※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクや母乳を飲んだ後に吐くことがあり、胃液が混じって臭いです。満腹中枢が未発達なのか、吐き戻しが続くか心配です。

生後5ヶ月になったんですが、最近ミルクや母乳をのんでから1時間、2時間後とかに急にゲボっと吐きます。

新生児の時みたいに飲みすぎで飲んですぐ吐いていたのは3ヶ月くらいでおさまったように思っていたんですが、まだまだ満腹中枢は未発達ですか?吐き戻しは続きますか?

時間が経ってから吐くのでもう胃液と混じっていて大人の嘔吐物みたいに臭いですねー(;^_^A

コメント

PIKORIN

うちもありました!
こちらでも質問させてもらって、保健師さんにも聞いたんですが、動きが活発になると吐かない子でも吐く事が増えると聞きました!
うちも吐き戻しは新生児の時からほとんどなかったんですが、4ヶ月過ぎたら吐く事が増えました。うつ伏せしたり縦抱きしたり寝ながらバタバタ動いたりが増えたので、そのせいだと教えてもらいました!

• チロ

チロ

やっぱり吐く理由が変わったんですね!
    確かに寝返りしてうつ伏せできるようになったりバタバタするようになってから吐くことが増えました!納得ですー(⊙ꇴ⊙)
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 6月10日
  • PIKORIN

PIKORIN

グッドアンサーありがとうございます(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**
    いきなり吐くようになるとビックリして、ややパニックになりますよね(>_<)うちの娘もグズって縦抱きしてたら、急にゲボッと吐いて私の右半身ゲボだらけになりました(笑)
    しかも、授乳して1時間半くらい経ってるのに…(笑)このタイミングで?!って時に吐くので心構えも出来ず(笑)
    いつからかまた急に吐く事もなくなり、今は全くなくなりましたww吐いたのは1週間くらいだったと思います。何でも急に始まり、急に終わるから難しくて日々クタクタですww

• 6月10日
  • チロ

チロ

わかります!うちは縦抱きしてたらビチャッて急に音がして何かと思ったら吐いた物が床に落ちた音でした(笑)
    そして私の肩、背中もヨーグルトみたいな物がベッチャリ・・・
    このタイミングで?!ってなりますよね!(笑)

1週間くらいでおさまったんですか!うちは結構続いてる気がします。
    寝返り返りがまだなのでまだしばらく続きそうです。

急に始まり急に終わる・・・激しく共感ですヽ(*´∀`)ノ

• 6月10日
もなひめ

うつぶせで胃が圧迫されるからか、しょっちゅう吐いてますよ〜(^◇^;)

でも元気に、動いてるなら大丈夫かと…

• チロ

チロ

ありがとうございます!やっぱり吐いちゃうんですね〜
    臭いがあるから新生児の時よりタチが悪い気がします(´д⊂)

• 6月10日
むったむ

私の子供も吐き戻しすごいです。眠たくなると指を吸いだすのですが、その指を喉まで突っ込むのかオェッて吐きます^^;
子供と自分の着替えで忙しいです^^;
8ヶ月くらいまでは吐き戻しも続くと聞いたので気にはしないようにしてます!

• チロ

チロ

わかります!わかります!(*^_^*)
    指やこぶしで突っ込んでオエッてなってます(笑)
    8ヶ月ですか〜まだまだですね。でもあっという間かな?
    ありがとうございました!!

• 6月11日