※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

業務スーパーでパートを始める予定です。経験者のアドバイスを求めています。

業務スーパーでパートしている、したことあるとゆう方はいらっしゃいますか?
来週から働くのですが、大変なこと、レジは慣れれば簡単なのか、なにかアドバイスをいただけたらと思います🙇

コメント

ままり

業務スーパーで働いてないですが。レジはどこも簡単ですよ

ととろ。

業務スーパーで長年バイトしてました^^*

大変なことは特にないですが、私がいた店舗は品出しもレジもしないといけなかったので、品出しは本当に腰やられないように頑張ってください😭

• みり

みり

私の店舗もお客さんの様子見ながら交互に行う感じです🤔
    面接のとき、重いの大丈夫ですか?と聞かれました😅体力は普通ですが、気をつけて頑張ります!
    職場の雰囲気はどうでしたか?
    変な人いたらすぐ辞めなねって義母に言われています。

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

こんにゃくとか15キロぐらいの物もあるので、辛いです😭
    あと、青果も入るならそれもかなり体力勝負ですね😨💦

私は大学生の時含め6~7年働いてたんですが、雰囲気はとても良かったです^^*すごく楽しかったですよ🙆‍♀️💓

レジに関しては、そこの店舗(グループ)によって、ポイントカードの有無やクレジット使用の可否によって覚えることは違ってくるかなとは思いますが、慣れれば大丈夫だと思います^^*

• 5月8日
  • みり

みり

さすが業スー😅
    青果や生肉等はない店舗です!
    なんか不安になってきました…笑
    まだ雇用契約してないので大丈夫ですが、業スー好きで普段からお買い物してるので頑張ってみます!

良いですね😌私の店舗もそうだといいなぁ。主にパート主婦が多いですよね🤔

私の店舗はクレジット使用してます💡間違えてはいけないとゆうプレッシャーに早く慣れたいです😹

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

10代の若いときですら、頑張った日は帰ってきてズボンが脱げないほど腰が痛かったです(笑)

お店によるとは思いますが、私がいたところは平日日中はパート主婦、夜や土日祝は学生がメインでした🙆‍♀️

コンビニにいた時にクレジット扱ってましたが、慣れると意外と大丈夫です!

頑張ってください👍✨

ただ、私がいたところがブラックだったので、全ての業務がそうとは限らないですが、正社員でなければ社会保険つかない、産休育休ないってところでした😭

• 5月8日
  • みり

みり

そんな私は28歳ですが…それを聞くと恐ろしいです笑
    バスケとソフトボール経験、社会人ではジムへ行ってましたがもう昔のこと…😹

やっぱりそうですよね🤔
    私は11時~17時が人手不足らしく、希望もその時間だったので5時間勤務になります!
    土日祝はあんまりでたくないけどシフトの関係があるからどちらかでる感じです!

カード通して何かする感じですよね?💡

パートで一日何時間以上なら社会保険加入とかありますよね🤔
    私は扶養内でやるけど産休育休があればなとちょっと思いました😅

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

11~17時だと忙しい時間帯ではないので(16時ぐらいから混みだしますが)、レジにしてもゆっくり練習することが出来そうですね^^*
    土日祝もその時間はそんなに混んでなかったです🙆‍♀️

クレジットはほぼカード通すだけで大丈夫です🙆‍♀️おそらく一括のみだと思うので^^*

パートでも週20?21?時間働けば雇用保険はかけれるはずです!
    それで育児休業給付金は出るので、予定があるのであればかけられることをオススメします👍💓
    会社に確認しとくと良いと思います^^*

• 5月8日
  • みり

みり

平日日中はあまり居ないですよね🤔
    ゆっくり練習したいです😹
    土日祝は扶養内でやるので3時間勤務を考えてます😌

ですよね💡簡単なことを祈ります!いま自粛生活でスーパー結構混むので迷惑かけたくないです💦

初耳です!😲
    何時間以上働けば雇用保険かけられるのか聞いてみます!予定あります👶
    ですが、夏頃は引越があって出勤日数が減るのですがそうなると雇用保険かけられないですか?😰

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

コロナが落ち着いてからではなく、もう働かれるんですね(><)
    体調気をつけて頑張ってくださいね😢

1.2ヶ月出勤日数が減っただけで雇用保険が外れるということはなかったはずです!
    ただ、雇用保険をかけれる条件と育児休業給付金が貰える条件は違うので、そこも注意が必要かなと思います😭

• 5月8日
  • みり

みり

コロナのおかけで旦那のボーナスが減るので少しでも思って💦
    ありがとうございます😊

なるほどです🤔
    そうなんですね!😲
    どうして色々な条件作るんですかね😹よく聞いてみます!

