※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休延長や在宅勤務の選択肢があり、2人目の出産や補助金に影響が出るか悩んでいます。具体的な選択肢を考えていますが、医師の書類や育休給付金に影響しないように慎重に検討中です。

2歳差妊娠中or育児中の働くママさん、教えてください。

上の子1歳5ヶ月。4月から職場復帰、9月中旬から第2子の産休入りの予定でしたが、コロナの影響で復帰が7月頭に延びてしまいました。なので、実質2ヶ月半しか働けません。

上司からは、安全のために育休延長すれば?と言われましたが、保育園の権利を失いたくないため、それは選択肢にありません(><)ただ首都圏在住電車通勤のためコロナがとても怖いです...

役所からは、育休延長以外だったら、休暇で休んでも保育園の権利は維持できますよと教えて貰えました。1日だけ復帰とかでも大丈夫だそうです。

本日より、厚生労働省が「母健カードを医師に記入してもらえれば、事業者は妊婦が在宅勤務or休業を希望した場合従わなければならない。」と義務づけてくれましたので、なんとかそれを利用して通勤を避けたい...と思ってます。

なので、選択肢は
①6月末育休終了→7月~9月在宅勤務(出社一切無し)
②6月末育休終了→7月~9月特別休暇(出社一切無し)
③6月末育休終了→7月から有給を消化。ただ有給2ヶ月半もないと思うので、残りは特別休暇
④ ①~③に無理ない範囲で出社を混ぜる

この4つどれかかなと思っています😖

これ、どれ選ぶかで、2人目の出産や育休で貰える補助の金額が変わっちゃいますかね💦
月に11日出社すると、2人目の育休給付金に影響が出そうなので、中途半端に復帰しない方が良さそうなんですよね...

その他にも、何か見落としてる部分あるかな?と心配です。

そもそもお医者さんも私が希望した通りの期間で休むor在宅勤務するよう書いてくれるかも不明ですし、不安で一杯です...

前似たような質問しましたが、より具体的な案が出てきたので、再度質問させていただきます。
胎児の安全も、保育園の権利も諦めたくないです😭

コメント

ままり

娘が3月生まれなので2学年差を妊娠中です。
私も都内で電車通勤勤務なので似たような状況かと思いコメントさせていただきました。

4月からの職場復帰を予定してましたが、コロナの影響で休園になり来週からの復帰予定です。
私は②か③が良いなと思ってます!
娘が通う保育園では、在宅勤務の方は自宅保育と言われてるのですが、正直それだと働けないと思い、産休までは電車で会社に通うことにしました😣※それに加えて私は在宅勤務が難しい役職です。。
有給も消えてしまい、特別休暇もない会社なので私はそうします、、
在宅と出社して働く分ではお給料も変わって育児給付金の額も変わりますよねきっと😔
この辺は自治体や会社にもよると思いますし、詳しくお答えできません。すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

職場の方にご迷惑は多少かかるかもしれませんが、お腹の子を守れるのはお母さましかいないですし、せっかく入れた保育園を手放すのももったいないので職場の方が休んでも良いと仰るならばお休みを貰ってもいいのではと私は思います🙇‍♀️

医師のサインの部分ですが、産院に聞かないとわからない部分だと思うので電話などで聞いてみてもいいと思います!私が通う産院は働くママのためにコロナもあるので在宅勤務や休職を推奨してるので、お願いしたら書いてくれそうだと思いました!産院は母体と胎児を守るのがお仕事だと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!都内の状況読めないですよね😫段々感染者が減っているようですが、緊急事態宣言解除のため検査をわざと減らしているという噂もありますし、満員電車がある限り不安になってしまいます...

そうですよね、子供を見ながら復帰はキツいですよね。仕事を教えて貰う側なので、なおさら集中しないといけないのに...

会社が特別休暇を認めてくれるかが鍵になりそうです😢認めてくれなかったら、なんとか在宅勤務か、それもダメなら当方も決死で出勤しかありません...

ちなみに医師と労働局それぞれに確認しましたが、
    労働局「期間や勤務形態は医師が判断します」
    医師「私達は期間や勤務形態まで指定できないので、最後は会社と話し合ってください」

