※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2歳の男の子と1か月の女の子のママです。長男はコロナで保育園自粛中。悩んでいます。皆さんは自宅でどんな遊びをしていますか?

2歳になったばかりの男の子と、生後1か月になった女の子のママです。
お兄ちゃんはコロナの影響で保育園の登園を自粛しています。
イヤイヤ期と下の子が生まれたタイミングでの登園自粛💦💦
体力も有り余っていて、毎日どう過ごすか悩み中です。
緊急事態宣言の延長で、あと3週間の家庭保育…

皆さん、自宅でどのように過ごされていますか?どんな遊びをしていますか?

保育園など利用せずに、自宅でお世話してもいるママさん、尊敬します!

コメント

りり

毎日お疲れ様です😢
うちも2歳になったばかりの男の子がいます。うちは1人ですが、みほさんは赤ちゃんもいらっしゃるんですね!大変ですよね😭

うちもイヤイヤ期で、1人でもヘトヘトです😭
朝は6時半におきて、8時くらいから散歩に行きます。10時くらいに家に帰って、お昼までは家のガレージで水鉄砲や釣り遊びをしたりして、お昼を食べて、お昼寝。
起きたら家の中で遊んでもらい夕方少し散歩。
って感じです!
粘土とか、おままごと、電話ごっことかも家事しながらやったりします!
赤ちゃんがいるとオムツも頻繁に換えたり、授乳もあって
上の子のタイミングと合わなかったりしますよね😭
寝不足とか大丈夫ですか?

• みほ

みほ

そうなんです!寝るタイミングはズレて、トイレとオムツ替えが被って😣
    やっぱりお散歩ですよね💦💦

ご心配ありがとうございます😊夜中は授乳に1、2回起きるのでやっぱり眠たいですが、上の子の昼寝に合わせて寝るようにしています。

イヤイヤ期、恐るべしですね😣

• 5月8日
まっくす

私が妊娠中なのと犬を飼っているので外に少し出たくても旦那が仕事の日は外に出られないので家の中にいます😂(笑)

うちの子は家の中でジャングルジムに登ったり、ブランコしたり、すべり台をしたり、自分のおもちゃの引き出しを全部ひっくり返したり、ダンスしたりしています😂(笑)
ボールプールもあるので、それをひっくり返してボールをキーック!っといいながら走って家中に散らばらせたりもしています(笑)
おままごとをしたりすることもありますが、基本ずっと体を動かしているのでしっかりお昼寝もしてくれています💓

• みほ

みほ

部屋で体を動かして、しっかり眠れるなんて羨ましいです😌ウチは部屋を走り回っても、お散歩してもなかなか眠れず…お昼寝もひと苦労です😥

ボールプール、良いですねー
    もうすぐ出産ですね💕コロナの影響もあるかと思いますが、残り少ないマタニティライフ無理されないでくださいね😌

• 5月8日
moony mama

うちは一人っ子ですし、少しだけお兄さんになりますが… やんちゃ坊主が暴れまわってます。
私の場合は、在宅ワークしながらですし、少し状況が違うとは思いますが…

トランポリン
室内用足漕ぎバイクで暴走?
ダンス(曲に合わせて適当に暴れてます)
お題を出して家の中一周
(例えば、ゾウとかワニとか)

で、多少の体力消耗。
あとは、夕方30分以上のお散歩。

体力系ではないものは
おままごと
積み木
ブロック
ベランダでシャボン玉
音の出るおもちゃ
(なまえじてんが一番お気に入りかな?)
ワークブック

仕事しつつ、ある程度のスケジュールを決めて過ごしています。
声かけたりるのみに止める時間、少しの間仕事の手を止めて相手しする時間のメリハリつけてます。

• みほ

みほ

スケジュールを決めるのは良いですね!親も子もメリハリがつきますね😊

やっぱりお散歩、体力消耗に必要ですね😅
    そのくらいの年齢だと一人で遊べる時間は長いですか?

在宅ワークしながらの子育て、お疲れ様です!

• 5月8日
moony mama

私に声をかけることなく一人で遊べるのは、かなり頑張っても30分ですね。
ですが、何時になったら少し相手してもらえると分かると、時計を見ながら、私に話しかけつつも一人で遊んでます。この時の相手はある程度返事をしてあげてれば大丈夫ですし、少し待ってと言えば数分は待ってくれます。
これでなんとか乗り切れてます。