育園に通う為と、
私も仕事復帰する為に断乳をしました。
ミルクはよく飲んでくれて、
缶に書いてあるMAXの200ml飲みます。
そのおかげか、最近までは
次のミルクまで4.5時間あくこともありました。
ですが、最近3時間たたない
ぐらいで泣くようになり、
夜も今まで21時から7時頃まで起きることなく
寝てくれていたのが3時、5時と
起きるようになりました。
その時間はミルクをあげなくても
おしゃぶりですぐ寝てくれるのですが、
やっぱりお腹が空いているのか
6時頃に起きておしゃぶりでは寝てくれず
ミルクをあげる感じです(>_<)
昼間が3時間おきなので夜中もあげると
1日のトータルが多くなって肥満になるのが
心配で、できるだけ朝まで
誤魔化しつつ粘ってます(>_<)
これは、離乳食開始のサインと考えても
いいでしょうか?
最近は離乳食は遅い方がいいと聞くので
始めるかどうか悩んでます(´・ω・`)
あと、ミルクは今の月齢だと200mlがMAX
と書いてありますが、やはりそれ以上は
与えない方がいいのでしょうか(´・ω・`)?
長くなってしまいましたが、
お答え頂けると幸いです。

コメント

さくちゃん

うちの子も朝まで寝れる子でしたが夜中に起きたり、起きなければ朝が今までより2時間ほど早く起きて泣くようになりました。。
5ヶ月過ぎると夜泣きが始まるとも言いますよね(*;-;*)

ミルクの間隔ですが、うちも4、5時間から3時間に戻りました。私はうつ伏せになってたくさん遊んで四六時中動きまわるようになったからかなあと考えています。量も、1日のトータルはあまり気にせず夜中も必要ならあげています。5ヶ月後半から220です。本当は200ですが‥
もっと小さい時も、缶の表示より少し早くから増やしてました!
夜中に起きるから離乳食開始のサイン、とは私は判断しませんでした。というか、離乳食を始めて少ししてから夜中に起きたり起きるのが早くなったので‥

大人の食事を興味深く見つめたり口をもぐもぐしますか??
私は5ヶ月に入ったその日に離乳食開始しましたよ(﹡´◡`﹡ )!
もしも食べられないようであればまた今度にすればいいですし、試しに始めてみてはどうですか??

はな

うちももうすぐ5ヶ月です◡̈♥︎
保育園にも来月から預けます(*ฅ´ω`ฅ*)
混合ですが、保育園ではミルクになります(*>ω<*)♡

うちも最近飲んだ後、泣く事が増えてきました。
離乳食開始のサインは親の食事をじっと見たり、よだれが前より増えたり、親が食べるのを見て口をもぐもぐするような仕草があれば大丈夫だと聞きました❥
まさにうちの息子はその感じなので来月から離乳食始めます♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
離乳食は遅いほうが、、、とありますが、それはアレルギーを心配してですかね?
昔と比べ、いろいろわかった事も増えてきて現在では5.6ヶ月が離乳食開始に適切となっているみたいですよ(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

また、ミルクうちも200㍉飲んでます(笑)規定以上飲ますと肥満などの不安も出てきますよね(º ロ º๑)スケールで体重管理をしていけば大丈夫だと思います(*ฅ´ω`ฅ*)

しーたろー

ご回答ありがとうございます♡
夜泣きも考えたんですが、
ギャンギャン泣く感じでもなく
なんとなくお腹が空いているのかな?と
思えるような泣きかたで(>_<)
夜泣きも、ギャン泣きだけでなく
グズグス言ってすぐ寝るとかも
あるんですかね(´・ω・`)?

ゆんぴさんも3時間に
戻りましたか(>_<)!
そう言えばここ最近、
寝返りやうつ伏せの練習させたり
ベビーカーで公園に連れていったりと
活発に動かしてました(°_°)!
そのせいもありそうですね(^^)
まだ5ヶ月になってないけど、
寝る前の最後のミルクだけ220に
してみようかな?とも
考えてるので、一度試してみます!
離乳食始めてから夜中に起きるように
なったなら、離乳食食べるから
お腹も満たされる訳でも
ないんですね(´・ω・`)
大人の食事でもぐもぐしたり、
よだれを垂らしたりは
結構前からしてます!!
ただ、保健師さんにも
早いと肥満になると言われたり、
去年の11月頃に、乳児湿疹がまだ
残ってる状態で離乳食を始めると
アトピーやアレルギーが出やすいと
新たに分かったみたいで、
その話を聞くと悩んでしまいます(>_<)
でも、一度あげてみるのも
いいですよね(^^)♪
あまり悩まず色々試してダメなら
辞めればいいか、と言う考えで
やってみようと思います(^^)♡
ありがとうございました☆

しーたろー

ご回答ありがとうございます♡
誕生日、近そうですね(^^)
うちはあと6日で5ヶ月です(*^^*)

結構みんなそうなって
きてるんですね(>_<)
うちだけではないと分かっただけでも
だいぶ安心しました(^^)
私も、そう聞いていたのですが、
最近になってあんまり早いと
アレルギーも出やすいし
肥満にもなりやすい。
乳児湿疹が残っているなら
アトピーにもなりやすいから
8ヶ月頃からでもいいよー!
と、保健師さんやアレルギーの
専門医に言われたこともあり、
まだ我慢なのかなー?
と思ってました(>_<)
ですが、5ヶ月になったら一度
あげてみようと思います(^^)

200飲んでも満足して
くれないですよね(>_<)
泣いて可哀想だからと与えて
将来肥満で悩ませるのも余計に
可哀想だと思いなんとか
誤魔化しながらあげてます(T_T)
体重は、出生時3708とでかくて、
それからなかなか
増えなかったのですが
ミルクにした途端増えすぎるのも、、
と思って慎重になります(>_<)
ベビースケールは家にないので
出先に置いてあるものなどで
計って、管理してあげたいと
思います♡
ありがとうございました(^^)♡