※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

七五三の段取りについて、着物の借り方や手続きの時期、ヘアメイクや着付けの子供の反応、コロナ対策について教えてください。

七五三の段取りについて教えて下さい

私は七五三のイベントをしたことがありません(>_<)なので、恥ずかしながら段取りが全く分かりません💦

少しは調べたのですが…
お宮参り、写真撮影、食事会と書いてあったのですが、着物はどこから借りるんでしょうか⁉️あと今からでも手続きしないと間に合わないでしょうか⁉️

あとヘアメイクとか着付けって嫌がったり泣きわめいたりしますか⁉️(その子によると思いますが、娘は人見知りが激しいです)

コロナが流行ってますが、神社などお参りに行く予定でいますか⁉️

質問いっぱいで文章もごちゃごちゃしてて分かりにくいと思いますが、教えて下されば有りがたいです‼️

コメント

ブレ

フォトスタジオに勤めていた者です✨
七五三についてですが
お着物はママのお下がりだという方もいましたが
多くの方はネットでレンタルしたりしてましたよ!
あとは衣装店でレンタルしたり…
今からでも遅くないです!

写真に関しては前撮りする人もいますし、後撮り、当日撮りと様々ですが
当日ですとお子様が疲れてしまいグズグズになる可能性あります。
(前撮りするならばフォトスタジオで衣装貸して貰えますよ!場所によってはそのままお参りに行ってもOKなところあります!)

3歳の女の子ですので
その子によって、お支度がスムーズに行かない子もいます。
なので、場所見知りも含め、スタジオなどの見学をオススメします!
あとは女性スタッフだけ、とかカメラマンも、女性希望、とか伝えるといいと思いますよ✨

• おはな

おはな

詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

勤務されていた方からのコメントは分かりやすいです✨

ネットで借りれるんですね😉

当日はやはりバタバタするんですね(>_<)
    ちなみに前撮りは、いつぐらいが多いんでしょうか⁉️

あと髪の毛のセットは美容院になるんですかねー⁉️

またまた質問ばかりですみません💦

見学出来るのやら知りませんでした‼️問い合わせてみます😃

• 5月8日
  • ブレ

ブレ

当日はバタバタだと思います💦
    ママもヘアセットや着付けもする!って方もいるので🤗✨
    前撮りはその方によって違いますね!
    外のロケーションで撮りたい!って方もいるので新緑がいい方や、お花と撮りたい!って方、紅葉がいい!という方…様々なのでお子様の成長も見て決める方もいますし💕

フォトスタジオでヘアセットしてくれますよ♡

お気に入りのスタジオを探してみてください♡

• 5月8日
ゆー

昨年、長女の七五三をした時の事を書いていきます!少しでも参考になれば……

ちなみに私も七五三はしたこと無いです!

8月に入ってから写真スタジオに予約を入れて、下旬に写真スタジオで前撮り。その日にお参り日を決め、お参りに着用する着物の予約と着付けの予約。

10月の大安の日曜日に神社へお参りへ。着付けの為、指定された場所に行き着物の着付けとヘアメイクをしてもらう。その後、神社にお参り。帰宅し着物を脱ぎ、写真スタジオに返却。

食事会はしてません!
お参りも普通に参拝しただけです(台風直撃の翌日、午後からで時間も遅くなっており、下の子もいたため)。

うちの子はプリンセスやプリキュアが好きで、お化粧とかドレスとかに興味津々だったこともあり、すんなりヘアメイクは出来ました!

台風やら義実家との兼ね合いやらで色々ありましたが、着物着たりヘアメイクしてもらったり普段出来ない事が出来て娘は楽しそうでした✨

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃
    返信遅くなり申し訳ございません💦

8月でも間に合うんですね✨

経験談聞けて助かります‼️

1ヵ所で出来るの良いですね😍
    凄いこと細かに分かりやすいです😉

クリーニングに出さず返却ということでしょうか⁉️

去年は台風多かった気がします😢

女の子らしいですね🎵うちは男の子みたいで…でもドレスは大好きです😆💕
    髪の毛はくくると言いながら嫌がったり…すんなりさせてくれるといいなぁ…

その時になれば、もっとしっかりしてくれるはずと願って😍😍

七五三したことなくても、凄くしっかりされてて尊敬します‼️

色々教えてくださり、本当にありがとうございました😃

• 5月13日
ママリ

去年したので参考になれば……

うちはフォトスタジオに行って前撮りの予約と七五三当日の予約をとりました。
前撮りは6月頃七五三は10月後半でした。
着物も種類があるので好きなの選べます。

着物や小物類などすべてフォトスタジオで用意してくれますしヘアメイクもすべてしてくれます。

うちはいつもと違う髪型に目をキラキラさせながら大人しくしてました!!

着物はやはり慣れないようで1時間位が限界で早く脱がせろと(笑)

うちは食事会はしていません。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

遅くなり本当にすみません💦

参考にさせていただきます‼️

1回行くと色々予約できるんですね✨

早目に予約すると着物も選び放題になる感じでしょうか⁉️

小物も用意してくれるんですね😲

私の中で美容院に行ってとか思ってたのでスタジオがしてくれるのは本当にありがたいです😍

うちはじっとしてないので、どうなることか…

着物は大人でもしんどいかもなので、子供は尚ですよね😁

1時間が勝負ですね😁😁

食事会しない人が多い感じですね✨

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました(*^^*)

• 5月13日
Mama

スタジオアリスなどのフォトスタジオで別日で前撮り、または後撮りして、そのスタジオで撮影すれば着物をレンタルできるスタジオもあります!
ヘアメイク等もしてくれるスタジオも多いですよ!
私も一時期、スタジオでバイトしていましたが、3歳くらいになるとおめかししているのが分かるようで、女の子は嬉しそうでしたよ😊💓
でも、慣れない着物を着て、足袋や草履を履くので、時間勝負です!笑
お宮参りに行く頃には脱ぎたい〜って言って脱いで着物を返しに来る方もいました😂

めめ

うちは…コロナ関係なくです。
前撮りで、子どものみの着物ドレス写真。←1.2着ずつ。
そして、本番でお宮参り、家族写真撮影、食事会でした。
たまたま、着物は前撮り←実家付近。と。本撮り←義実家付近の、同じ店があったので、そこで借りました。夏前に予約を撮り、早割を狙い、衣装もいろんなときに見に行きました。
衣装はプリキュアになるよーとか、ドレスのデザイン素材に慣れずで…。。おやつや、絵本や、DVDやあらゆるものを準備しました。
そして、着物はグッとしめるため、嘔吐したときと、色々想定はしました。私は、娘のご機嫌とりに必死でしたよ。頑張ったら頑張ったご褒美をあげたりしっかり遊ばせてあげたりしました。
義親や、旦那は可愛いばかりだったので、まず視界には入れず。娘につききりだから、写真だけはしっかりと言ってました。
私は、ものすごーくヘトヘト…。
なんせ、義母は美容師なので、まぁー!うるさいうるさい笑笑。

長くなりました💦