※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかちゃん
子育て・グッズ

育休を10月で終わらせるor再来年3月まで育休を取る ママリの皆さんなら…

育休を10月で終わらせるor再来年3月まで育休を取る
ママリの皆さんならどうしますか?正社員、育休は2年取れる会社です。
上の子は引越し前の市の保育園に1歳半から通ってましたが、引っ越しした市にて4歳クラスで待機児童となり、空いていた幼稚園に通わせます。下は3月生まれ。
幼稚園に2年間行ってもらい慣れて私も育休を丸2年取ろうと思ってました。しかしコロナで登園開始は6月からでまだ始まらない現状です。(延長保育のない幼稚園です。)
また9月に新しい保育園が開園しますが、下の子5ヶ月で10月に私も職場復帰しないといけません。
9月でで下の子を入れなければ2021年4月入所となると1歳となり入所は厳しいと思います。上の子も年中→年長と転園となるのはちょっとだけかわいそうなので。幼稚園2ヶ月だけ行き、新しい保育園に次男と通うほうがまだ良いかとと思ってます。
企業保育園もあるのでその場合は2022年4月の2歳クラスに入れようかとも思ってますが、3.4.5歳と上のクラスになると企業保育園には園児が残ってない現状→転園した方が集団生活できるが、住んでる市の保育園に入れない可能性大→幼稚園入園(延長なし?)→時間帯が働けないため退職?となってしまいます。
子供と一緒にいてあげたほうがいい、しかし会社は戻ってきてと言われてます。旦那の収入で生活はできますが、まだまだこれからお金がかかる時代なので早めに復帰しようかとも…しかしコロナ…自分がどうすればいいか悩みまくってます。

みなさんはどちらにしますか?長いですが読んでくださってありがとうございます。

コメント