またご相談させていただきたいので、メッセージするかもしれません!
    その時は、ご迷惑でなければよろしくお願い致します🙇

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

コロナがいろんなところに影響してるので大変ですよね(><)

ちなみになんですが、雇用保険は会社の事務の方とかに確認で大丈夫ですが、育児休業給付金はハローワークから出るのでネットで調べるか疑問点があればハローワークに確認されてくださいね^^*

私で役に立てれば🙇‍♀️

• 5月8日
  • みり

みり

まだ自営業じゃなくて良かったです😅

なんて聞いたら良いでしょうか?🤔
    給付金は辞めてからハローワーク行って、書類等見せて、これでお金いただけますか?って感じでしょうか?

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

自営業大変ですよね😭

辞めてから確認でも大丈夫ですし、絶対給付金が欲しい!!ってことであれば、妊活の時期を調整する必要もあるのかなと思います😭

ネット情報にはなりますが、参考に貼っときますね🙆‍♀️

• 5月8日
  • みり

みり

飲食店は特に😢

妊活は今年の夏頃予定してます🤔

前職は昨年6月に辞めて、失業手当の手続きもしなかったんですけど関係ありますかね🤔?
    ややこしくて質問ばかりですみません💦

夕食支度するので、後程連絡させていただきます🙇

• 5月8日
  • ととろ。

ととろ。

今年の夏ってことはうまくいけば出産が春夏ぐらいになりますよね💓

となると6月から働いたとして、「11日以上働いた月が12ヶ月以上ある」にあてはめるのは少し厳しいかもしれませんね😭
    つわりなどでお休みすることもあるかもしれませんし💦

前職を昨年6月に退職されているとの事なので、今回新しく働く職場だけで見られると思います(><)

「前職でも雇用保険に加入していて、1日の空白期間なく…」っていうのは、おそらく、令和2年5月31日にA社を退職。令和2年6月1日にB社に入社。っていうふうに間が空いていないとダメってことだと思うので😭

• 5月8日
  • みり

みり

検査もしたしうまくいくといいです😢

なるほど(--;)
    じゃあ確率的に雇用保険加入は難しいかもですね😭
    とりあえず職場の方に聞いてみます😉✊

• 5月8日
  • みり

みり

ととろ。さんお久しぶりです!
    火曜日、水曜日と仕事をしたのですが人間関係は良好でした✨
    品だし、前だしをしたのですが販売とゆう職種にも関わらず、期限間近のものが後ろであったり、重い缶類だと特に年の古いのが後ろにあったりで残念な気持ちになりました💧夕方からくる高校生、大学生は倉庫内で話しているのが丸聞こえで社内規定を守ってなくてやる気が失せてしまいます。。
    雇用保険は入らないで大丈夫かもです😅
    とりあえず3ヶ月はやろうと思いますが、不満が募るようなら辞めようと考えています(--;)

• 5月14日
  • ととろ。

ととろ。

お久しぶりです^^*
    お疲れ様です!

そうなんですね😭
    このコメントでみりさんのお仕事に対しての意欲、責任感がビシビシと伝わってきます🌈✨

ただ、周りの環境がなかなか緩いようですね…😭
    皆さんが同じレベルで仕事できてないと言うか😭残念です(><)

楽しく仕事出来ることを願ってます!頑張ってください☺️♡

• 5月14日
  • みり

みり

お返事ありがとうございます!
    ととろ。さんも育児に家事お疲れさまです😊

忙しいを理由としてはいけないと思うんです💧
    やるからにはしっかりやりたいので別の場所にするか考えてしまいます(--;)
    人間関係が良好な分緩いのかもしれないのと、バイトばかりなので人手不足なのに更に辞められては困るから、正社員さんが強く言えないのかなとも思います😅

• 5月14日
  • ととろ。

ととろ。

同じメンバーでも、店長が厳しい人に変わったりするとピリッとすることもありますよね😭

人手不足なんですね😭
    それは大変ですよね💦💦

あと、思い出したことがあるんですが、業務スーパーって低価格だからか、客層?客質?も悪かったです😣
    逆に毎日来る常連さんとのお喋りが楽しかったり☺️
    あとは文化祭シーズンとかも楽しいです🤣✨

• 5月14日
  • みり

みり

人によって態度変えるなら、始めからちゃんと仕事してほしいです😅

私は11時~17時なんですけど、正社員3人、パート3人の6人でした💧これは普通なんでしょうか?😰

文句を平気で言ってくるお客様いますね💦特に今はコロナで補充されていないと😔
    文化祭で発注があったんですか?タピオカとかですか?🤔

• 5月14日
  • ととろ。

ととろ。

そうですよねー😭🌀
    でも、「こんな厳しいなら辞めて他行こー」って学生とかも出てきそうですよね😭

私がいたところも、正社員は全部で5人(うち青果2人)、なので毎日社員が1人か2人でしたよ(><)
    あとはパートアルバイトが1日10人ぐらいいる感じでした😅
    ブラックだったので、社員さんは1日12時間は普通に仕事してましたね😭

