※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お金・保険

旦那が急に保険や家計に口出ししてきてイライラしています。収入が減るのに保険に入るべきか、旦那の小遣いが多いのか悩んでいます。

旦那が急に保険やら家計のことに口を出してきてイライラしています🤣
ただの愚痴になってしまってますが、何かアドバイスなり頂けたらと思います🙏✨✨✨

あと数ヶ月後には子どもも増えるので、ハローワークから2ヶ月に一回お金が出るとはいえ微々たるもの、旦那の20万以下の給料と足してもカツカツな生活は目に見えてるのに、保険の更新の関係で医療保険や生命保険を見直してきたら足りないものがあって…と保険の窓口に行ってきた話を寝る前に永遠され、結局入りたいのかどうしたいのか聞いたら相談しただけ。と、最終的には逆ギレしようとしてきたので無視しました。

家計管理についてもわたしがずっとしているのですが、夫婦で35〜40万の収入で、(私が看護師で時短だったので今月分からは少し増えますが旦那よりは稼いでます)旦那が30000円小遣い(ガソリン代別、お弁当含まず、タバコ代、交際費)で、私は小遣い無しで生活費から少しずつ交際費や服を買っていますが30000円には全然及びません。

生命保険や医療保険、家計のお金を見直したりしてくれたり協力しようと(言われてはないですが)するのは良いことなんでしょうけど、具体的に固定費のここを〇〇しようとか、プランがあるわけではなく勝手に色々口出してきたり、保険も今必要ないことをあーだこーだ言われてイライラします!

収入が減ると言うのに保険に入るべきですか?
収入からして旦那の小遣い多くないですか?

寝る前に色々言われてイライラして寝れません(笑)

コメント

deleted user

保険は人生で二番目に高い買い物だと、言われてるぐらいですからね💦
ライフプランをしっかり考えて、入れる余裕がある時に入るべきだとおもいます😣
まずは保険よりもファイナンシャルプランナーさんと相談してみて、家計の見直し、将来設計を考えてから、支払う余裕、保険の必要性があれば加入するべきかな、と思います!

ママリ

分かる〜😭😭
ウチも口だけなんですよね(笑)具体案がない、結局こっちがモヤモヤして、こっちが調べて、こっちが全てやる。
収入が減るからこそ保険の見直しは重要かとは思いますが、貯蓄型など余計に入る必要はないと思います😰最低限でいいと私は思いますよ!そして小遣い多い!1割でいいはず!

まりりん

うちは旦那小遣い0ですよ笑
タバコとスニーカーが好きなので、
家事育児協力してもらってお金渡してます笑
寝かしつけ100円
うんちそうじ500円
風呂洗い100円
洗濯100円
掃除機500円

など笑
休日は貯めどきだと喜んで手伝ってくれます笑