※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
妊娠・出産

旦那が急性胃腸炎で隔離中。妊婦健診があり、娘を誰に見てもらうか悩んでいる。病院の対策はしっかりしているが、娘を連れて行くべきか迷っている。

一昨日、旦那が39.4度の熱+嘔吐(2~3回ほど)があり、昨日熱が下がり病院に行くと急性胃腸炎と診断されました。
もちろん、旦那はコロナの心配もあったので、隔離してます。
コロナじゃなくて一安心なんですが…

11日に私が妊婦健診があります。
病院の先生には、旦那が聞いたところ「症状がなければ行っておっけーだよ」と、言われたそうです。
今のとこ、私も娘もうつっておらず元気です。

11日は、旦那が仕事休んで娘を見ててもらう予定でした。

しかし、胃腸炎になった今悩んでいます。
5日しか経っていないし旦那に娘を見ててもらうべきか…。

急性胃腸炎もうつるときはうつるし
娘にうつってほしくないです。

検診は総合病院なのですが、コロナの影響もあり熱外来は別で設けてて入口ではちゃんと検温とかしてます。
検診をずらすかなーと思ったりしたんてますが、GWだったこともあり、1ヶ月以上検診がありませんでした。
なので、11日の検診が1ヶ月とちょっとぶり。
そろそろお腹の子の様子も見たい!

みなさんなら娘も一緒に病院連れて行きますか?
それとも旦那にみててもらいますか?

ちなみに旦那は、今は症状はないみたいですが隔離してます。
娘はパパ大好きで、旦那だとすぐ抱っこせがんだりして必然的に密着すると思います。

コメント

私だったら、5日経ってて症状も無いなら胃腸炎が移る可能性は低いと考えて娘さん預けて受診します☻
時期が時期ですし、預かってもらえる人がいるなら極力病院に子どもを連れていかないのがベターかと思います✨

• あやんき

あやんき

胃腸炎って移る期間ってどのくらいなんでしょう?

• 5月8日

退会ユーザー

詳しい期間までは分かりませんが、移る主な原因は感染者の嘔吐物など病原体に触れてしまうことだったと思います。
    息子がノロウイルスにかかったとき、嘔吐物やオムツ換えを私だけがしていたので翌日見事に移りました😅

症状がないのであれば、トイレの後しっかり手洗いをお願いする、旦那さんが使用した後のトイレに娘さんを立ち入らせないことを気を付ければ感染する可能性はかなり低くなると思います!

• 5月8日
  • あやんき

あやんき

なるほど!
    詳しくありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و!
    娘もまだ小さいし、移ったら可哀想だし娘が移ったらたしも移るなだろうなと思ってしまって(´•̥﹏•̥`)
    この時期だし、ノロではない気もするんですが、食あたりなのかよく分からないんですが、念には念をで今、隔離中です。笑

旦那にトイレのことと手洗いのことをちゃんと伝えて見ててもらおうかなと思います!
    あとあまり抱っことか顔を近づけるなと言って。笑

• 5月8日
ゆの

私なら自宅で見てもらいますね。
たしかに私も急性胃腸炎はよくなるので辛さも充分わかります😭去年は旦那のが移り病院行く手前で過呼吸にもなり散々な思いをしました。

でも時期的に病院に連れていくほうが胃腸炎以上のものが移るかもしれないし、それこそコロナとか…いくら消毒してもいろんな人がいろんな所を触ったりもしてますのでそれなら自宅の方が良い気がします。

• あやんき

あやんき

胃腸炎ってきついですよね。
    私も一人目のとき、妊娠後期になりましてそのときはひどかったです。
    胃腸炎の移る期間がよく分からないし怖いなーと思いつつ、病院もこわいしと悩んでばかりです。

• 5月8日