※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊娠・出産

産後の生活について悩んでいます。保育園に行かせるべきか、コロナ対策と母体のケアのバランスが難しいです。

産後について。

両実家、東京なのですが、どこまでコロナに考慮し、どこまで母体を労った生活をすべきか答えが出ません。

6月頭出産予定だけど、保育園は行かせない方が良いのか。

もう毎日悩みすぎて考えすぎてハゲそうです😂

コメント

ママリ

上の子がいると大変ですね💦ただでさえ心配な時期なのに、東京となるとさらに…💦保育園からもらってきそうですよね💦

• mama*

mama*

本当に判断が難しく、また、人によってコロナに対する感じ方も違うので、頭を悩ませてます😓なんてこったです…。

• 5月8日
あんこ

ママリで言うと批判されそうですが、私なら、保育園が了承してくれるなら、上の子は登園させてもらいます。終日2-3くらい…

私はコロナよりも産後鬱とか、それに伴う子どもへの影響の方が重視されても良いのではないかと思います。

コロナって、子どもの発症率はかなり低くて、子どもが自粛する主たる理由は、子どもが高齢者へウイルスを媒介する可能性があるという点だと認識してます。

解明されてない事は多いけど、新生児重症例も件数がとても少ないし。死亡件数も、コロナよりSIDSとかの方が多い気がします。

両家自家族がコロナで大変になる可能性は非常に小さいけれど、上の子を全く登園させなかった場合にママリさんが大変になる可能性は120%だと思います。

この辺を鑑みて、例えばご家族に基礎疾患が無いのであれば、私なら登園を検討します。

正直、産婦さんは、ライフライン系従事家庭に次いで、登園が優先されるべきご家庭だと個人的には思います。

• あんこ

あんこ

終日じゃなくて、週に2-3回くらい、の誤りです

• 5月7日
  • mama*

mama*

色々勉強になります!
    ありがとうございます😣
    最悪、私はよくても、息子が外でないのは耐えきれない気がして…。そしたら本当母体にもダメージ出るし、やっぱり誰かの助けがないと悪循環ですよね。
    保育園にも今一度相談してみようと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦
うちは0歳から保育園へ通っていて、5月からわたしが産休入りしてから保育園はお休みしていますが、毎日「今日保育園行くのー?」って聞いてきます。お友達と遊びたいようです。
わたしは緊急事態宣言が解除されたら、また保育園に通わせるつもりです。もし園でコロナが出たら休ませます(その前に休園になると思いますが)
GW明けて大人たちが移動すれば、また感染者は増えると思います。
長期戦になるとも思います。例えば1年間、部屋に閉じ込めておくのは無理です。。

• mama*

mama*

うちも同じです😣
    毎日お腹の大きいママ相手じゃ、飽きちゃいますよね。

本当にそうですよね!
    もう宣言解除後は、自粛はもちろんですが、ある程度のところで折り合いをつけ、ウィルスと共存して生活していくしかないのかなと思います。

• 5月8日