※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

イライラして旦那についあたってしまいます😭お手伝いしてくれるのも、子…

イライラして旦那についあたってしまいます😭

お手伝いしてくれるのも、子どもと遊んでくれるのも、すごく助かってるけど些細なことが目に入ってイライラしてしまうし、「今それ!?」っていうことも多く、優先順位考えてよー😡ってなってしまいます…

助かってるんですありがとうの気持ちももちろんたくさんあるんです…
イライラしちゃったらその都度話し合うのですが、旦那さんにではなくて私自身がイライラを少なくする良い方法を考えたくて相談しました。


自分の気持ちがコントロールできなくて余裕もなく、すぐイライラに変わってしまうのが産後から多くて、この状態からずっと抜け出せなくて自分で自分が気持ち悪いです😭

こんな状態の方、そうだった方、どうしたら抜け出せるかアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ママ

私も同じでした😭
旦那にとにかく理解してもらおうと思って、産後から余裕がなくてイライラしちゃうとか、生理前にイライラしやすいとかも全部話しました!
イライラしちゃった時はすぐに冷静になるようにして旦那にごめんねイライラしちゃった!とぎゅうってしながら言うようにしました!
そうしたら、大丈夫だよ!って抱きしめてくれるので
涙が出てきてしまいます😫
自分をコントロールできなくて、情けなくもなるし。
やはり共感してもらうことや、理解してもらうことが大事かなぁと私は思ったので、1番近い旦那に理解してもらえたらとても気持ちが楽になりました😋

  • ハム

    ハム

    回答ありがとうございます!

    旦那に申し訳なくて情けなくなっちゃうまさにその不のループで😭

    ごめんねぎゅうかわいいです💗笑
    旦那さんとのイライラ共有いいですね!私から発信で色々と共有して少しでも気持ちが楽になれば周りを見る余裕も少しずつ取り戻せそうです!

    • 5月7日
らら

私も全く同じな時あります💦
旦那には色々と協力してくれてるのになんで当たってしまうのだろう…と落ち込むことありますよね😣
旦那さんに1度相談してみてたまにの息抜きに自分の時間を作ってもらったり美味しいもの食べたりとかはどおですか?このご時世出かけることができないのでそれくらいしかできないかと思いますが😅私は旦那に当たってしまいそうな時は気持ちを1度落ち着かせて外の空気を吸って旦那にまずありがとうって言います!そうしたら何故かイライラがしなくなります!

  • ハム

    ハム

    回答ありがとうございます!

    まさにその通りで、優しさに感謝してるのに何で嫌な所つついてしまうのか落ち込んでるループです😭

    今までの生活と変わってストレスも溜まり、自分の時間久しく取れていないのも原因ですね😭
    旦那にも相談してみます!

    そして、外の空気を吸うのもアドバイス通りやってみます!
    気持ち落ち着かせるの大切ですね☺️✨

    • 5月7日
モケット

すごいわかりますよ!
なので私自分でやるようにしてます。家事は全部。その間主人には子供と遊んでもらいます。
任せると遅いしやらせても適当だったり時間かかるのイライラするので。(笑)

  • ハム

    ハム

    回答ありがとうございます!

    それなんですまさに!笑
    家事をやってくれる優しさは分かるけどできてない!ってことが多くて、やってもらってるのにイライラしちゃって自分やだー!ってなってます笑

    うまくお互いのできることを振り分けて分担ですね✨
    お互いの得意分野で頑張ってみます☺️💪

    • 5月7日
rina

一度外でるといいですよ!
イライラしたら一回外に行き、深呼吸。
あれ?なんで私イライラしてたんだ…ってなって、帰ったら優しく接します👍

言葉は発してしまうと元には戻せないので、暴言など吐きそうになったら必ず飲み込む。必要な言葉だけ発するようにする。
些細な一言が、夫婦の関係をいつ悪化させるか分からないので。
結構ママリでも、産後のガルガル?で旦那から嫌われてしまったって人見るので…😅

  • ハム

    ハム

    回答ありがとうございます!

    少しの時間距離置くと気持ちも落ち着けそうですね☺️

    そうなんです😭
    もう鋭い言葉が無意識に出てしまってこんなの私じゃないのに…ってループで😭
    そうなのですね!大変なことになる前に相談できて良かったです!気を付けようと思います!

    • 5月7日