※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫から離婚を切り出されて3ヶ月。離婚はしたくないが固い意思。不安や怒り、死にたい気持ち。前向きに行動する方法を知りたい。

夫から性格の不一致を理由に突然離婚を切り出されてから3ヶ月ほどです。
ひとまず実家におり、コロナも重なり、一度も会っていません。

正直、離婚したくないですし、その気持ちも当初伝えていましたが、意思は固いようです。

専業主婦だったのでブランクもありますし、地元も10年ほど離れていたので今後が不安です。 
正直、身勝手な夫には腹が立っていますし、親権は私にと言ってきて、子供を捨てたも同然だと思っています。

でもこの先が不安すぎて、元に戻れたらどんなに楽だろうって思います。

ついこないだ結婚したばかりなのにもうで戻ってきたと、近所親戚に思われるだろうし。

普通の家族になりたかっただけなのに。
毎晩、死にたくなります。

どうやったら前向きに行動開始できるのでしょうか?
現実と向き合うのが怖くて、離婚の話も進められず(夫から催促は来ません)、毎日子供と何もせずダラダラしている自分に嫌気がさします。

コメント

なつ

本当に不一致だけが理由なんですかね🙄?子供まで見捨てるなんて、、、
養育費一括3千万くれるなら離婚してあげると言ってみては😂?
今は婚姻費用ちゃんともらってますか🤔?

• ママリ

ママリ

出産後に結婚式をしたのでつい半年前に結婚式したんですけど、その前から性格合わないと思ってたと言われました。だったら結婚式するなって思いました。本人がやりたがってたのに。

子供にはいつ会えるのかと一度連絡が来ましたが、コロナで今は会えないと言いました。

婚姻費用はもらっています。
    稼ぎがある人なので、計算通り割と多めにもらってます。
    でも本人は稼ぎがいいのが自慢の残念な人なので、痛くも痒くもない様子です。
    それもイラってします。

• 5月7日
  • なつ

なつ

なんかこじ付けな気がします、、、🙄
    子供が居るからこそ、性格の不一致で離婚は留まると思うんですけどね😓
    婚姻費はもらっているんですね🥺!調停や裁判になったとき、払ってないとすんなり離婚出来ないからとかあるからかもですが😓
    でもお子さん小さいので、離婚裁判になったとしても、そんな直ぐは認められないと思いますよ🤔

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本当性格の不一致だとしても、子供と離れたくないですよね。本人の言い分としては、それ以上に私が嫌になったそうですが..
    結局自分が自由になりたいだけなんでしょうね。

離婚裁判したとしても、そこまでいったらもう修復不可能ですよね。

• 5月9日
ありす

うちも離婚したいと言われ別居中です!
今は主人が別のところで暮らしているので、たまに子供の顔を見にきたり、今日は夕飯だけ食べにきたりしています⭐️
私は離婚したくないですが、主人が決めて話を進めたいなら進める予定でいます。
子供がパパ大好きなのでそこが辛いところですね😅
仮面でも子供たちのために続けられるなら続けたいですが💦
私は実家に行くつもりはないので、とりあえず扶養内のパートから働き出そうと思っています!5年くらい働いていないので、働いて視野が広がればまた違う気持ちになれるかなと思っています!

• ママリ

ママリ

うちは距離があるので気軽に会える関係にはなれそうにないですが..
    前向きでうらやましいです😭

保育園これから探す感じですか?

• 5月9日
  • ありす

ありす

離婚前だと保育園が月64000円なので最初は一時預かりを利用して働く予定です!
    来年になったら2人とも幼稚園で延長を使ってか保育園に入り直してもう少し長く働くつもりです!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私と娘だけ地元に住民票うつしてて、いろいろごちゃごちゃしそうな気もするし、同じく保育園高いので働けずにいます。

婚姻費があるので生活に困ってはいませんが、このままじゃだめな気がしてはいます。

世のシングルの方々を尊敬しまくりです。

• 5月9日
  • ありす

ありす

本当ですね!
    保育園高いと仕事始めても保育園代に取られてしまってもったいないなと思ってしまいます💦
    離婚するなら離婚したほうが保育園も安くなるし、優先で入れるしいいのかなーとも思いますが、私の場合はブランクがあるので主人が離婚を早くしたいと言われるまでは自分のペースで働いてある程度慣れたら仕事や生活、離婚を考え直そうかなと思っています😅
    頼れる場所があるなら、頼りながら生活を始めてみて、落ち着いたらアパートを借りるでもいいと思いますよ😊
    自分の稼いだお金で生活するって大変ですが、やっぱり必要な子だと思うので、お互い頑張りましょう😌

• 5月9日
ママリ

旦那さんの会社の関係なんですね。
そう考えると、旦那さんとの関係はそこまで悪くない感じなんですかね?

