※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の爪切り頻度やタイミングについて相談です。爪が早く伸びるので困っています。良い方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子がいます!
爪切りについてなのですがみなさんどれくらいの頻度で整えていますか?
切っても気付いたら3日後とか「あ、また伸びてる〜」ってなり切らなきゃなーと。
まだ怖くてとても短くは切れないのですが一応指の先を触って爪が当たらないくらいにまで切っています。
そしてタイミングについてですが爆睡している時、ミルクを飲んでいる時にチャレンジしているのですがここ最近なかなか爆睡までしてくれず、おまけにモロー反射がすごくてできません。ミルクの時は一人ではできないし…
こんなに早く爪伸びるものなのかなーと疑問に思ってしまい質問しました。
爪切るのにいい方法も教えていただけるとうれしいです!

コメント

ひーちゃん☺︎

赤ちゃんって爪伸びるの早いですよね(^_^;)
切ったと思ったらすぐに伸びてますよね…
赤ちゃんは新陳代謝が活発だかららしいです!
切るときはやっぱり寝てる時を狙ってます(>_<)

まーくんママ

伸びるの早いですよねー。
顔をよくかくので、手袋してるせいか4〜5日おきに切ってます。
深づめしないようにあまり短くしないでこまめに切れば大丈夫ですよ。

うちも寝てる時に切ります。
あとは、ばぁばかパパに抱っこで寝かしつけてもらって、そのままの状態で切ったりもしてます。
爪切り、耳掃除、鼻掃除、寝てる時にかぎります‼️

meG🌠

赤ちゃんは3日で伸びるそうですよ
代謝が良いのと、指先をよく動かすのとで伸びるのが早いそうです
ウチは1週間に一度切りますが、寝てるときが一番切りやすいです

足はなぜか親指だけ伸びるので産まれてから3回位切りました☺

えりーぃ


なるほど!新陳代謝は爪にも影響してるのですね〜納得!!

やはり伸びるの早いんですね!
寝てる時が1番やりやすいですよね(^-^)

回答ありがとうございました!!

えりーぃ


最近息子も顔をよくかいているようでたまに傷ついてるんです(>_<)

寝かしつけの時にそのままやるのもいいですね!私はいつも横になった状態の時だけやってました。

寝てる時に耳はな掃除もパパっとやっちゃえば楽チンですね☆

ありがとうございました(^-^)

えりーぃ


指先動かす事も関係してるのですね~。まだまだ知らない事がたくさんあり勉強になります!
切らなきゃ~と思いつつ忘れてしまう事が良くあるので一週間に一度は必ず切るようにしなきゃですよね。

足の爪もこわいんですよねー特に小指とか。うちはまだ足のほうは切ってません。あまり伸びて来ないんですよね。
なぜか親指だけ伸びるのとか、かわいいですね(*^-^*)

ありがとうございました☆