※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

継母が余命2週間で、父が自営業で困っている。父に子育てや家事を求められ、困惑している。家の約束を守るべきか悩んでいる。

2歳の子供がいます。明日から仕事をさせられそうです。

私の継母が癌で残り2週間の命なんだそうです。
私の父は自営業をしており、コロナの影響で客が全く来ず、両方のことがあってパニックになっています。

そして今日私にとなりに子供がいるのにも関わらず、物を投げて怒鳴ってきました。
「こんな大変な時にお前は家の仕事をやろうと思わないのか!コロナなんてなるわけがないだろう!周りを見てみろ!普通は家族が一丸となってやっていくんだぞ!継母が死んでもどうでもいいと思っているのか!旦那も旦那だ!なんでいまだに手伝いにこないんだ!」と。

私としては子供を外に出したくないし、とても心配です。

そして、私も元々家の仕事はやらないと約束もしていました。旦那もその約束をしています。
4月から父のところで働くとも言っていないのに、周りにそのことを言っていて、なんでこないんだと言っていたそうです。

どうするのが1番でしょうか・・。
父に振り回されすぎて本当嫌になります。

コメント

deleted user

どのようなお仕事かわかりませんが、お客さん来ないのにそんなに手伝うことあるのでしょうか....

今はあんずさんも旦那さんもご自身の家庭を最優先で守ることが1番だと思います。

冷たい見方かも知れませんが、もう2週間と宣告されているなら、仕事を手伝おうとそうでなかろうと、継母の生死には関係ないですよね💦

むしろ娘や孫の命に関わるかも知れないのに。

  • あんず

    あんず

    本当にそれです・・。
    継母のことを出すのはどうなんだろうという感じです。

    前々から残り半年とか言われていて、それでも2年くらい生きました。

    父の店は飲食店で、頼まれた仕事は事務です。
    事務をする場所も食事する場所に近いところにあるので不安です。

    私が「子供がコロナで死んだらどうするの」と言った答えが「コロナなんてなるわけがないだろう」ですし・・。

    • 5月7日
ママリ

お父様に反論するとすれば、
「コロナなんてなるわけないと思っている人たちがなっています。周りを見ても自粛されてる方のほうが多いです。今は普通ではなく非常事態です。お父様自身や娘、孫が死んでもどうでも良いんですか?」

ですが、世の中一定数話が通じない方がいます。恐らくこんな反論しても無駄でしかないでしょうね💦

お父様おいくつでしょうか?もしかしたら脳が弱っていて、思い込みが激しくなったり、怒りやすくなったりもあるかもしれませんね。パニックのせいかもしれませんが。

出来るなら落ち着くまで距離を取ったほうが良いかと思います…。