※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
その他の疑問

産休、育休について。これらを取得するには、働いているとこで1年以上働…

産休、育休について。
これらを取得するには、働いているとこで1年以上働いてないともらえないんですか?
たとえばいい条件の仕事が見つかるまでパートしながら仕事をします。(ちなみに、雇用保険に加入。)
このパートを、4カ月働き違うとこに就職するとしてここで2カ月くらいした時に妊娠したらうむまでに1年働いていないけど、雇用保険は1年以上加入してるので産休、育休は取得対象になりますか?
※説明わかりにくかったらすみません。
産休、育休は、雇用保険の加入している日数など関係ないんですかね?
そこらへんが、よくわからなくて💦
あと、求人票に育児休暇取得実績なしになっていたら取得は難しいですか?

コメント

産休や育休はその会社でどのくらい働いたら取れるとか規定がある可能性がありますので、そちらに従うことになります。

また、産休手当てに関しては社保から出ますので社保に加入が条件です。
育休手当ては雇用保険加入です。
雇用保険加入のみだと、もらえる条件を満たしていても産休中は手当てなしになってしまいます。

• リーヌ81224

リーヌ81224

返事ありがとうございますm(_ _)m
    会社によっていろいろあるんですね(>_<)

• 6月10日
関西のみゆママ

産休は補助ですが、育休は会社の負担ですから…会社が良しとしなければ退職となります。こればかりは会社と相談するしかないです。育休の間の給料を保証してまで、その人を確保している価値があるかどうかと言うことです。まぁ…これ以外にも一年以上の勤務経験があるか、週に三日以上の勤務であるか…などの条件がつきます。

産休は勤務体制関係なく働いていたかのみです。長さは関係ありません。

• リーヌ81224

リーヌ81224

育休は、会社なんですね⁉︎
    ハローワークからと思ってました(>_<)

• 6月10日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

育休も社保や年金など会社が負担する費用が発生するです。最大で3年ほどだと思いますが、これを会社が毎月負担するだけでものすごい金額です。それなら退職してもらって再雇用したら…と考えられるのもわからなくはないですよね。

相談必要だとおまいますよ

• 6月10日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

そうなんですね⁉︎
    知れてよかったです!
    相談してみます(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月10日
Rie

その職場によって違うので、聞くなりしたほうがいいと思います♪
ちなみに育休は67パーセントで2ヶ月に1回でます(^_^)

• リーヌ81224

リーヌ81224

確かに、会社に確認するべきですよね(^^)
    面接時にしてみます!

• 6月10日
earth

出産手当金は、会社の健康保険から
育児休業給付金は、ハローワークから
です。雇用保険は職が変わっても加入期間が関係するだけなので出産手当金は頂けますが、育児休業給付金は、その会社の規程によると思いますが勤続年数1年以上が多いと思いますよ。

• リーヌ81224

リーヌ81224

出産手当金は、扶養の方も対象ですか?
    出産手当金って初めてききました(>_<)
    育休のお金は、会社の規定でかわってくるんですね(;´Д`A

• 6月10日