※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまりまり
家族・旦那

実母、実祖母の命令口調について。里帰り出産のため実家に帰省していま…

実母、実祖母の命令口調について。

里帰り出産のため実家に帰省しています。
実母、実祖母が息子に注意する際すべてに「〇〇しなさい」と命令口調であることにすごく違和感というか、イライラします。

例えばテレビに近すぎる時「もう少しテレビから離れて見ないと目が悪くなるよ」みたいに注意すればいいのに「テレビから離れなさい!」と注意したり。何でもかんでも「〇〇なさい!」です。

何度も注意してやめなかった場合は命令口調になるのは分かるんですが、、

これを辞めさせたいんですが、どうすればいいでしょうか。。

コメント

柊0803

うちは実母がそういった言い方になりがちだったので「言い方がちょっとキツいと思う」と伝え、命令口調になっている時は「命令口調になってるよ!」と都度言うようにしていました。
(といっても年に2回しか会えないのですが💦)
本人は気がついていないらしく、「あ!ごめんごめん!」と気をつけてくれるようになりました。

実母さんだけでも話してみるといいですね。

ただ、実母はまだ許せるけれど義理母だと更にイラっとしそうです😂

• ままりまりまり

ままりまりまり

そうなんです、きっと本人は気づいてない命令口調ですね。

義母だとこういう命令口調ないので、むしろ好感持ててます(笑)

• 5月8日
ママリ

父もその言い方します。
単純にイラッとするから、その言い方やめてくれる?って言います