※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレでうんちができなくて困っています。子供がこっそりパンツにしてしまい、心配です。自然に待つしかないでしょうか?

トイトレ、、うんちの壁でつまずいております、、😭

おしっこは完璧なんですが、うんちがどうしても
トイレで出来ません😭

うんち したくなったら言って。と言っても、
トイレに連れて行くと思ってるみたいで、
私にわからないようにこっそりやります😭

あまりしつこく言うと、しなくなり、一度便秘になってしまったので、それも心配だし、、

毎日パンツにうんちされて参ってます😭

自然に待つしかないのでしょうか❓

コメント

ウメッチ

おしっこが先の子とうんちが先の子がいるみたいですよね。
うちの子は逆で、おしっこは全然できませんでした。
そのうちできるようになるかなーなんて待ってたら、
両方教えてくれるようになりましたよ!

• ままり

ままり

もうトイレにも誘わない方が良いんですかね😭
    どのように待ちましたか?

• 5月8日
  • ウメッチ

ウメッチ

「おしっこやうんちの前に教えてねー」と声はかけたり、
    したそうな様子が見られたら急いでトイレに連れてったり。
    あとは「あつこおねえさんはトイレでおしっこ上手なんだよ」とか
    いろんなこと言って、
    あとはできたらこの上なく褒めてました。
    トイレシールも、行ったら1枚、成功したら2枚にしてました。

• 5月8日
ポコ田ペペ子

うちもなかなかできなくて自然を待っていたんですが、ある日私が待てなくなり、こっそり隠れてしようとしたときに無理矢理トイレに座らせました😅
隠れてる間に体はもううんち出す状態になっていて「ヤダ」と言いながらも出てくるのを止めれなかったみたいです😂
そのあと頭狂ったかのように誉めて誉めてほめまくりました。
流すときにうんちに「バイバイ👋」するのも楽しかったみたいです笑
うちはこの1回でトイトレ問題は終了しました✨

けど少し無理矢理なところもあるのでオススメか…って言われると微妙な感じもしますが💦

めめ

うちは、うんちが先でした。
便秘ちゃんでして…
先輩保育士は、力むのが怖いんかねーってなり。
うんち出そうなときがうちは、わかっていたので、和式のように抱えたりへんな話、トイレの横に新聞紙をしいて、うーん!の練習からのバナナうんこ出たよーってのを、しばらくしてみたり。
トイレで一緒に力んだり…でした。
浣腸や、便秘薬に頼ったときもありました。2歳前には取れたかな…。