※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘は偏食でストレス。2歳でベビーフードが主食。食べられるのは限られており、栄養の偏りが心配。成長曲線の下限ギリギリで心配。今は食べられるものを与えるしかない。

元々偏食で離乳食の進みも悪かった娘…
偏食がどんどん酷くなってきて本当にストレスです。

今確実に食べられるのは、
・和光堂のレトルトのベビーフード(1歳4ヶ月からの物)
・ご飯
・生の食パン(耳無し)
・ツナ
・肉類
・魚類
・卵
・納豆
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも
・みそ汁(汁だけ)
・バナナ
・イチゴ
・ヨーグルト
だけです。

人参玉ねぎじゃがいもは、ベビーフードに混ぜる等何かに紛れ込ませた時のみ食べます。
緑の野菜や根菜、きのこ、葉物はにして同じように混ぜても絶対食べません。
麺類も幻滅。
形状もみじん切りや小さく切らないと食べられません。

半年以上毎日、

食パン角切り、人参玉ねぎじゃがいもツナのスープ、バナナ(イチゴ)、ヨーグルト

ベビーフードに野菜と肉を混ぜたもの、ご飯
です。

夜は、
納豆、人参玉ねぎ入り卵焼き、ハンバーグ、焼いた肉を小さく切ったもの、焼き魚、の中のどれかとご飯、汁だけのみそ汁、バナナ(イチゴ)、ヨーグルト
です…
夜もベビーフードの時もあります。

少し前までチャーハンとオムライスも大丈夫だったのですが、最近肉と卵だけをつまんで食べてそれ以外は食べないという状態になってしまいました。
麺類やチャーハン等の軽食的なものがダメだし夜のレパートリーも少ないし、ベビーフードに混ぜれば機嫌良く人参玉ねぎを食べるので、もうすぐ2歳なのにベビーフードが手放せません。
野菜ジュースも飲まないし、栄養の偏りが心配です。
0歳の頃からミルクの飲みが悪く、1歳になってすぐ飲まなくなったしフォローアップミルクも拒否。
牛乳はおやつの時に2、3口くらい飲む程度。

毎日夜に大人の食事の中から食べれそうなものを与えてみるのですが、見るだけで奇声をあげて嫌がり食べようとしない、口には入れたけど嫌で丸飲みしようとして喉を詰まらせる、口に入れたけど即吐き出す、ということばかり。

成長曲線の下限ギリギリを推移している小柄細身体型なので余計心配です。
健診等ではいつも「ギリギリ曲線には入ってるし様子を見ましょう」で終わりです。
いつまでもベビーフードを食べさせていることに後ろめたさもあります。

とりあえず今食べれる物を食べさせるしかないですよね…?
いつかもう少しちゃんと食べれるようになるのでしょうか…

コメント

mama

上の子が超絶食べムラっ子です!
フルーツ、魚、肉、野菜
全く食べてません!
ご飯とポテトあとホットケーキで生きてきた子です(--;)
野菜細かく切っても
野菜の食感や肉の食感があると吐き出すまたはおえってなります。
スープなんて最近やーっと飲みたがります。
具材はまだまだ全然食べませんよ😭
食べるものがうちよりまだあるのでそれらをローテーションしたり、ベビーフードで休んでみたりしてもいいと思います!

成長するにつれて食べる子はいますが
うちは未だに食べムラっ子です( ˊᵕˋ ;)
なので今後いつか食べてくれるって思うより、この子はこういう子なんだろうなって割り切った方がイライラしにくくなります😭
食べて貰えないの辛いですよね、気持ちすごく分かります。
でもイライラしても食べない子は食べないです😭
ちなみにうちも成長曲線ギリギリでした💦
なので検診とか相談しても様子を見ようねって感じで定期的に相談する感じでした(><)