男の人って結婚も離婚も考え甘いですよね。
私だって離婚は何回もよぎったけど、子供のこと考えたら文句言いながらでも別れない方がいいと思ってました。

でも思い返せば子供を通しても最高の相手とは思えないですね。
週1で一緒にお風呂、寝かしつけしただけで育児を手伝ってると言い張るし、お金さえかければいいと思ってるし。
家族より仕事が大事と発言したこともありました。
私が理想としていた家族ではなかったです。

とりあえずお金の話を進めなければいけないので、連絡はしてみようとは思います。

ママリ

過去の投稿に失礼します。

今私も全く同じ状況です。
2ヶ月前に突然離婚を言われ、別居させられました。
飛行機の距離の実家に戻っています。
2ヶ月間夫からは連絡手段全て断たれています。
なので義親から離婚に関する話をされています。
離婚理由は、頑張ってるのに認めてくれないから、のようです。
帰宅後にはマッサージしたり平日は毎日自由に飲みにいかせたりして、労いの言葉をかけていたので、いくら考えてもよくわからない理由です。
私も離婚なんて全く考えておらず、仕事をやめて欲しいと言われ辞めた直後にこのような状況になりました。
親権も私にと言われ、子どもの様子等一切何も言われません。
子どもを捨てたかったんだなと思っています。
同じく死を考えていますが、子どものことを思うと踏み止まれています。
なぜ夫と連絡も取れないのか、私が義親から色々言われているのか、なんでこうなってるのか訳もわからず、体力気力なく痩せ細り実家でゴロゴロ過ごしています。
保育園もどこも空きがなく、就活はなんとか始め、今数社選考中です。
この先の人生とても不安です。
ママリ⭐︎さんは今どうですか?
このコメントで不愉快な気持ちにさせてしまっていましたら大変申し訳ございません。

• ママリ

ママリ

大変でしたね。
    苦しかったですよね。
    私と同じ状況すぎて返信せずにはいられなかったです。

でも義両親が間に入っているのは、かなりやっかいですよね。
    それでも仕事探したり、行動し始めている幸子さんは私よりもちゃんと前を向いています、しっかりしていると思います。

私の今の状況をお知らせしますね。
    結論から言うと、別居から半年経った先月に寄りを戻しました。
    コロナのせいもあって離婚の話が進まなかったのですが、それが、夫に冷静なって考える時間を与えたようでした。
    何度も二人で会って話し合いました。その半年間で子どもに合わせたのは1度だけでした。

そこで気がついたのは、私と夫がそれぞれお互いを嫌いになったわけじゃなかったということ。それと、お互いが意思疎通をとろうとしなかったために、勝手に相手の気持ちを間違った解釈で受け取り、悪い方に思い込んですれ違っていたことでした。
    話し合いの中で、私は夫にはっきりと「あなたはモラハラをしている」と伝えました。

でも幸子さんは私と違って旦那さんにきちんと尽くされてきたようですよね💦
    逆に幸子さんは、旦那さんに対して不満などはなかったですか?
    自分を責めないでくださいね。
    私は旦那がモラハラだと確信していたのでどこか強気でいられたところがありました。
    そういうチェックもしてみてください。

きちんと本人同士で本音で話し合って、納得いく結果になるといいですが..

回答を締め切るボタンを押さなくてよかったです。
    幸子さんの心の拠り所に少しでもなれたら幸いです。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

まず、ママリ⭐︎さんが苦しい状況から脱していたこと、嬉しく思います。
    そして私も時間が経てば何かしら動きがあるんだなと少し安心しました。

義親が間に入り、重要な話を飛ばして夫に伝えているようで、夫からはとても最悪の印象のようです。
    ぐちゃぐちゃにかき回されています。

ママリ⭐︎さんの旦那さんはしっかり話し合いのできる方だったんですね。
    やはり、なによりも話し合いが必要ですよね…
    私は今義親から、離婚に応じてくれるなら会う必要もない、養育費等の条件はメールしてくださいと言われています。
    夫とは本当に一度も離婚に関する話をしたことがありません。

お互いの気持ちを間違った解釈で受け取っていた、というのは、私たちもこれが理由な気がしてます。
    ボタンのかけ違いで、思っていたことがストレートに伝わず、どんどんずれていきここまできたのかなとは感じています。
    それが解決できたのは素晴らしいご夫婦だと思います!

私も夫からのモラハラ発言があったので、不満はありました。
    誰がお金稼いでると思ってるんだ、育児は母親がするもの、仕事復帰したいなら勝手にすれば、俺は何も手伝わない等々…
    でも、半年前までこんなこと言う人じゃなかったんです。
    コロナ期間中、安全のためにと夫から実家に帰るよう言われ、予期せぬ別居が3ヶ月あり、その期間に変わってしまったようです。
    同居に戻ってからとても酷い態度を2ヶ月程取られ、それに対して一度怒ったんです。
    でも仲直りして、その後もいつも通り尽くしていました。
    そしたら怒ったことが原因で鬱病になったと言われました。
    夫は私とは話したくないと言ってるみたいです。
    義親からは、私のせいで鬱病になり体調を治してあげたいから、早く離婚してくれと言われています。
    鬱病と診断されながらも、宅飲み、飲み歩き、自由にやってるみたいなんです。

さすがに義親がここまで出てきて本人出ず、じゃ再構築は難しいですよね…
    夫のことは大切で、常に体調を気遣っていたんですけど、気持ちは通じていなかったみたいです。
    せめて話し合いのスタートラインに立ちたいんですけど、着拒にLINEブロックで、それすら出来ず、義親と養育費をメール交渉して終わりそうです。

気持ちが伝わらないのも悲しいですし、伝える機会さえもらえず自然消滅離婚は想像を超えていて、子どものことも望んで授かったのに一切無視していて、憤りやら情けなさやら、複雑な感情です。

お話聞いてくださりありがとうございます。

• 10月13日