※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の身長が半年で1センチも伸びていないが、体重は増えている。一歳半検診で様子を見ているが、問題があるか心配ですか?

娘が1歳4ヶ月から1歳10ヶ月の半年で、身長が1センチも伸びてません。なんか問題あるのでしょうか?
体重は普通に増えてます!
一歳半検診で様子みててと言われてから3ヶ月とりあえず様子みてますが。。
どう思いますか?

コメント

ちっぷん

娘も身長が伸びなくて、緊急性はないけど一度ホルモンなど調べる血液検査をしましょうと小児科医から言われています。
今はコロナで受診を見送っている状態ですが💦落ち着いたら検査しようと思っています!

• まま

まま

そうですかー、、半年で全然のびてなかったので少しだけ気になってきたところです。
    ちっぷさんはどのくらいの感じですか?

• 5月8日
ちっぷん

1歳2ヶ月から1歳6ヶ月の4ヶ月間で0.4cmです💦
正直誤差の範囲なので、ほぼ伸びてないなぁと思っています。
それから2ヶ月が経っているのですが、コロナの影響で計測出来ていません。

1歳6ヶ月の時点で身長のみ成長曲線から外れてしまったので、検査を提案されたのだと思います。
この年齢で血液検査しても確実には分からない、3歳くらいでも本当は良いかも?とは言われたので、様子見でも良いらしいのですが。
私の家系がかなり低身長なので、遺伝かなぁとは思っています🤣