文化祭時期は学生が店内見に来て、「これとこれいくつください!」みたいに大量注文してくれましたよ☺️
    私がいた時代はまだタピオカ流行ってなかったので、フランクフルトやたこ焼き、焼きそばとか多かったですね🙆‍♀️
    夏時期はBBQの買い出しとか🍧
    見てて微笑ましくもあり、羨ましくもありって感じでした🤣💦

• 5月14日
  • みり

みり

確かに学生はそうなっちゃうかもですよね💧

正社員少なすぎますよね!雇用契約の時に知って、えっ?ってなった瞬間から危ういと思いました😅
    どこも少ないのですね😢口コミとか見ると良いことがあまり無くてちょっと失敗かなと思ってます。

お手頃価格で買えますもんね😆
    確かに微笑ましく羨ましいです笑
    学生のバイトさん見るだけで、自分ってもうアラサーとしみじみ思います笑

• 5月14日
  • ととろ。

ととろ。

業務スーパーもいろいろグループがあるので、グループによってクリーンな会社もあるかもしれませんが、スーパーって結構ブラック多いって言いますよね😭

私は大学アルバイト~卒業後フリーターで働いてたんですが、そもそも女性は正社員にはなれないし、何時間働いても社会保険はつけれないって言われました😭

分かります🤣
    私もアラサーなんですが、この春入ってきた新卒が眩しくて仕方ないです😂😂

• 5月15日
  • みり

みり

おはようございます😊

なんか普通のスーパーと業務スーパーってちょっと違いますよね🤔メーカーや輸入元から直接必要最低限で商品を仕入れてるから低価格でできるんだろうけど🤔

そうなんですか!😲
    私のとこは、別に扶養外れて社会保険加入もできますからって店長に言われたのと、正社員の女性一人います💡
    店舗によって違うのも変な話しですね💧

いまはどんな職業につかれてるんですか?💡

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

社員減らして、福利厚生の部分も削ることで商品の値段に還元してる部分も大きいのかもしれませんねー😭

そうなんですね💡😣
    働いてたのが10年以上前なので、雇用関係がその頃緩かったのもあるかもです💦

今は介護士してます^^*

• 5月15日
  • みり

みり

そこまでして低価格で売ってるんですね😅今まで金融事務をしていたぶん、なんかなって思っちゃいます💦

なるほどです🤔
    今は逆に受け入れようと考えているのかもですね💡

介護士いいですね!介護士就職希望してたので羨ましいです😊資格頑張って取得されたんですね✨

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

私の勝手な考えなので、分からないですが💦💦

労働基準法も段々厳しくなってますし、反してると良くないですもんね😭

最初無資格で入社しました😅
    今年やっと介護福祉士受験しようと勉強しだしたところです(><)💦

• 5月15日
  • みり

みり

でもその考え当たってると思います!私の旦那もそう言ってました😅

そうですね💦

今無資格でも雇ってくれるとこ沢山ありますよね🤔どこも人手不足ってのもありますけど😢
    頑張ってください😉✊

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

時給とか見てても、私の地域ではコンビニより少し高いぐらいでほかのスーパーよりも少し安いです😭

でも、人間関係良好ならそれが1番といえば1番ですよね🙆‍♀️

規則が緩かった分、体調不良の当日欠勤にも寛大というメリットもありました^^*

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😭

• 5月15日
  • みり

みり

私のとこも低いです😅

そうなんですよねぇ…悩んでしまいます💧

それは確かに!私、生理痛が酷いのですが、それでも休めますかね😢

はい😣👍

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

子持ちのママさんは、お子さんの体調不良でお休みも多かったですし、私も風邪ひいたり、大学の授業の関係とかで当日欠勤すること結構ありました^^*

社員さんも優しい方ばかりだったんで、快く休ませてくれましたよー!もちろん他のパートさんにも小言言われてことはないです🙆‍♀️(裏ではわかりませんが😂)

ただ何故か途中から、「休むなら自分で代わりを探す」とルールが変わりましたが😅
    そこは確認しとくとのちのち楽かもしれません(><)

• 5月15日
  • みり

みり

休みの自由があるのは良いことかと思いますが、あまりにも休みが被るとかなり大変ですね💦今日なんかは人手足りなくて忙しいです。。

私のところはどうでしょう。。
    出勤前はすごいお腹下すようになって気分がた落ちです(--;)

それ口コミで見ました!😲
    本当なんですね😅
    誰の連絡先も知らないので私は無理かもしれません。

• 5月15日
  • みり

みり

お疲れさまです💡
    辞めるときって、なにか書類書いたりしましたか?
    出勤3日目にしてレジやらされたのと、事務経験あるから今度事務ねってどんどん仕事入れられるんですけど💦まだ品だしだってままならないのに(--;)

メインレジの学生に、サブレジ私ですって言ったら、あぁ。って嫌そうにされました。
    今日10分くらいで覚えて夕方16時から17時までしたんですけど、急すぎて泣くかと思いました😢

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

お疲れ様です!!

