※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
子育て・グッズ

10カ月の息子が寝ぐずりがひどく、断乳を考えているが寝かしつけが難しい。同じ月齢のお子さんはどうしているか教えて欲しい。


お疲れ様です。

10カ月の息子を子育て中です🦖

最近寝ぐずりがひどく声が震えるほど泣きます…😭断乳を考えているので出来るだけ授乳無しで寝て欲しいと思ってるのですが…はいはいしたりつかまり立ちしたり遊びたくて寝かせられるのが嫌なのかもしれませんが、遊ばせてれば眠いタイミング逃してまた寝付きにくくなると思い抱っこで寝かせようしますが嫌がって暴れてギャン泣き…結局添い乳で寝かせるというのがここ5日ほど続いてます😕

同じくらいの月齢のお子さん、どんなタイミングでどうやって寝かしつけてますか?こうゆう時期はありましたか?

コメント

ぽん

今から寝る時間ですよーって分かりやすい合図を作るといいですよ!
うちの場合は毎日決まった時間にリビングのテレビを消す→家中の電気を豆電気にする→あらかじめ豆電気にしてた寝室に入る→保湿&マッサージ→絵本→真っ暗にしておやすみなさい
って感じでルーティン化してます。
テンション爆上がりで遊んでても絵本読み出すと自分からゴロンと横になってくれます!
すぐに効果が出る方法ではないですが、毎日毎日めげずに同じことを繰り返してると赤ちゃんもだんだん寝る時間が分かってくれると思います!

  • ki

    ki


    なるほど…やはり習慣付けが大事なんですね!
    寝る時間だよーてしてもつっぱねたり暴れたりするときはどうしてました?

    • 5月7日
  • ぽん

    ぽん

    生後2ヶ月の時から毎日のルーティンにしてて自我が出始める前に習慣付いてるので嫌がることはあまり無いんです💦
    一応おもちゃは全部見えないように箱にしまって大きいおもちゃにはカーテンかけて隠してます。
    寝室もベッドしかないので遊びたくても遊ぶものがないので諦めて眠ります笑

    • 5月8日
  • ki

    ki


    その頃からルーティンになってるんですね…素晴らしい😭うちも今夜からおもちゃは片付けて部屋に置かないようにしました!ただ冷蔵庫やタンスにつかまり立ちして遊ぶのでそれをどうしようかと…とりあえず今日は昼寝が足りなかったのでもう寝てくれましたが😭🙏

    • 5月8日
mm

寝室へ移動→上の子に本を読む(下の子は聞かないで逃走)→電気消す→上の子を寝かせつつ、自分も寝たフリする。チョットしてから寄ってきてコロンと寝ます!

  • ki

    ki


    えーすごい…寄ってきてコロンと寝てくれるなんて😭😭

    • 5月8日