※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を選び食べない。栄養摂取に不安があり、コンビニ弁当や濃い味の料理、缶詰の果物を検討中。保育園でも食事に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

娘がご飯食べません。私は悪阻があり出しても食べないご飯作るのが更に面倒臭いし、イライラするし体もしんどくて作る気になれません。はじめから炭水化物と蛋白質だけたまにイチゴくらいしか出しませんがこれは育児放棄なのでしょうか?
娘は米、うどん、ラーメン、パスタ、マカロニなど炭水化物は食べます。唐揚げやコロッケは気が向けば食べますが、出しても食べない時もあります。コンビニのチキンは大好きです。
野菜はコーンだけ。味噌汁やスープに野菜いっぱい入れても飲まないし食べません。
シチューは気が向けば食べます。
カレー、ハンバーグ、お好み焼き、納豆、バナナ等栄養取れそうなものは食べません。
エビとキノコ、イチゴが好きです。
ローソンのエビグラタンが好きなのでホワイトソース系が好きなのかと思い作りますが食べてくれません。
ナゲットとか濃い味が好きなのでスープ等も濃いめにしたり、いっその事、コンビニ弁当でも野菜食べてくれる方が良いのか悩んでいます。
以前は、果物ならバナナ、メロン、ブドウ、マンゴー、みかん等色々食べてくれたのですが、今はイチゴしか食べないです。野菜食べないのでビタミンとか取れてないと思うけど毎日イチゴは高くてあげれませんし、体がしんどくて買い物も行けないです。缶詰めのミカンとかは食べるので糖分気になるけど食べないより食べさせた方がいいのか悩んでいます。
4月から保育園でしたが登園自粛で給食に期待も出来ません。3日通いましたが食べてくれた日でもご飯とイチゴだけとかでした。
食べないよりはコンビニ弁当や味濃いめ(塩分濃いめ)の調理にしたり缶詰めの果物あげても良いでしょうか?
アドバイスください。

コメント

はんな

そのくらいの時期って食べムラや好き嫌いは当たり前ですよ!

無理して食べさせなくてもいいかなぁと思います。

確かにバランスのいい食事を摂るに越したことはないですが、
無理矢理嫌いなものを食べさせて食事自体が嫌いになるのが怖いのでうちは無理に食べさせてません。

というか、考えすぎて疲れてストレスたまるし、まぁいっかって感じです。

うちは、コーン以外の野菜はほぼ食べません。カレーやコロッケに細かくはいっている野菜は食べるのでそれでいっかって感じです。
それでもすくすく成長してますよ!

頑張らなくても大丈夫です。
ただ、味の濃いものに慣れてしまうと更に偏食になり悪循環なので今まで通りでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張らなくても大丈夫と言われると少し気持ちが楽になります。栄養バランスの取れた食事を食べさせていない事がダメな母親の様な気がして市などにも相談出来ずにいたので😭
    今まで通りの味つけでいつか食べてくれる!と思う事にします。

• 5月9日
とし

缶詰のフルーツは、シロップを洗い流してあげるとよいかと(保育園の献立表で見ました)
うちは、生協の冷凍の離乳食ナゲットやお豆腐や野菜のハンバーグなど便利なのを取り入れてます。
ご飯にチンしたお豆腐ハンバーグのせて和光堂のビーフシチューかけて少しチーズのせたり。
だんだん味のついたものを好んできますね。
逆に大人のご飯をとりわけられて楽な場合もありますが。

味噌汁は和光堂の粉末で具はほとんどないのをあげたり、今日は永谷園の天津飯の素で作った天津飯や、チンするだけで出来る高野豆腐をパクパク食べていました。
基本、楽なもので、嫌ならこれにするかい?と品を変えたり、ラップして冷蔵庫に一旦仕舞い時間をあけたりしてお互いストレスにならないように気をつけてます。
頑張らないことを頑張る感じですね。

• とし

とし

あと、納豆ですが、ひきわりきざみ納豆と言って、細かく切った状態でパックになっているものがあり、アレンジ方法までパッケージに載ってる商品があるんですよ。
    炒飯にしたり、うちの子は、その納豆ならご飯に混ぜても細かいからか食べてくれます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶詰めのフルーツはシロップを洗い流せば良いのですね!
    天津飯の素、チンの高野豆腐は活用していますがひきわり刻み納豆は以前あげて撃沈でした。アレンジ方法含め、試してみます!
    生協は利用しているのですが地域が違うからなのか離乳食ナゲットはないですね。
    お豆腐ハンバーグ見つけたら買ってみます!
    具体的に商品教えて頂きありがとうございます。ストレスにならないように気をつけて付き合っていこうと思います。

• 5月9日
しま

我が家も、大好きだったものでもいきなり食べなくなったりして困ってます😅
ネットのどこかで見ましたが、「小さい時期は食事が嫌いな時間になったらよくないから、好きなものだけ食べてればいい。」と言う話を見て無理に頑張らないことにしました。
もちろんきちんと食べてくれれば安心ですが、ご飯の時間の度にお母さんがイライラして無理に食べさせてくる…なんて自分だったら恐怖ですし😱

米を食べるなら炊き込みご飯はどうでしょう?
人参とかよけたとしても、ご飯に栄養が染みてると思うと気が楽になります✨
私も2人目の悪阻でダウンしてる時はご飯が作れず、1歳半過ぎてても「1歳4ヶ月」と書かれたベビーフードに頼ることもありました。
あんかけが多いのでご飯にぶっかけたりすると子供は食べやすそうでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、悪阻で辛いと食事を食べさせる事にイライラしてしまいます😫が食事時間が嫌いにならないように食べたいものだけ食べてくれれば良い!と思うようにします。
    炊き込みご飯やってみます!
    ベビーフード食べてくれたら有り難いのですが全く食べなくなってしまって😭

• 5月9日