だそうです😢たらい回しな印象受けました。結局会社が特別休暇等を設けてくれないと、そもそも休めるかすら若干怪しいです。

働く母には世知辛い世の中ですよね...みんなコロナでただでさえバタバタしてる中、自分のゴチャゴチャした状況を上司や人事に理解してもらうのに苦労しそうです😫

にかいめさんは出社されるのですね...!!私もこの先どうなるかわかりませんが、他に頑張っている妊婦さんが同じ都内にいるんだと知るだけで勇気が貰えました。

こんな混乱の中頑張って働いているにかいめさんのお腹で育つのだから、強くて元気なお子さんが産まれるでしょうね✨✨

• 5月9日
  • ままり

ままり

ほんとにコロナ参りますよね😅
    労働局も産院の回答もなんだかガッカリですね、、私もそれはたらい回しのような印象を受けてしまいました😔

本当にこの先どうなるかわかりませんが、私が恐れてるのは失業と保育園退園なのでとりあえず復帰して働いてみることにしました😅
    医療従事者でもなく、スーパーなど生活を支えるお仕事でもなく、ただの会社員なんですがとりあえず復帰してみて産休より少し早く無給でお休みを頂こうかなと(うちの地域では出産予定日前後2ヶ月合わせて5ヶ月は保育園お休みしても退園にならないので)思ってます☺️

私の住んでいる区では、コロナの影響で育休から復帰が伸びてる人は8月までの復職を約束に育休を延長できるようになったのですがユフィさんの地域ではそういった制度は出来てないですかね?😥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰猶予は地区によってバラバラみたいですね💦私の地域は現在では6月末までしか延長されてないんです。

保育料が惜しいケチ自治体みたいで、緊急事態宣言が延びれば6月末から延びるかもしれませんが、恐らく解除されそうですので、そこから延びることはないと予想してます😭😭

私もただの会社員ですよ!
    早く無給でお休みを...とのことですが、「特別休暇」みたいな種類の休暇がにかいめさんの会社にはある感じですかね?あと特に無給で休んだからって、2人目の育児休業給付金には影響ないですよね...?🤔私も産休までの2ヶ月半は無給でいいから休みたいのですが、それで2人目の給付金が大幅に減額されるのは嫌だなぁと思いました(なんか追加で色々質問すいません💦わかればで構いませんので🙇‍♀️🙇‍♀️)

うちの会社は今のところ妊婦の特別休暇の存在が明示されてなくて、厚生労働省の通達が出たことでGW明けに色々決まるのかなぁと思っています。

人事にはつべこべ言わず育休延長すればいいのに、保育園のためだけに復職なんて虫が良すぎるなんて言われました😢結構酷いですよね、、、私と違って初めての子を妊娠中(=育休延長という選択肢がない)女性社員もいるはずなのに、ハッキリしたアナウンスがないのも酷いです😩そこそこ大きい会社なんですけどねぇ...😣世知辛いです。

• 5月9日
  • ままり

ままり

そうでしたか🙇‍♀️
    都内だときっと保育園入るのにも苦労されなかったですか?うちは何度か落選してようやく入れたので保育園の権利は失いたくないです、、退園すると娘も第二子もこれから保育園入園に相当不利になるので、うちの会社はそのあたりは理解があるようなので助かっております、、、
    人事の方心無いですね😣復職した後、子供の体調不良などで休む際にもなにかチクチク言われそうで心配になります😔ただ転職は今すべきではないですもんね、、、

私の職場では特別休暇はないです。
    無給で休職扱い(お給料は出ないけど雇用は切らないで席は置いていただける)感じだと思います。まだこの辺を人事や幹部陣と詰めて話し合えてないのでなんとも言えません😔
    育休給付金についてもまだどのくらい貰えるのか未定ですが、1年間勤務していること、過去1年の年収を12で割ってそのうち2/3がハローワークから受け取れる分だと思うので、第一子の育休時よりも貰える額は少ないと覚悟してます、、ただ全くもらえないわけではないと思うので、貰えた額はありがたく生活にあてます😅
    私も色々調べてるのですが、会社や私たち自身の働き方によると思うのでよくわかっておりません🙇‍♀️
    この画像を見る限り、育休延長して下の子の産休に入ってしまえば同時に給付金は貰えますが、保育園の権利はきっと失ってしまいますよね?😥一度でも出社、もしくは出勤すると復職扱いになると思うので、その月はお給料を頂いて、第二子分の育児給付金は第一子より額が下がるのではと思っております🙇‍♀️🙇‍♀️
    私自身社労士でも何でもないので、推測ばかりで申し訳ないのですが、育児給付金が多少減額されても(何も貰えないよりマシだと思ってます😅)復職して保育園は退園したくないです😭😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦夫の転職のタイミング等が良い風に働いて保育園には偶然1発で入れたのですが、激戦区なので2歳クラス以上はかなり狭き門と言われてます😢今回保育園の権利諦めると2歳0歳or3歳1歳同時入園を目指すことになりますが、兄弟違う園だとか遠くて不便な園になる可能性があるので、私も権利失いたくないです😭

私の会社も特別休暇が設けられるか不明なので、細かいことはGW明ける明日以降に決まるかなと思っています...