人手不足は大変ですよね💦💦
    慣れてないと余計に…😭

出勤前に体調不良😨💦
    私もそれになってパートやめた事あります😂💦

辞める時は何も書類は書いてないです!
    口頭で辞めたいって伝えてそれで終わりでした!

品出し、レジ、事務は短時間パートなのに、とても荷が重いですね💦やりがいはありそうですが💦
    しかも学生の愛想のなさ!!サービス業に有るまじき態度ですね😨

• 5月15日
  • みり

みり

出勤前にご飯食べれないし3日で痩せました😅

なにもいらないんですね!😲
    電話して郵送でエプロン返すのは有りでしょうか😅💦

やりがいはあるんですよ本当に💦
    ただ、教育の順番とゆうか何か理由があって今日急遽やることになったのかわからないままであたふたしました🍃

それと、出勤したら一日のシフト出されてるじゃないですか?誰が何時にこれやるとか💡
    それで私の名前なくて、なんでちゃんとしてないんだろうと。せっかく頑張ろうと思って入ったのに忘れられているようで悲しかったです。

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

職場に確認してOK出れば、郵送で返却も有りだと思いますよ^^*

私の時は、午前午後のレジ当番だけ書いてました!あと休憩時間と!
    そこに名前書いてない人は各自で考えて動いて~👏🏻って感じでしたね☺️
    月途中の入社なので、オリエンテーションの段取りとかが全然出来てなかったのかな、って思いました😭

でも、働く方も雇う方もお互いに辞めるなら早い方が良いですよね😭

• 5月15日
  • みり

みり

わかりました!
    まだ辞めるか悩んでいますがもしその時は電話して辞めます!とりあえず今月はシフト入っているので💦

場所によって本当にやり方が違うんですね(--;)
    段取りとゆうか、募集しているなら常に新人がくるつもりで備えておいてほしいです💧

ですねぇ。。

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

私もパート3日?2日?でやめたことあります(笑)

介護職も人手足らなくてよく募集かけてますが、月半ばで入社があると、オリエンテーションつくつもりでなくシフト組まれてるので、オリつく職員は1人前の動きがなかなか出来ないんですよね😭
    新人+オリつく職員で1人前の仕事が出来ないから、他の人にしわ寄せがいく→新人入ったのに余計に忙しいみたいな😭

なんで、今みりさんの職場ももしかしたらそんな状況かもしれませんね😭

それで、来月から独り立ちしてもらう為に仕事急いで教えてる的な💦💦

• 5月15日
  • みり

みり

それを聞くと安心します笑

そうなんですね💦
    人を欲しがるけどお荷物みたいな💧
    今の介護の職場がそんな感じとゆうことですか?😰

なるほどです😅
    にしても雑すぎます(--;)

他の女の子の学生さんに聞いたら、3、4週はずっと品だしでいきなりレジに飛ばされて焦りましたって言ってたので、商品覚えようって思ってた矢先なんですよね💦なんで人によっても進み具合が違うのか謎です😵

• 5月15日
  • ととろ。

ととろ。

人を欲しがるけどお荷物
    って訳ではなくて、予め新人教育につく人員配置をしていれば、余裕をもって動けるけれど、人員ギリギリで組んでると新人に教える時間があまり取れず、結果ないがしろにしたような状態になってしまう😭ってことです💦
    やはり、教えようと思うと自分一人で動くより時間はかなりかかってしまうので😭

社員さんから見て「あー、この子はこのペースでしか成長出来ないな」って人と、「飲み込み早いから次のこと教えよう!」って人と分かれることはあると思います!
    あとはやっぱり、その時々の環境で早く独り立ちして戦力が欲しいってことじゃないでしょうか😭

• 5月15日
  • みり

みり

理解しました🙇💡
    それなら少しでも負担を無くすために経験者で募集とってほしいですこちらとしては(;´д`)

私はどう思われているかわからないです😅
    ゆっくりでいいからねと一昨日言われたばかりで、急にこれですからよくわからないです😭

• 5月15日
  • みり

みり

おはようございます!
    今朝パート先に辞めると伝え、エプロン等は郵送で返すことにしました💡
    理由は実父が病でと嘘をついてしまいましたが💦
    相手にまた辞めた…と思われるより良いかと思いまして😅

• 5月17日
  • ととろ。

ととろ。

遅くなりすみません(><)

スムーズに辞めれたようで良かったです☺️

• 5月18日
  • みり

みり

お疲れさまです!
    全然お気になさらず😊
    良かったです✨

• 5月18日