あ、育休給付金は過去半年の月給の平均の2/3~半分ですよ!
    実は別スレでも質問してみましたが、おそらく休職は2人目の育休給付金には影響しないっぽいです。私も不安なので明日ハローワークかどこかに聞いてみようと思いますが💦1ヶ月の出勤が11日未満だと給付金の計算にはノーカンになるらしいので、にかいめさん復帰する際はあえて11日出社しない月を設けたら、第2子の育休給付金の減り幅が小さくなるかもしれませんね👍

そうなんですよ、育休延長すれば第2子の育休給付金も第1子と同じ額貰えるはずなのでそうしたいのですが、保育園退園がイタイですよね😫😫無理やり復職することによって、第2子の育休給付金が減ったり、保育料が発生したり、住民税・社会保険の支払いが発生するみたいなので金銭的にはイタイのですが、それ払ってでも保育園はキープしたいですよね😢今の園を気に入ってるならなおさら!

• 5月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

復帰する際は11日出社しない月を設けられるか私も相談してみます☺️

最初はコロナも人事だと思ってたんですが、こんなところまで影響するとは予想してなかったです😅
    私は緊急事態宣言延長を受けて保育園の休園が伸びたのでまだまだ復帰しそうにないです😅

お互い今がすごく大変だと思いますが、たくさん調べて考えられてるユフィさんなら大丈夫ですね🙆‍♀️
    私は娘の保育園の権利を第一に考えることにしました😥どこも保育園が激戦なのは変わらないですね😔😔
    細々と、のんびり暮らします😅笑

• 5月11日
あい

1歳4か月差の2学年差で出産した者で現在コロナの影響で在宅勤務です。

私は色々考えた結果復帰しないで育休延長し別の会社で在宅勤務(経営のお手伝いなど)をしています。
育休中は月80時間まで勤務出来る制度があり、それを利用しています。
これでバッチリ保育園預けてます!ただ申込の仕方が育休復帰になってるなら、これは厳しいと思います。

会社側からすると国が言ってる一連のコロナ関連の特別休暇は会社にとってはかなりマイナスな制度です。
国からは有給にしろと言われますが、補助される金額は微々たるものなので会社からすれば育休延長してほしいと思ってます。それもあって育休延長を勧めてるのではないでしょうか?

ご自身にとってのデメリットは復帰した場合は残業出来ないとか時短勤務だと後々の産休育休の金額が減ります。
育休延長した場合のデメリットは2人目の育休中に3人目出来た場合は3人目の育休がもらえません。あまり知られてないですが。

どんな仕事かはわかりませんが、そもそも在宅勤務だと仕事にならないと思います💦
復帰早々在宅はかなり大変です。お給料をもらって勤務するのは在宅であろうと変わりませんから、今までのように子ども見ながらは先ず無理です。よく考えてくださいね!

現在在宅勤務や特別休暇、復帰後の産休中などの方は保育園に預けられません。
学校休校のための休業保証が保育園の登園自粛要請が出ている場合も対象となっていることも要因ですね。
うちは夫婦とも国の休業要請対象外の職種のため、夫は休校のための休業保証を利用して特別休暇を取っています。

ご主人始め、ご家族がお手伝いしてくれるなら在宅勤務でも良いと思いますが、そろそろ赤ちゃん返りも始まる頃ですよね?家族の支援無しにはちょっと厳しいと思います。
現実的に勤務可能かという観点からもお考えになった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、復帰直後在宅勤務だと仕事にならなそうですね...

確かに中途半端に復職すると、2人目の育児休業給付金も減るでしょうし、同僚にも負担をかけることになるので、休めてしまうのが1番だなぁとは思います。

2ヶ月間無給でいいので育休延長ではなく特別休暇として休みたいだけなのですが、やはり見えないところで色々会社は負担してるから面白くないのでしょうかね😖

母子健康管理カードも結局は会社との交渉次第で期間や勤務形態が変わるみたいなので、結局会社の寛大さ次第なところが大きいのかなと感じました。

旦那や遠方の家族の支援は難しそうなので、できれば特別休暇がとれないか交渉しようと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

何も回答になっていなくてすみません!!
私も3月ごろから妊娠悪阻、切迫流産でお休みもらっていました!
それ以降からはコロナのこともあり休業の予定でしたが前日になって無理だと言われました😭
診断書があれば休めれるとのことだったので今は診断書を書き繋いでもらってお休みをもらっているところです!

母権カードに休業希望した場合は従わなければいけないと義務化してくれたとありますが、それは全国でしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国ですよ。
    「厚生労働省 コロナ 妊婦」でググってみてください。

• 5月9日